2014年07月31日

ちょっと心配

先日、赤崎動物病院へ毎月の日課の爪切りに行ってきました。
と言いたいけれど、延び延びに。
スコティシュは、爪が巻き爪になっていることが多く、
我が家の猫たちも巻き爪。
とっても切りにくいうえに、伸びてくると肉球に刺さるパンチ

今回は、ぎりぎりセーフと、いったところでした。


爪切りをしていて、もしも血管を切ったら猫猫バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
と思うと、やはり爪切りはプロにお任せexclamation×2
いつも、やさしく、丁寧に切ってくださり感謝です。
小梅猫7歳
あすか猫5歳
いまだに爪切りは嫌いもうやだ〜(悲しい顔)

<あすか>DSC_0550.jpg

↑自分の体重に、「ダイエット」という文字が頭をよぎったか否か?exclamation&question

5.38` 長毛のあすかは、サマーカット(だいぶ毛が伸びてきて見やすくなった)わーい(嬉しい顔))しているのにexclamation×2重いパンチ



体重測定の後は、嫌いな爪切り
嫌がるあすか猫



DSC_0551.jpg



<小梅>


DSC_0553.jpg

2.80` あすかの半分くらい。


平気そうに見えるけれど あすかより 爪切り大嫌いもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_0555.jpg



DSC_0556.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最近、あすかの 「スコ座り」をよく見かけるようになりました。

スコティシュしかできない座り方です。

DSC_0517.jpg
※写真を編集して回転させたのに、横向きのままでアップ??
 何度やり直しても同じこともうやだ〜(悲しい顔)

※ぞくに「、おっさん座り」とも言います。わーい(嬉しい顔)
 小梅ちゃんは、いまだ一度も「スコ座り」をしていません。


猫もうやだ〜(悲しい顔)
なぜか猫耳最近耳を書いているあすかexclamation&question

よく見ると、耳の下に血が目目

小梅と喧嘩でもしたのかと、思っていたら、
次の日には、反対の耳の下にも血が猫耳

血が固まって治りかけて痒いのか?耳に異常があり、かきむしったためにできたのかexclamation×2

明日は、赤崎動物病院へ直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

怖くて、傷をじっくり見ることができない私たらーっ(汗)たらーっ(汗)
怪我??
外には、一度も出していないので、他の猫や犬に引っかかれてできた傷ではないexclamation×2
小梅ちゃんとは、ほとんど喧嘩はしない・・・
この暑さで、切れてしまったのか???exclamation&questionハートたち(複数ハート)猫猫

ちょっと心配失恋

明日、病院に行ってきまーす。病院















posted by まぁみちゃん at 21:24| Comment(0) |

2014年07月30日

久しぶりのピザ

倉敷 美観地区 アイビースクエアー近くにある
「ラ・チェネッタ」
やはりピザはこのお店に限るグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

絶対にはずせない「オルランド」 1.400円
(野菜サラダ・ハムなど。軽いサラダ感覚でどうぞ。)

DSC_0523.jpg


「マーレ エ モンティー」 1.900円
(海の幸 山の幸)
写真を写す前に食べちゃいました。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
2切れずつ4種類になっています。


DSC_0524.jpg


「吉田牧場のリコッタチーズのサラダ」 700円
オリーブオイルでいただきます。
全く癖のないチーズでした。わーい(嬉しい顔)


DSC_0520.jpg


ごちそうさまでした。レストランハートたち(複数ハート)
posted by まぁみちゃん at 19:05| Comment(0) | 美味しいお店

2014年07月29日

もずくの天ぷら

先日、沖縄に行ったとき立ち寄った
もずく専門店「くんなんとう」のもずくの天ぷらがとっても美味しかったのを思い出しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
適当に再現してみました。わーい(嬉しい顔)



DSC_0371.jpg



<材料>
生もずく・コツのいらない天ぷら粉・塩・水

DSC_0539.jpg

生もずくは水分があるので、キッチンペーパーにとる。
※ほとんど水分はキッチンペーパーにつかなかったので必要ないかもわーい(嬉しい顔)

ボールに生もずくを入れ、天ぷら粉と塩を少し振り入れ、混ぜておく(結構多め)



DSC_0540.jpg



DSC_0541.jpg




通常より硬めに衣を溶き、天ぷら粉をふったもずくを入れて混ぜる。



DSC_0544.jpg


DSC_0509.jpg

揚げる時に、箸でつかんで入れると団子になるので
入れるとすぐに菜箸で、サラサラと振ると薄くなります。
もずくは生で食べられるので、衣がカラッとなれば出来上がりexclamation×2

DSC_0511.jpg


ほんのり塩味なので何もつけないでお召し上がりください。手(チョキ)
時間がたつと、しっとりしてきますが、
冷めてしっとりでも それはそれでわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
※我が家では、油はオリーブオイルにしています。
ダイエットバッド(下向き矢印)ダイエットわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



少し頑張ってみようと思われれば手(チョキ)

DSC_0543.jpg
玉ねぎ(紫玉ねぎの使い道が少なくて・・ どうせ もずく色の天ぷらなので、まあいいかわーい(嬉しい顔)
大葉(青しそ)ゴマなどトッピングOKexclamation




posted by まぁみちゃん at 15:31| Comment(0) | 簡単お料理