2011年11月29日

大盛会でした。

11月26日 池坊児島支部70周年記念花展は、 柚木みちよし〜衆議院議員・
ときお博幸〜市議会議員・三宅かずひろ〜県議会議員・蓮岡靖之〜県議会議員の先生方
ご臨席のもと、開会いたしました。(順不同)
伊藤香織倉敷市長にも「池坊550年祭」のロゴに一花咲かしていただきました。
森 守市会議員・吉田 徹〜市議会議員・姫井由美子〜参議院議員秘書の方々にも
ご来場いただきました。
祝電=順不同≪池坊専永宗匠・江田五月〜参議院議員・石井正弘〜岡山県知事≫の皆様
入場者数!!二日間で1000人を超しました。ご来場ありがとうございました。

CIMG0254.jpg

ワンコイン(500円)のコーナーは、終日大賑わい!!
スタッフは、終始素敵な笑顔で頑張っていました。

CIMG0268.jpg

CIMG0271.jpg

作品が完成したら、記念撮影! 後日写真をお送りしますので、待っててね。

CIMG0266.JPG

受付嬢さん達です。一日中着物で頑張りました。

CIMG0260.jpg

CIMG0240.JPG

作品は、後日アップしますね。

a href="http://hana711.sakura.ne.jp" target="_blank">花工房前田のホームページはこちらです。→

posted by まぁみちゃん at 18:33| Comment(0) | 支部花展のご報告

2011年11月22日

下稽古!真っ最中!!

児島支部70周年記念花展が26〜27日に開催されます。
お弟子さんたちは、下稽古の真っ最中です。
 皆さん、有難いことに とても↑↑気合がはいっています。
ところが、この「気合」が曲者で、気合を入れすぎると、「自滅」が待っています。
普段の稽古は、(花展に出瓶するつもりで!)そして、
花展の作品を制作するときは、(普段の稽古のつもりで!)この加減が大事です。
花は、生き物です。日持ちする花材だからと油断したら、「アカンベェー」
されてしまいます。
 日常の暮らしの中で、素敵な花が飾ってあると こころ豊かになりますよね。
そんな「暮らしの花コーナー」もあります。台所・寝室・サイドボード・トイレ
壁・子ども部屋・・・など身近なところに飾るコーナーです。
「550年前の花」(たてはな)といいますが、たてはなも、展示されます。
550年前の花ってどんな花なのでしょうか? 
ぜひぜひ、倉敷ファッションセンター(JR児島駅前)にご来場くださいね。
後日、花展の作品を、アップします。お楽しみに。いけばな体験コーナーもあります。
では、会場でお待ちしております。
なお、当日の入場料金は、300円です。
posted by まぁみちゃん at 21:17| Comment(0) | 日記

2011年11月18日

花展に向けて

「花と暮らす」のコーナーに出瓶する生徒さんの試作品です。
さて、この作品は、お部屋のどこに置くのでしょうか?
答えは、花展会場で・・・


CIMG0178.jpg

引立教授者コーナーに出瓶する先生たちです。できばえは??
気合が入りすぎて、自滅になることもしばしば・・・
自滅しているのか、成功なのかは、会場でご覧下さい。

CIMG0171.jpg

来週は、花展準備で大忙しです。出瓶者一同、自分なりに精一杯頑張ります。
11月26〜27日 倉敷ファッションセンター 一階ギャラリーにて
ご来場を、お待ちしております。<児島支部員一同>
posted by まぁみちゃん at 12:23| Comment(0) | 生徒さんの作品