2013年05月21日

オムライス

「うぶこっこ家」のオムライス。
ご飯も・ソースも選べます。
ちなみに、私は「バターライスにデミグラスソース」
680円!
これにサラダ・スープ・ドリンクをつけるとプラス200円
そして、デザートをつけるとプラス100円
合計980円でした。
詳しくは、ネットで検索して下さい。
※花展前で、結構忙しい。
 詳しく書いている時間がないの。

DSC_0314.jpg


「洋食カフェ もみじ堂」
色々メニューがありましたが、定番の
もみじ堂ランチに決定。
880円!

先ずは、ドリンクとスープ

DSC_0321.jpg

サラダ。(サラダはコールスローがお勧め↑)

DSC_0322.jpg


そしてプレート

DSC_0323.jpg

食べかけて、気がついた。
写真を撮ろうと。

オムライス・から揚げ(93才の母も食べられる柔らかさ)
グラタン・サーモン(燻製)
母は、グラタンを残しサーモンは一切れ残し、
オムライス・から揚げ・サラダ・スープは完食!!


<おまけ>
「僕、小太郎。僕は、品よくストローで飲んでいます。」
なぁ〜〜んて うそ! かんでるだけ!!

写真.jpg

posted by まぁみちゃん at 18:58| Comment(0) | 美味しいお店

2013年05月17日

サマーカット

小梅と飛鳥の二匹の「スコティシュ」
飛鳥は、長毛。
で・・・
今年も、「赤碕動物病院」にお願いして
{狼カット}
昨日の夕食までで、今朝の朝食は抜き!
ご飯を食べに着たけれど、水しかない!
「ご飯、ちょうだ〜〜い」
甘えて声で、ねだる飛鳥。

CIMG0761.jpg



それどももらえないので、翔りまわる。
{よけいに、お腹が減るのに・・・バカな飛鳥}

お腹がすいて、いらだち始める。
カメラを構えると
突進してきた。

CIMG0759.jpg


一方小梅は、別室(お風呂場の脱衣場}で
「私だけ、食べていいの?」

CIMG0762.jpg

「いただきま〜す。」

CIMG0763.jpg

11時過ぎ、「赤碕動物病院」に飛鳥到着。

CIMG0768.jpg

奥様とスタッフ。
いつも笑顔で、迎えてくれます。

CIMG0766.jpg

猫は、犬と違い、麻酔をしてのカット。
猫のカットは、してくれるところがなかなか無い。
毎年、赤崎動物病院に無理やりお願いしています。
でも手術用のバリカンしかないので、
思いっきり、スキンボディー!!になります。

飛鳥を16時過ぎにお迎えに。
なんと、今年は
顔を丸くカットしてもらっていました。
シッポの先は残し足にはブーツとオシャレに変身??

CIMG0769.jpg

今年はまだ朝晩寒いので、オンプーヒーターをつけてあげるね。
ほんとは、灯油があまっているので、
使い切らないとおしまい出来ないのが本音。
ありがとうございました。
posted by まぁみちゃん at 20:25| Comment(0) |

2013年05月10日

立花基本骨法の棒

<水仙さんへ>
立花!頑張っておられますか?
お弟子さんが立花の基本の「出」
をまだ覚えていないため
稽古で使用していたので、
水仙さんのことを思い出しました。

CIMG0753.jpg

CIMG0754.jpg



ホームセンターで買った{マホガニー}という
2×10×900oの平らな木?(数十円)
これを37センチに剣山の高さ約1センチ位を足して
38cmに切ります
※これが正真の高さ
 真の高さは、正真の2倍なので、真の花材の上(先)から
正真の高さに切った棒をあて、さらにもう一回あてると
真の高さになります。
(厚さが2mmなので簡単にはさみで切れますよ」。)

(例)
水際5〜cm+1cm(剣山の高さ)=6センチ

真の出(中段除の場合)
19cm+1cm=20センチ
後の役枝は、テキストで寸法割をされるか、
先生にお聞きして自分で線を入れて下さいね。
巾のあるテープを貼って、
「受」とかの名称を書き
上の線がその「出」と覚えれば
とても簡単に「出」がわかります。
難しければ、連絡して下されば、
詳しくお伝えいたしますね。
立花!覚えて下さい。
とても面白いですよ。(はまります!)
では、またね〜〜。

        前田清遊







posted by まぁみちゃん at 21:37| Comment(0) | 水仙さんへ