2013年07月02日

巡回講座 無事に終わりました。

今年は、児島支部主幹で巡回講座が開催されました。
{4支部合同〜 倉敷・備南・浅口・児島}
前日(29日)は、会場作り等、準備で大忙し。
若い方が中心に動いて下さり大助かりでした。

夕食は、18時よりアイビースクェアーで会食。
講師の島津先生と支部長先生4人と私。
和やかに(大笑いも多々)話しが弾み、ビール
先生のお人柄もうかがい知ることが出来ました。
倉敷での会食を終えて、岡山へ直行(倉敷9時14分発岡山行き)
実は、同窓会が夕方からあったので、二次会に合流。ビール
深夜、終電一本前の電車に乗ったのはいいけれど
電車大元駅で30分位?ずっと停車したまま。
人身事故ではなかったようですが??
シンデレラにはなれなかった私。もうやだ〜(悲しい顔)
飲みすぎてよけいに寝られず・・・
モバQうとうと状態で朝を迎え!
巡回本番!!

ハートたち(複数ハート)児島支部の教授者は、若い方が多く、
皆さん任せて安心な方ばかり。

わーい(嬉しい顔)自分の支部を褒めるのもなんですが
それぞれの役割を十二分に果たし、
今回、初めてアシスタントをする方も(青年部)
素敵な笑顔で舞台を務めていました。
アシスタントの笑顔は、会場の雰囲気を和らげてくれます。

児島支部恒例の、午後の体操は、
担当者の先生の仕事の関係で 
急遽代理をたてることになりました。
その代理を務めた先生は、
堂々としていてとても代理とは思えなかったです。
右斜め上会場もノリノリ。↑↑手(チョキ)
昼食後の眠気も覚めて、講義に集中できたと思います。

巡回の最後は、華道社さんからの花器の抽選。
私たちは、受講者の方に、
残りの花材・鉢物・作品のすべて・
華道社さんからのプレゼントの花器
多くの方に持って帰っていただけるようにしています。
花の包みを抱えた方が、
プレゼント「あたりました。」プレゼント「私も当たりました。」と
嬉しそうに帰られていました。
「来年の巡回講座でもお会いしましょうね。」
と、声を変えたら、
「楽しかったので、また来ます。」
とのありがたいお返事。ぴかぴか(新しい)
巡回疲れが、心地よく思えた瞬間でした。るんるん

島津先生(とってもお若い先生)のお話しはわかりやすく
聞き取りやすい声で、会場からも笑い声が多く聞かれ
受講者の心をしっかりつかんでおられました。
是非またお越しいただきたいと思いました
島津先生お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
来年につながります。目

※写真を写すのを忘れていました。
 あんなに素敵な舞台だったのに・・・
 ごめんなさい。
posted by まぁみちゃん at 18:47| Comment(0) | 日記