2012年03月27日

春のいけばな展(京都)

2012年 池坊が歴史上文献に現れてから550年を
迎えることを記念して史上初めていけばなの発祥の地
六角堂で夜の特別拝観といけばな作品の展示をします。
灯篭で幻想的に照らし出されたいつもと違う六角堂と
次期家元 池坊由紀様による大作いけばなを展示

入場料 500円
会期 4月13日(金)〜16日(月)
   前期13・14日  後期15.16日
所  京都 六角堂・池坊・WEST18・
   京都文化博物館・京都高島屋

※六角堂・池坊・WEST18
 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅5番出口徒歩1分

4月13〜15日 いけばな発祥の六角堂夜の特別拝観
拝観料〜無料 午後6時〜9時
(六角堂といけばな作品 ライトアップ)

日本有数の華道家達が生けた1,000作品を展示
京都文化博物館 280畳の大広間で
江戸時代の “いけばな”を再現
(当時サムライのたしなみとされていたいけばなは必見です。)

池坊岡山県連合支部花展(4月4日〜9日)が終わるとすぐに
京都の花展です。
かなりハードなスケジュールをこなさなくては・・・
左肘を温存しているので、まだ、何も出来ていません。
日にちだけが、どんどん差し迫ってきます。
今回は、キャプションに研究内容や作品のねらい等を
記入しなければなりません。
「先人に敬意を 同志に絆を 後人に希を」
にしましたが、果たして・・・

集中力を持続させられるかにかかっています。
花の技術は、いまさらどうしようもなく・・・
泣き言を言ってもだれも助けてくれません。
それなりに、全力投球してみます。
自滅しそうで怖いです。
田中秀林先生のゼミの生徒として恥ずかしくないような
作品が仕上がりますように・・・
後は、お祈り(神様・仏様)こんなときだけ手を合わせる
不届き物ですが、よろしくお願い致します。
posted by まぁみちゃん at 21:02| Comment(0) | 花展のお知らせ

2012年03月23日

産まれました。

3月17日の嬉しい報告(産まれました)に続き、
22日(木)13時41分に3243グラム 身長52センチ
の女の子が産まれました。
と またまた嬉しい報告がありました。
なんだか、家族が増えたようで、ウキウキ・ルンルンです。
瑞希(みずき)ちゃんと命名されたようです

私は、左肘を故障中!!
もちろん抱っこは とても出来ません。
早く、肘を治して、「初対面」に供えなくては・・・
お弟子さん達の赤ちゃんの成長が 楽しみです。
posted by まぁみちゃん at 18:40| Comment(0) | 日記

2012年03月20日

池坊岡山連合支部 いけばな池坊展

<池坊岡山県連合支部花展が開催されます。>

時 4月4日〜9日
所 岡山天満屋店 6階葦川会館 
前売り(500円)当日(600円)

初日は池坊美佳様がお越しになりテープカットと
巡視があります。
ぜひとも、初日(4日)10時開場の時にいらして下さいね。
お待ちしております。

posted by まぁみちゃん at 19:11| Comment(0) | 花展のお知らせ