2014年02月25日

JR児島駅のお雛様

電車
国産ジーンズ発祥の地 「児島」
JR児島駅のブースには「わーい(嬉しい顔)らしいわーい(嬉しい顔)」お雛様がありました。

DSC_0119.jpg

DSC_0120.jpg
サーチ(調べる)


写真をクリックすれば大きくなります。
以前は、「繊維の街」または「学生服の街」だったと思う。
今は「国産ジーンズ発祥の地 児島」

子供のころは、塩田があり、そばに行くと
濃い塩水が飛んできた。あせあせ(飛び散る汗)
なめるとかなりグッド(上向き矢印)しょっぱかった記憶がある。
この辺(児島駅)も海だったような気がする。
あまり話をすると年がばれるのでがく〜(落胆した顔)この辺で手(パー)




posted by まぁみちゃん at 20:51| Comment(0) | 日記

2014年02月21日

初めてのいけばな体験

ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
お弟子さんと一緒に「いけ花体験」に来られました。
いけばなは初めてとのことわーい(嬉しい顔)
自分で好きな花を選んで・・・水切りもして・・・
完成したのがこの作品です。
私は、リボンの作り方とエンジェルヘアーを足しただけ手(チョキ)
若い方らしい色合いグッド(上向き矢印)
初めてとは思えない素敵な作品が出来上がりました。るんるん


DSC_0131.jpg

紹介してくださった方の作品です。


DSC_0129.jpg

さすがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

※写真をクリックすれば、大きくなります。

とっても喜んでいただけたようで、
「是非またしてみたいです。」
と、うれしい言葉。

まずは、身近に置ける花からスタートexclamation×2

他の生徒さんの「池坊の生花」を横目で見ながら数か月わーい(嬉しい顔)
ほとんどの方が、池坊の「生花」に興味を示されます。

もちろん、「正風体の生花」から始めますが
新風体の人気はうなぎのぼり右斜め上
目指せ「新風体」のようです。ハートたち(複数ハート)

池坊専永宗匠が発表された「新風体」
今の時代に、もし新風体がなかったらと思うと・・・
花展の会場で、「立花・生花」ともに大半を占めている「新風体」
宗匠の「先見の明」それをまた「形」にしたことに
偉大さを感じます。

飛行機
外国に行かれることの多い方が、見学に来られました。
アメリカ等で「いけばな」の助手を頼まれたとかわーい(嬉しい顔)
何とか助手が務まるように、なりたいとのことぴかぴか(新しい)

お忙しい方なのに、何とか時間をつくって来られています。
もちろん、生花正風体の基本からです。

池坊の花は、時代とともに変化し
古典も現代の方が美しいと受け入れてくれる。
本物だからこそ、1400年以上もの歴史を刻めるのだと痛感しています。
池坊人で良かったexclamation×2ムード


posted by まぁみちゃん at 21:05| Comment(0) | 生徒さんの作品

2014年02月18日

沼隈先生 「准華老補」拝受記念花展&祝賀会

三原支部 沼隈眞澄先生が
「准華老補」を拝受されました。ぴかぴか(新しい)
記念行事として花展と祝賀会があり三原へ行ってきました。車(セダン)電車

大勢の来場者で花展会場では、
大勢の旧友にお会いすることができました。
ご挨拶で時間があっという間に・・・
懐かしい方々と再会でき話が弾み・・・

作品は、古典が多く(立花・生花ともに)
とっても勉強になりました。
さすがです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0068.jpg


そこへ若い学生さんの姿もわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0071.jpg

龍谷大学の学生さんとの事exclamation×2

昭和25年 沼隈先生が龍谷大学に「華道部」を創立exclamation×2

現在で、「64代目」とかグッド(上向き矢印)
生徒さんの作品もありました。


DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0075.jpg

これからもずっとー(長音記号1)池坊のお花を続けてくださいね。

そして
カラオケ祝賀会
大勢の方々に祝福されて先生ぴかぴか(新しい)とっても輝いておられました。

DSC_0081.jpg

イベントやっさ踊り演劇

賑やかなお囃子で盛り上がり
ほんとに珍しいことに
次期お家元「由紀様」も雅史様とともに
素敵な笑顔で輪の中へぴかぴか(新しい)
素敵なご夫婦です黒ハートハートたち(複数ハート)

DSC_0097.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0106.jpg

わーい(嬉しい顔)もちろん私も輪の中へわーい(嬉しい顔)
写真には、写っていませんよ〜〜カメラ


沼隈先生 三原・広島県・中国五県・池坊の重鎮です。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
ご健康でいつまでも輝いていてくださいね。
おめでとうございました。揺れるハート



posted by まぁみちゃん at 17:20| Comment(0) | 日記