2014年01月29日

和歌山 恭子さんへ

お久しぶりです。お元気ですか?黒ハート

メールアドレスがなかったので、ブログ上でのお返事です。

確か?私たちは一歳違いexclamation×2
まだまだ、若いと思うどんっ(衝撃)exclamation&questionわーい(嬉しい顔)

急に「蕎麦」を食べに行こうということになり
車の中でスマホで検索レストラン

車酔いしてしまいました。
駐車場につき ぼぉ〜〜〜として車から降り
駐車場と道路の段差に気が付かず
右足を思いっきり 捻ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

「大丈夫わーい(嬉しい顔)年なんだからわーい(嬉しい顔)
の声掛けに「ムッ」ちっ(怒った顔)パンチとしながらも、痛みをこらえてお蕎麦屋さんへ足
味はexclamation&questionバッド(下向き矢印)

足をかばっているのか?腰も痛くなり
今日も「美宝堂」さんへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
おばあちゃんの整体の後、私も整体手(チョキ)


「美宝堂」の整体師さんよりブログをみて
「カニにカンパイ」(完敗)
とのメールがありました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ここに、訂正しておきます。
「カニより整体です。グッド(上向き矢印)

和歌山恭子さん 和歌山 美津子さんにもよろしくね揺れるハート

by まぁみちゃん

posted by まぁみちゃん at 21:52| Comment(0) | コメントのお返事

油かたぶら?

カキのおいしい季節レストラン
今までは、万能バサミでカキの右上を切り
切ったところにナイフ(ナイフとホークのナイフ)を差し入れて
貝柱を切っていました。
今年は、カキ専用のナイフを買ってもらった。わーい(嬉しい顔)


CIMG1078.JPG

さすがにカキ専用は使いやすく。スムーズにカキの殻と身が離れていく。

カキ雑炊・天ぷら・焼きカキ・ソテー・グラタン・酒蒸しetc・・
色々なカキ料理ができた。揺れるハート

カキフライやとんかつをするときは、油が痛みやすく
また、最近はオリーブオイルにごま油を加えて
天ぷら等にするのでよけいに油が酸化しやすい。もうやだ〜(悲しい顔)

そこで長年使っている
「油かたぶら」の登場演劇

CIMG1074.jpg

捨てようとしている「油」200㎖だと
黄色い小さなキャップ一杯(6㎖)位を入れる。
軽くかき混ぜて流しに置き
水道水を入れると白く濁ってくる。
排水溝に流して終わり。
※廃油が洗剤に変身exclamation×2
 手にやさしい 台所洗剤としても使えます。
 私は台所のスポンジに流して
 ついでに、シンクをお掃除ひらめき
ぴかぴか(新しい)ピカピカになります。
値段を忘れましたが、800円くらいかな?(たぶん違うと思う)
少ししか使わないので、何十回も使えます。
「タイム」に売っています。(他のところで買ったことがないモバQ
あまり知られていないのか?
2個くらいしか陳列されていません右斜め下
紙に吸わせたり、固めたりよりずっと使い勝手がいいです。
そのまま排水溝へexclamation×2
とっても手間いらずで排水溝や流しのお掃除もできますよ。ぴかぴか(新しい)
天ぷら・フライも怖くないわーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 21:15| Comment(0) | 優れもの

2014年01月22日

かに・蟹・カニ♡

捻挫していることが幸いしたのか?
湯治に温泉に行こう!いい気分(温泉)
と、話が弾みムード
ついでに?カニも食べようということに・・・グッド(上向き矢印)

スタットレスタイヤに履き替えていざ出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
いつものように、昼食はあしん広場のJA「焼肉 千屋牛」

CIMG1042.jpg


千屋牛の焼肉かと思っていたら
「夕食がカニだから」と定食になったもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらバッド(下向き矢印)


CIMG1038.jpg

CIMG1039.jpg

途中、雪合戦しながら千屋温泉へいい気分(温泉)
※年甲斐もなく・・痛む足を引きずりながら・・
 結構雪雪雪演劇楽しかったわわーい(嬉しい顔)
雪
わーい(嬉しい顔)

CIMG1047.jpg

CIMG1044.jpg

見事な「氷柱」
昔は(子供のころ)結構見かけたけれど・・・
CIMG1045.jpg

温泉で湯治(本来の目的は捻挫治療足

ついでの「カニ」

境港と水木しげるロードにほど近い
「お食事処  美佐」レストラン
鳥取市境港市京町6番地
(TEL) 0859-42-3817
定休日 日曜・月曜日が祝日の時はお休みらしい・年末年始

小部屋に通され
「ご注文は?」の問いに
「松葉ガニコースの 1枚コースと2枚コースをお願いします」
1枚コースは6.800円
2枚コースは11.500円

まずもちろん生きている「松葉ガニ3枚」を見せてくれるハートたち(複数ハート)
調理の為、カニさんとはしばしお別れわーい(嬉しい顔)

「小鉢」が運ばれてきた。

CIMG1050.jpg

「紅ズワイガニ」のボイルもexclamation×2

CIMG1052.jpg

炭火だグッド(上向き矢印)

CIMG1053.jpg

ミソたっぷりの甲羅をのせてるんるん

CIMG1054.jpg

待っている間に「カニみそ蒸し」
茶碗蒸しのようなものが出てきた
黒ハート
これがとにかく美味しいグッド(上向き矢印)

CIMG1055.jpg

exclamation×2パンチ
魚のお刺身も出てきたのにがく〜(落胆した顔)写真を撮るのを忘れた!
わさびに甘みがあり、いい仕事をしてくれていたぴかぴか(新しい)

「カニ」といえば刺身よね揺れるハート
甘くておいしい鮮度抜群exclamation×2当たり前だけどグッド(上向き矢印)

この写真は、焼きガニ用
刺身のカニは、逸る気持ちが抑えられず
写真を撮るのを忘れて食べてしまった。爆弾

CIMG1057.jpg


次に、しゃぶしゃぶ

CIMG1058.jpg

CIMG1059.jpg

そろそろミソが煮えてきたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

焼いたガニにたっぷりミソをつけて
「いただきます」揺れるハート揺れるハート揺れるハートCIMG1060.jpg

残る1枚のカニの甲羅も鍋には入れないで焼くことに決定!
あまりの美味しさに、足も焼いていたのに写すのを忘れた!がく〜(落胆した顔)

CIMG1063.jpg

小さな足や食べにくいところは鍋の中へ

CIMG1065.jpg

しめは、雑炊ハートたち(複数ハート)
食べ終えた鍋のスープを下げられて
再び雑炊となって土鍋、再び登場!
食べにくいカニの部分をあらかじめ鍋に入れて湯がき
持っていかれていたカニが、ほぐし身になって出てきた。ぴかぴか(新しい)

CIMG1070.jpg

もう限界と思っていたら、私のお腹は
{別腹}というのが存在していたことに改めて気が付いた。わーい(嬉しい顔)

お店の方が、食べやすいように全部してくださるので
めんどくさくなくて、よけい
お・い・し・いぴかぴか(新しい)

運転手さん?気の毒にもうやだ〜(悲しい顔)

ノンアルコールビールで耐え忍んでいた。ビール
ビール私も一緒に耐えていたもうやだ〜(悲しい顔)ビール

CIMG1067.jpg

会計の時、
支払をしようとしたら
「誕生日のお祝いがまだだから、おごるよ〜〜ハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート
※私の誕生日は、12月24日
 年末年始でお互いに忙しく、お誕生日が中途半端になっていたためらしい
 すっかり忘れていたけれど・・・
 ラッキー手(チョキ)

えっexclamation&questionそれなら2枚コースにすればよかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)
ボイルだけならば、1枚が限界だけど、色々な食べ方を堪能できるので
2枚いけたかもexclamation×2
次回は「2枚コース」にしよっとexclamation×2

次の日手(チョキ)

足の痛みは、ほとんど消えていた足

さすが温泉いい気分(温泉)の効果絶大右斜め上


 今日、「美宝堂」さんに母の整体の付き添いでで行った。
 
 ※捻挫してすぐにお世話になり、何とか痛みが和らぎ
  歩けるようにしてもらっていた。
 
「足足
すっかり治った〜〜わーい(嬉しい顔)
って話したら
「それ、{カニ}で治ったのではexclamation×2
と言われてしまった。演劇
よーくexclamation&question考えたら、「カニ」の効果の方が上回っていたと思う。

捻挫には、「カニ」がおすすめです。揺れるハート

posted by まぁみちゃん at 21:34| Comment(1) | 美味しいお店