2017年09月23日

人間関係

ぴかぴか(新しい)柴田先生ぴかぴか(新しい)の言葉で大好きなものを紹介しますね。

いけばなだけではなく

いろんな世界に通じます。わーい(嬉しい顔)

「恥をかくことを好む人はいません。

しかし、恥をかいて覚えることのなんと多いことであろうか。

私なんかは恥の積み重ねのような人生のように思います。

また、それが一つの励みにもなっています。」


「手をこまねいていても、らちはあきません。

まずやってみることです。

そのうち上手になるものです。

失敗したっていいじゃないか。

コロンブスも失敗して

アメリカ大陸を見つけたのだから。

失敗をおそれていたのでは何もできません。」


「継続は力なりという。

まさにその通りです。継続していればこそアイデアやイメージが

次々と沸きあがるものです。

やめてしまっては、楽しみも喜びもなくなってしまします。」


稽古事には、波があると思うexclamation×2

3年・5年・7年など マンネンリ化してきてバッド(下向き矢印)

もうやめようかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

なんて思うときもあるわーい(嬉しい顔)

私にも、もちろんあった。exclamation×2

人間関係で悩みに悩んで、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

もうだめだexclamation×2ふらふらと何度思ったことかふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

ついに、こころの病にまで至ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋

何度も鋏を置こうと思った。バッド(下向き矢印)ふらふら

そのたびに揺れるハート温かくそしてパンチ厳しい言葉とともに

手(パー)揺れるハートを差し伸べてくれた人がいた。ムードハートたち(複数ハート)

鋏を置かなくてよかったと

今は思っている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

世界は異なっても人間関係で悩んでいる方が多いだろうと

想像できる。ひらめきひらめき

色々な誤解から、糸がもつれにもつれて・・・

もあれば

一方的に・・・・・

もあるだろう。exclamation×2

その当時は、病気になるほど悩んだけれどもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらバッド(下向き矢印)

今は、懐かしい出来事のように思えるようになった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大なり小なりいろんなことがおきるけれど

まあ

いろいろexclamation沢山exclamation×2いやになるほどもうやだ〜(悲しい顔)経験したおかげで

少しは人の痛みもわかるようになってきた。わーい(嬉しい顔)

人間関係だけでなく、

作品を制作するうえでも

悩むのは当たり前のこと。exclamation×2

柴田先生の言葉の中で

「悩めば悩むほど心は深くなる。

心深ければ作品も深くなります。

苦しみから決して逃げないことです。

一生逃げ回っていては、未来は見つけられません。」


柴田先生の言葉は深い揺れるハート

私には到底想像すらできないような経験をされ

それを克服されてきたからこそ

先生のことばは深く感じられるのだろうと思う。揺れるハート揺れるハート

「昨日よりは今日、今日よりは明日へと

果てしなく続く道が芸の道です。

中略

なやみが生きている証なのだと自分に言い聞かせながら

遥かな道を、果てなく今日も歩き続ける。」


やはり

ぴかぴか(新しい)柴田先生ぴかぴか(新しい)の言葉は

深い黒ハート

黒ハート悩んでいるあなたへ黒ハート

組紐やまぐちさんの家ご自宅にある

五葉松の盆栽exclamation×2

ぴかぴか(新しい)由緒正しきぴかぴか(新しい)盆栽だexclamation×2


DSC_3690.jpg

この盆栽が来てからいい事がたくさんあった。るんるんるんるん

と言われた。わーい(嬉しい顔)

早速、写真カメラカメラを撮った。手(チョキ)

そして

パソコンの待ち受け画面にした。わーい(嬉しい顔)

いい事揺れるハートがたくさんあった。exclamation×2るんるんるんるん

悩んでいるあなたへわーい(嬉しい顔)

この縁起のいい盆栽の写真をアップしました。

黒ハートいい事がありますように黒ハート
posted by まぁみちゃん at 19:08| Comment(0) | 独り言

2017年09月22日

要白の美

「要白の美」というのを聞いたことがありますかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

「余白の美」ならあるでしよ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

和の文化には「余白」を「美」とする考えかたが多い。ぴかぴか(新しい)

和食の盛り付け

お皿いっぱいに盛りつけられているのでなく

ちょこんと盛りつけられている。ぴかぴか(新しい)

<うかい亭での一品>
実はうかい亭で出されたこの器

我が家にも一枚だけある。

一年に2〜3度ほどした登場しない

その訳
@重い
A洗うのが怖い(割ったら・・・)
Bこのプレートにあう料理が作れない。


DSC_7440.jpg

お皿に余白を作っている。exclamation×2

同じ大きさのプレートなのに

家我が家は・・・

三人分一緒に盛り付けがく〜(落胆した顔)

余白の美とは程遠いexclamation×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_7169.jpg


家庭なら、食器洗いが面倒だし

大きな食器は、収納やテーブルでも場所を取るから

あまり大きな器にちょこんと

とは、なかなかいかない。もうやだ〜(悲しい顔)

日本の絵画も同じexclamation×2

ぴかぴか(新しい)「引き算の美」ぴかぴか(新しい)

枯山水〜石と石や木など、絶妙な空間がそこにある。目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日本画では

「白紙も模様のうちなれば、心にてふさぐべし」

という言葉がある。わーい(嬉しい顔)

日本の美は、その空白に何かをひそませて

それすらも作品の一部とする。グッド(上向き矢印)

そして、その空白の中にある「何か」を見る。目黒ハート

西洋の美は、空白を埋めようと背景はしっかりと描かれている。exclamation×2

能でも演者により「間」がとられる。ぴかぴか(新しい)

池坊専永宗匠の著書に

いけばなは、左右非対称に構成されるため

枝と枝の間には大小の空間が現れる。

この部分が実際には何もない空間であるにもかかわらず

日本画のそれと同じように

いけばな作品の一部なのである。

花をいける者は

此の空間に月の光を思い描き

吹き抜ける風を感じ

虫食いの葉があればそこに遊ぶ虫の声を聞く。

見えないものを見、聞こえない音を聞くのである。

さらには、草木がどのような場所で生きていたのか

その生い立ちまでもを作品の一部とする。

と書かれている。ぴかぴか(新しい)

ある日

書家の森上先生と電車児島駅でばったりるんるんるんるん

岡山までの電車マリンライナーの車中で

「余白の美」について話が盛り上がったことがある。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あの日本を代表する書家 

(故)高木聖鶴先生は

「余白」ではなく

「要白」だ。

と言われたという。

要するに、要る白だということ。exclamation×2

大きくうなずいた。揺れるハート揺れるハート

いけばなの世界では、

池坊は特に「余白」を大事にしている。ハートたち(複数ハート)

「数少なきは心深し」

「余白を生かす」

などなど

他流派では、多くの花を使って埋めていけている作品が多い。

それに比べると

池坊の花は、貧弱に見えたり目バッド(下向き矢印)

貧乏人の花などと言われたこともあった。がく〜(落胆した顔)

要するに少ない花材でいけているから。exclamation×2

一輪の花を選ぶにも「この一輪」を探す。

多くの花材の中から選びだされた一輪だったりもする。exclamation×2

空間を埋めていって、豪華でしょグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

綺麗でしょグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ではない。exclamation×2

「一輪にして数輪に及ぶがごとし」

「枯れた花にも華がある」

なのです。手(チョキ)手(チョキ)揺れるハート

池坊の花って素敵でしょ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)キスマーク

日本人のDNAがそこにはある。exclamation×2ぴかぴか(新しい)

まあ、私はまだまだ未熟でバッド(下向き矢印)パンチ

余白を生かしきれていないけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)パンチ

終りの無い世界exclamation×2ぴかぴか(新しい)

これからexclamationこれからexclamation×2

もう年だからと思わずに

80歳の手習いでもいい

いけばな

気楽に楽しみませんかるんるんるんるん

面白いです。exclamation×2揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

追伸

なぜかexclamation&question毎日

Yちゃんの顔が浮かんでくる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

会いたい揺れるハート揺れるハート

「どてきりや」さんが閉店したと聞いたけれど

「たまの湯」さんででもレストラン

実は、母が左手首を複雑骨折もうやだ〜(悲しい顔)

落ち着いたのでわーい(嬉しい顔)

黒ハート愛に

違ったexclamation×2わーい(嬉しい顔)

会いに行けそうです。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

連絡しますね。携帯電話わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なぜかexclamation&question

会って話をしていると

Yちゃんのように優しい人に少しだけなれる。わーい(嬉しい顔)黒ハート

ほんの少しだけどわーい(嬉しい顔)

目指せグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Yちゃんのやさしい柔らさexclamation×2

要白の空間を持つ女性

Yちゃんexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

爪の垢を取り置きしておいて手(パー)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

by まさみちゃんキスマークキスマーク
posted by まぁみちゃん at 21:11| Comment(0) | いけばなのお勉強

2017年09月21日

遠い昔No2

遠い昔exclamation

少しだけ教授のお手伝いができるようになったころわーい(嬉しい顔)

松の幹作りのお手伝いをしたことがある。手(チョキ)

今はドリルでするけれど当時はキリで

ドリルを使う前の作業をしなければならなかった。

そう、「下穴」をあける作業。exclamation×2

初めての助手で、緊張していたのかexclamation&question

ボーッとしていたのかexclamation&question

キリが花材をすり抜けて

私の左手に突き刺さった。がく〜(落胆した顔)ふらふら

「イタ」といった声に教授が反応した。耳耳

消毒してバンドエイドでもはってくれるのかと思ったら揺れるハート

「こら〜 パンチパンチ血をつけるなexclamation×2ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

だった。ふらふら

手が離せないので

その辺にあったタオルと言えば聞こえがいいけどわーい(嬉しい顔)

雑巾がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)に使われているタオルで手(パー)手を縛り作業は続行された。もうやだ〜(悲しい顔)

長いキリだったので

ほぼ手のひらを貫通していたけれどもうやだ〜(悲しい顔)

作業が合わるまで

手当はできなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

ひらめきそういえば

その作業は数日間にわたり

地下での作業が続いていた。時計時計時計

いま、昼晴れなのか夜夜なのかもわからなかった。exclamation&questionexclamation&question時計

とりあえず、作業を中断して

帰ってもいいという教授の言葉に耳耳手(チョキ)

早々ホテルホテルに帰って、倒れるように眠った。バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

作業中のレストラン食事といえば

差し入れのみexclamation×2

今のように宅配ピザ屋やほか弁はなかったしバッド(下向き矢印)

コンビニも勿論なかったころのお話。わーい(嬉しい顔)

ある先生からの差し入れが、

ビールビール(ウイスキーもあった)

当時は、飲みながら作品を作るのは当たり前のことexclamation×2

どれだけ飲んでも、誰一人酔わないわーい(嬉しい顔)

まあ生ぬるいビールビールは美味しくないので

早目に飲んだ。手(チョキ)手(チョキ)るんるん

ビールビールの次の差し入れが

お饅頭だった。exclamation×2

ビールビールを飲みながら饅頭を食べる。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

普通では考えられないことだけれどわーい(嬉しい顔)

とにかくなんでもお腹に入れておかなければ

食事をしている時間なんてないexclamation×2わーい(嬉しい顔)

次の差し入れは、キツネ寿司だった。exclamation×2

手がべたついて困った。がく〜(落胆した顔)

そして次が

サンドイッチの差し入れるんるん

有難く食べていたら

サンドイッチを持った指の形が白いパンに

くっきりはっきり付いていた。目目がく〜(落胆した顔)

要するに、手を洗って食べることなんかできないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

松ヤニで、真っ黒な手で食べていたのだ。わーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)
流石に真っ黒な松ヤニ付きのところは食べられなかったけど。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その次に来たのは缶コーヒー手(チョキ)

サンドイッチにコーヒーは合う喫茶店手(チョキ)るんるん

缶コーヒー喫茶店を飲んでいる時に、さらに差し入れがあった。るんるん
るんるん

巻き寿司だった。exclamation×2

缶コーヒーを飲みながら食べる巻き寿司exclamation×2がく〜(落胆した顔)

何とも言えない組み合わせだった。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

今となっては、ぴかぴか(新しい)懐かしい思い出。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

最近の教授の方たちは

みんな優しい。揺れるハート揺れるハート

こんな過酷なexclamation×2バッド(下向き矢印)

いや、面白いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)作業はなさそうな気がする。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

遠い昔のおはなし。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 21:59| Comment(0) | 独り言