2011年12月29日

お正月花

最近は、昔のように「床の間」「大きな盛花」をいける方がめっきり少なくなりました。
オシャレに、かわいく・・・若いお弟子さんの作品です。手直しなしです。

CIMG0324.jpg

梅・末・竹・菊・葉牡丹・トルコキキョウ・ユーチャリス・グロリオーサ・カスミ草・
ユリ・バラ・老梅・チューリップ・アスパラ・アイリス・ピンポン菊・苔木・おたふく南天・
南天・アナスタシア千両・ヒカゲカズラ・ラナンキュラス・チョコレートコスモス・
バーゼリア・シベリア・アンスリューム・壽松・ホワイトスター・ホットチョコレート(カラー)
柳・アプライと・ゴールデンカスケード・・・
色々な花材の中から選びました。
なぜか??二人は、似ている花材を選んでいけていました。
同じ時間帯にこられた生徒さんの作品です。


CIMG0321.jpg

花工房 前田の教室では、「初いけ」は、たこ焼きパーティーです。
もちろん、花も生けますが・・・
先輩の生徒さんからの一言。
「たこ焼きの匂いの中では、おなかがすいていけられない。!」
「たこ焼きを先に食べてしまうと、おなかいっぱいで、いけられない。」
まあ、どちらにしても「たこ焼き優先!花は二の次なようです。
「たこ焼きのときは、ゴムのスカートか、ゴムのパンツ!決して、のびないジーンズは、
はいて来ないこと!おなかは、しっかりすかしていくこと!ノンアルコールビールも
あるので、飲酒運転の心配はありません。同時刻に居合わせた姉妹出子と盛り上がりましょう。
先輩後輩は、花を見ても解らないこともありますが、たこ焼きを仕切る仕切り方、
ピックのかえし方のうまさで、年期が解ります。
たこ焼きを焼くのが上手だなぁ〜と思ったら先輩です!!
卒業生の皆さんも、当時のお友達や、子どもさんともどもおこし下さい。
待っています。込み合う時間帯がありますので、事前に連絡して下さいね。

花工房前田のホームページはこちらです。→
posted by まぁみちゃん at 20:10| Comment(0) | 生徒さんの作品

2011年12月22日

小梅は、みーちゃった?

箱物大好き!小梅ちゃん。 ティシュの箱でも、入っちゃいます。
で、タイトルが、「家政婦は、見た!」「家政婦のミタ?」
いえいえ(小梅は、みーちゃった!)

小梅は、見た!!
正美携帯 070.jpg

小梅は、ミタ!!
正美携帯 071.jpg

花工房前田のホームページはこちらです。→
posted by まぁみちゃん at 16:17| Comment(0) |

2011年12月21日

小梅ちゃん登場!!

いよいよ、小梅ちゃん登場です。ミミ折れのスコティッシュフォールドです。
小梅と名前をつけたら、本当に小さい子でした。
おとなしくて、辛抱強く、おやつをおねだりするときには、
ありえないほど 大きな声を出して催促する子です。

小梅 013.jpg

小梅 023.jpg

箱物大好き〜小梅ちゃん! 思わず 箱にいたずらしちゃいました。小梅ちゃんごめん!!
小梅 032.jpg

小梅 044.jpg


花工房前田のホームページはこちらです。→
posted by まぁみちゃん at 21:20| Comment(0) |