2014年04月30日

用事がないと、横になっているか
知人からいただいたコチョウランとポトスの鉢植えを眺めているかTVを見ている母。

DSC_0320.jpg

DSC_0321.jpg


毎日何か用事を見つけてお願いしようにも
「ネタ」がなかなか見つからない。

「ドリーム」でシーツにする布地を買っておいたのを思い出した。
広げてみるとなんとがく〜(落胆した顔)パンチ
裂いたようなところが見つかった。バッド(下向き矢印)
お店に持っていき、とりかえてもらおうと思ったけれどひらめき

母に見せたら
わーい(嬉しい顔)
「直してあげる。」
早速、ミシンで目立たないようにしてくれた。
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
さすがexclamation×2

DSC_0323.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0327.jpg



で、お昼になったのでお礼にとレストランランチにわーい(嬉しい顔)

出かけるときには洋服を着替える。
コーディネートは自分でする。
早速着替えてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「ありがとう 石の音」で「焼きしゃぶしゃぶ」を完食るんるん

DSC_0328.jpg

最近、「杖」をよく忘れてお出かけすることが多くなった。
足がしっかりしてきたせいだと思う。
お出かけする回数を増やして、階段を上がり降り左斜め下右斜め上わーい(嬉しい顔)を多くした成果も?

リハビリは、人の役に立つのが一番!
今日も「何か?用事はないん?」
と聞いて来る。
朝起きて母の用事をドアの前に置いておいたら
「あ〜〜良かった。ハートたち(複数ハート)用事があったら生きていると思う」
と言っていた。
涙が出そうだった揺れるハート揺れるハート揺れるハート
「元気でいてくれてありがとう」
posted by まぁみちゃん at 20:30| Comment(0) | 日記

2014年04月16日

ボランティア

今月も、デイサービス「ひなた」に
いけばなのボランティアに行ってきました。ハートたち(複数ハート)
今回は、母も参加わーい(嬉しい顔)

子供のころ、いけばなを稽古して帰ってくると
横に正座をして座り、私がいけているのをじっと見ていました。
「そこはおかしいexclamation×2そんなところには、入れてなかったなはずでしょう。」exclamation×2
と、いちいちチェック目
適当にいけている私は、
「こうだったはず。」と口答え。

池坊を習っていて、池坊の先生になりたかった母。
(父の仕事の関係で、母の夢叶わず失恋
稽古の花は、買ってもらえず、父と山に行って枝ものを切り、
池に行ってフトイを採り、自宅の庭で咲いた花で稽古の日々。
他の人は、冬でもきれいな花をいけている。
「オモト」に至っては、実が2〜3個しかついていないもうやだ〜(悲しい顔)
葉は、やせっぽちで虫食いだらけバッド(下向き矢印)
いけているときに実にあたって3個しかない実が一個落ちた。がく〜(落胆した顔)
オモトをいけるたびに思いだす。わーい(嬉しい顔)
花材を買ってもらえない稽古が何年続いたことかー(長音記号2)

貧乏で、花を買ってもらえないのかと子供心に恥ずかしく思っていた。

今になって、そんな稽古をさせてくれた両親に感謝している。
一人っ子なのに、何かにつけ厳しかった母。
中間テストの時でも、花材は山にとりに行かされた。
(必ず父が一緒に行ってくれた。ハートたち(複数ハート)


子供のころにつないでくれた母の手は大きかったけれど
今は、母の手をとるとても小さく感じる。

厳しく教えてもらった母に、今日は先生として教えることにわーい(嬉しい顔)

花材を渡したら
「生花?それとも盛花?」と聞いてきた。
交通事故で右手が少し不自由。
上手くハサミが使えるといいけれど黒ハート

デイサービスに行くときには
〇固くて切りにくいものは避ける。
〇バラなどとげのあるものは取っていく。
〇細すぎる花は剣山に立たないので避ける。
〇花の色は、はっきりした方が喜ばれる。

DSC_0318.jpg

この中に、少し照れ気味の母がいます。わーい(嬉しい顔)

お母さんありがとう。黒ハートハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)揺れるハート揺れるハート
おかげで私、池坊の先生になれました。揺れるハート

posted by まぁみちゃん at 22:21| Comment(0) | 日記

2014年04月15日

ikenobou 池坊中央研修学院祭

ぴかぴか(新しい)池坊中央研修学院祭に行ってきました。
お天気にも恵まれ作品も素晴らしくグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
言葉では言い表せないので写真でお見せします。わーい(嬉しい顔)

<六角堂>しだれ柳(六角柳)が美しい

DSC_0271.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0278.jpg

<ライトアップ>

DSC_0311.jpg


作品を拝見しているときに出逢った
親子(お父さんと娘さん3歳)

お父さんに
「あまりにもかわいいのでブログにアップしてもかまいませんか?」
と聞いたら快くOK!がハートたち(複数ハート)

お父さんが会社で池坊のお花を習い始めたとかるんるん

親子で花展に揺れるハート
素敵な親子exclamation×2

お嬢さんも、素敵な女性になられること間違いなしハートたち(複数ハート)
見とれるほどかわいかった。ぴかぴか(新しい)


DSC_0298.jpg


<茂木健一郎さんの講演>
脳学者 茂木健一郎さんの
「脳といけばなの本当の関係」と題した講演
わかりやすく面白くお人柄がうかがえる講演でした。


DSC_0296.jpg

<夜の花見小路>(祇園)

DSC_0283.jpg

DSC_0284.jpg

<そして・・・>
DSC_0288.jpg

DSC_0289.jpg

DSC_0290.jpg


DSC_0292.jpg

DSC_0293.jpg

<おまけ>

DSC_0313.jpg

<噛みつく白鳥exclamation&question

DSC_0314.jpg
posted by まぁみちゃん at 21:11| Comment(0) | 日記