2013年06月26日

結婚します。ブーケは、自作です。

先日、結婚された可愛いお弟子さん。
ブーケは、ご自分で制作されました。

悪戦苦闘。1時間くらいかな?
上手く「丸」にならないのでカモフラージュ!
「キラキラ」もトッピング。
※写真ではわからないけれど、
 ライトにあたると「キラキラ」します。
きれいに仕上がりました。
初めてにしては、上出来↑上出来↑↑

CIMG0785.jpg

前に出して写したので、大きくみえます。
歩くと「ゆれる」ブーケです。
両サイドの顔が異なるので、
とても面白いブーケになりました。


CIMG0783.jpg


結婚されても、頑張って稽古に来られています。

きっと、優しくて理解のあるご主人なのでしょう。
お幸せに〜〜♡

 
posted by まぁみちゃん at 19:30| Comment(0) | 日記

2013年06月25日

森 伊蔵とバカラ?

素敵な方から、「森伊蔵」の焼酎をいただきました。
飲む機会を待っていましたが、
やっとそのときがやってきました。

なぜか?この焼酎にあうという{バカラ}の
グラスをおもむろに出してきた主人。
先ずは、ストレート。(私は無理)
次に、ロック。(私は、ちょっとだけ)
そして、水割り。(これは、大丈夫)

CIMG0789.jpg

そして・・・
この焼酎も頂き物。
あまりに↑フルーティーで優しい飲み口。
※限定販売品って書いてあった。


CIMG0790.jpg

ついつい・・・

で、
見えにくいかもわかりませんが、
この焼酎のグラスは、いずれも《バカラ》

形も大きさも一緒。
下にある丸と楕円の模様が違うだけ。
と思うけど・・・
以前、私の誕生日に買ってきたグラスと
森伊蔵を飲むために買ってきたというグラスの違いがわからない?

結局、同じ日にあけた。(グラスは、ちゃんと変えました)

あっ!!
どっちを飲んでいるのかわからなくなっては??で、
グラスの模様を変えたのかな??

まあ、何でもいいわ。
さすが、飲み口最高↑↑

酒の肴は、93歳のおばあちゃんにお手伝いしてもらった
ほんのり、カレー味のコロッケ・・・etc


CIMG0787.jpg
《カレーパウダーの賞味期限が7月なので
捨てるのはもったいないから適当に入れただけ》
これが結構おいしかった。
※自称、「チャングム」の私??
 「チャングムの誓い」でチャングムは、
 味をえがくことができるという設定。

美味しくいただきました。
ありがとうございました。
また、よろしくね〜〜♡
posted by まぁみちゃん at 18:20| Comment(0) | 日記

2013年06月19日

行ってきました。

長崎の佐世保に行ってきました。

支部花展閉会後、すぐに佐世保に向かいました。
車(セダン)運転は、主人オンリー。(往復とも)
花展でヘトヘトしている私を気遣ってくれたようです。
24時頃に、下関の「ホテルドーミーイン」到着。
天然温泉と手もみ所でマッサージ。
最近「ホテルドーミーイン」がお気に入り。
とっても安くて、きれい・広い・オシャレ・・・
なんといっても、朝食がすごい。
その土地ならではの食べ物がずらり。
下関は、「ふぐ」
ふぐのから揚げ・ふぐのお味噌汁・ふぐの炊き込みご飯。
もちろんその他、食べ切れない品数がずらり。
バイキングが苦手な私もこのホテルのバイキングには感激。
※疲れきっていて、写真を写しているゆとりはなく、
 したがって、写真はありません。
※シャワーはあるけれど部屋にお風呂はありません。
 でも露天風呂つきの天然温泉があるのでOK!です。

早朝再び佐世保を目指して車(セダン)出発

DSC_0411.jpg

佐世保には、10時半に到着し、
用事を済ませて16時半頃佐世保出発。
せっかく長崎まで着たけれどハードスケジュールのため
料理屋さんにも行けず。
途中のサービスエリアでの食事。

佐世保バーガーのお店を見ながら、レストランへ。

DSC_0415.jpg

「長崎ちゃんぽん」は、主人。
「長崎皿うどん」は私。
とっても感じの良いウエイトレスさんが
地元の方は、長崎皿うどんには、
「酢」か「長崎のソース」をかけて食べる
ということを教えてくれました。

DSC_0417.jpg

小皿をもらって、両方食べましたが、
私は、「酢」がおいしかったです。
皿うどんを食べる時には、「酢」をかけてみて下さい。
お勧めです。
※いつものことですが、食べるのに夢中になってしまう私。
 食べる途中で気がつきました。
 失礼しました。汚い写真でごめんなさい。

途中。巌流島を見て一気に児島に向かって出発。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
(炎が見えているところが巌流島)

DSC_0419.jpg

DSC_0422.jpg

とてもハードな一週間でした。

花材集め・会場作り・生け込み・お客様係・撤花・・・
眠る時間もあまり無かった「児島支部花展」も
無事に閉会し後は、6月30日(日)の
「いけばな池坊 巡回講座」が児島支部の主幹で開催。
その準備等が待っています。
今年は、
脳科学者の茂木健一郎先生が語る
「いけばなと脳の関係」のDVDが午前午後共に
上映されます。
池坊を稽古されておられない方も、巡回講座には
参加できます。
詳しくは、「池坊」の先生にお問い合わせ下さい。
 
 <巡回講座>
日時 6月30日(日)
開場 9時20分
会場 倉敷ライフパーク
※受講券〜半日券(2,000円)
    〜一日券(3,000円)


posted by まぁみちゃん at 20:50| Comment(0) | 日記