2013年09月25日

お休みのお知らせ

9月27日(金)
稽古をお休みします。
学校法人池坊学園 評議員会議出席のため
京都に行ってきます。
10月のお稽古は、通常通りです。
また、5回ある週もありますが、
お休みはありません。
5回とも稽古します。

先日の中秋の名月。満月
あまりにも美しくどのように表現してよいのか
言葉が見つかりませんでした。

花材にも秋の気配が・・・
ワレモコウ・糸菊・裏白(実)・
リンドウ・キキョウ
見事な紅葉の夏はぜ・・・
枝物も多くなりました。

作品も秋らしくなってきました。
また、アップしますね。わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 19:46| Comment(0) | 教室からのご連絡

2013年09月13日

手羽先を食べたら?

昨日の夕食に、手羽先があった。
食べた後は、骨だけが残った。

翌日の献立に、スープが登場!!

CIMG0882.jpgわーい(嬉しい顔)

実は・・・
昨日の手羽先の骨で出しをとった、スープ!
家族だから出来る献立だと思う。
証拠写真。

CIMG0876.jpgふらふら

我が家の食卓に並ぶのは、いつも節操が無い。
和食や、中華、フレンチ、イタリアン・・・
いつも適当に、品数だけが多い!

三元豚が、3割引で買えたのでソテーに!
40年くらい使っているフライパン。
これが、底の厚みがかなりあるので、なかなか温まらない。
でも、このフライパンでお好み焼きやお肉等を焼くと
一味違う!
私の宝物黒ハート
グッド(上向き矢印)

CIMG0874.jpg

CIMG0878.jpg

なぜか?時々我が家には似つかわしくない、食器を買ってくる主人。

プレッシャーのため、なかなか使えない。
※ほんとは、洗うのが怖いだけ。緊張して割りそうだから。

CIMG0880.jpg

でも、もれなく田舎の料理も付いてくる。
組み合わせ、バラバラ・・これが我が家夕食。


CIMG0879.jpg

CIMG0881.jpg


ついでに、ゴーヤのつくだ煮まで・・・
CIMG0883.jpg

ご馳走様でした。わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:13| Comment(0) | 日記

2013年09月10日

お母さんありがとう♡

9月4日が、お母さんのお誕生日。
日ごろ御世話になっているお母さんに
自分で作ったお花をプレゼントプレゼントしたいと
ネットで検索して
「花工房 前田」にたどり着いた方です。
※花工房 前田では、3回までは、無料体験!が出来ます。
 でもお母さんを思う気持ちに免じて
 4回目も無料体験ということにしました。

3回の練習のあといよいよ本番の4回目の稽古。
自分で器を選び花を決め
かなり悪戦苦闘していました。
特にネックレスを目立たせたくて
枝に吊り下げてみたり・・・
でも、作品としては、花と喧嘩してしまいます。
試行錯誤を繰り返して出来た作品です。
幸せなお母さんですね。

CIMG0870.jpg


横に置いてあるのは、ネックレス。ぴかぴか(新しい)
お母さんへの これもプレゼント。
もちろん手書きのメッセージも用意しておられました。

お母さんの喜ぶ顔。
プレゼントをする娘さんの心。
お二人の幸せな時がうかがえるような作品でした。

無料体験の方には、お名前も電話番号も聞かないので
お名前がわかりませんが、
これからも、家族やお友達に
「下手だけれども・自分で作ったの」
と、自作のいけばなをプレゼントできるように
これからも「いけばな」を続けてくれると嬉しいです。

本人も、
「楽しかった」
「いけばなは、面白いわ」
「時間がもっとかかるものだと思っていたけれども
 意外に30分とかで済むので仕事帰りにちょっと習えそう」
と嬉しい言葉を聞くことが出来て
私も、楽しい時間を持てました。
またお母さんのお話聞かせて下さいね。揺れるハート

※実は、作品を撮影した後、
「もっとアンスリュームを入れては駄目ですか?」
と言われ、追加しました。
写真は、追加前のものです。

posted by まぁみちゃん at 18:41| Comment(0) | 生徒さんの作品