2012年06月29日

すっかり忘れていました。

私は、いけばなの先生。
そして、このブログは、「花工房 Maeta」のブログ。
いつの間にか{いってきました。〜〜〜}
のブログになっていました。

今日は、生徒さんの作品です。

CIMG0486.jpg

CIMG0488.jpg

CIMG0490.jpg

CIMG0493.jpg

これから、生徒さんの作品もどんどん紹介しますね。
ちょっと・・反省!!
ほんとに反省しているのかは???疑問です。

posted by まぁみちゃん at 20:21| Comment(0) | 生徒さんの作品

2012年06月12日

高級寿司店

逸喜優鮨
神奈川県 あざみ野駅orたまプラーザ駅に程近い
「逸喜優」(いっきゅう)というお鮨屋さんに行ってきました。
シャリは、人肌とはこのことだと実感!!
日ごろ、目の前を通り過ぎて行くお寿司しか
縁が無いもので・・・
「ムラサキ」も職人さんが刷毛でサッとひと刷き。
さすが銀座や、二子多摩川に店を構える高級な鮨店の
雰囲気は、最高でした。

CIMG0482.jpg

ディナーで「Ukai-tei](うかい亭)に行ってきました。
あざみ野駅より徒歩5分
(横浜市青葉区あざみ野南2−14−3)
エミール ガレ・ヴィクトリア アンティークな家具や
デスク オルゴールなどの調度品にうっとり。
福山の ステーキ懐石「都」をさらに高級化したようなお店でした。
あまりのすばらしさに 気がついたときは、
別室で、デザートになっていました。
そのデザートの写真です。
さくらんぼの「佐藤錦」のデザート!!!!!
世の中に、こんなおいしいデザートが存在するのかと
思うほどのお味でした。
次に行ったときには、同じデザートをいただきたいと
思いました。(この季節でないと無理だけど・・)

CIMG0478.jpg

田舎者で〜駅伝〜大好きな私は「日本橋」も「パチリ」

CIMG0479.jpg
posted by まぁみちゃん at 15:30| Comment(0) | 美味しいお店

2012年06月09日

池坊550年祭記念特別展

日本橋高島屋「池坊550年祭記念 特別展」に
行ってきました。5月31日〜6月5日

「豊臣秀吉を魅了した伝説のいけばな」
文禄3年(1594年) 豊臣秀吉のお成りを
迎えた 前田利家邸大広間の4間床(7.2m)
を飾ったのが、31世池坊専好(初代)がいけた大砂物。
背後には20匹の猿が松で戯れているように見えたと
言われています。
「池坊一代の出来物」と称された伝説のいけばなを
復元展示されたものです。

CIMG0460.jpg

<三具足>仏前供花の花
CIMG0463.jpg

美智子皇后様にもご臨席いただいた花展。
師から弟子へと受け継がれ 心と技が継承され続けています。
私も伝承者の一人です。
歴史上の記録「碧山日録(へきざんにちろく)」
に記されたのが応仁の乱直前の寛正3年(1462年)。
2012年碧山日録の記録以来550年!
歴史の重みとそのすばらしさに感動!!!!!
児島支部も、今年で71年目。
私たちも、継承し続けていきたいと思います。
応援して下さいね。頑張ります。



posted by まぁみちゃん at 16:27| Comment(0) | 日記