2011年12月20日

緑丘小学校の生徒さんたちと・・・

緑丘小学校六年生の生徒さんたちに、日本の伝統文化である「いけばな」
を体験していただきました。

CIMG0318.JPG

<皆さんの感想です。>
○最初は、「どうしよう。」と思っていたけれど、やっていくうちに「こうしよう。」
 など思っていけました。またしてみたいです。
○花をいけて、心も華やかになった。家族のみんなでやってみたいと思った。
○いろんなやり方とかが、よくわかった。花の名前や道具の名前も教えてもらったから 
 またやりたいと思った。上手にお花がいけれて楽しかった。またやってみたいです。
○いけばなは、初めてだったけど、たのしかった。草花をいけるのはしたことがあったから
 よけいに楽しく感じた。
○ガーベラの赤と白がいい色合いで、とても綺麗でした。カスミソウも花が小さくてきれいでした。
 またやりたいと思いました。教えて下さった先生方、ありがとうございました。
○はじめてやって ほんと楽しかったです。とても花がきれいでした。またしたい。
○初めてした体験で、おもしろくまたやりたいと思いました。
○まあまあ、うまくできたと思う。
○久しぶりに花を生けて、すごく楽しかったです。とくに、ガーベラという花がきれいでした。
 花を置く場所を考えるのが、楽しかった。またやりたいです。

※その他〜全員の生徒さんが、楽しくてまたしてみたい。と書いてくれました。
 子どもたちの キラキラした瞳にふれることが出来て幸せでした。
 こちらこそ、ありがとうございました 
「いけばなのお話し」・花を長持ちさせる方法・はさみの使い方・昔の道具・・・
 もっともっと、お話ししたかったのですが、時間が限られていたので・・・
 ちょっと、残念!
 
※今回の、「いけばな体験」を終えて 思ったことがあります。
 親子で共有の時間を持つことの大切さ。
 子どもの時に、数多くの経験をすることの大切さ。
 「花のある暮らし」の大切さ。
 
 私でよければ、お手伝いをさせていただきたいとおもいます。

 お友達同士・親子で 楽しくいけばなを体験しませんか?
 指導料はいりません。花材費のみで させていただきます。。
 <入会をお勧めするものではありません。> 
 5回まで、無料体験が出来ます。花材費は一人、500円。
 花工房 前田 (TEL)090−3379−3679
 
花工房前田のホームページはこちらです。→
posted by まぁみちゃん at 18:53| Comment(0) | 日記