2014年09月30日

新米&温泉&イタリアン

毎年新米を買いに行く 「干子農村リゾート」
新米の知らせに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
※干子農村リゾート
 新見市哲西町の最北端に位置し、神郷町と隣接する。四方を山で囲まれた山ふところの標高400〜500mの谷 間の集落。集落の中を干子川が流れ、その周辺には農家と棚田が点在し、更に、その外周はほとんど山林が 占めており、緑、水、きれいな空気等自然環境に恵まれている。
 
 水戸黄門のロケに使ったらいいのに映画といつも思うリゾート

千屋温泉と下湯原温泉のハシゴ
昔は、下湯原温泉は混浴だったらしい(当時の写真が飾ってある)
田んぼの中に温泉が(隣は川)
囲いもないがく〜(落胆した顔)
10年前くらいから通っている忘けれど・・・
そういえば、女性用の露天風呂を通り過ぎると男性用の露天風呂がある。
もちろん覗かれないように塀があった。
(申し訳程度だったので覗こうと思えば目覗けたと思う。残念ながらexclamation&question今は、塀が高くなったわーい(嬉しい顔)
反対側は、田んぼで、丸見え。
写真にある塀はなかった。
人が通らないから大丈夫?だったと思う。
ちょっとドキドキしながらの入浴いい気分(温泉)たらーっ(汗)

今は道路ができたので 見えてしまう目
わーい(嬉しい顔)
数回のリニューアル工事により、塀は段々と高くなっていった右斜め上

田んぼ側からみたところ


DSC_0629.jpg


この塀はなかった。


DSC_0630.jpg

※11月〜3月末までは、リニューアル工事で休館になります。
10月も行こうっといい気分(温泉)


昼食は、もちろんレストランあしん広場の JAが経営している 焼肉「千屋牛」揺れるハート揺れるハート
ルンルンで行ったら、駐車場は止めるとこがない。
うろうろしている車が・・・車(RV)車(セダン)

「千屋牛」のお店の前には、長蛇の列。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので歩いて行けるところにある「イタリアン」のお店へ。
もちろん車で行った車(RV)

田舎のことだし、まったく期待していなかった。
( ごめんなさい<(_ _)> )

ここまで来て、パスタなんてもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ところがぴかぴか(新しい)
店内に舞台があり、グランドピアノやドラムがカラオケ

ちょっといい感じるんるんるんるん

〇本日のおすすめランチ(パスタランチ850円)
スープ・サラダ・ドリンク付き
パスタは、フレッシュトマトexclamation×2DSC_0617.jpg


DSC_0623.jpg

あっさりしていて、やさしい味、久々においしいパスタに出会ったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)


DSC_0619.jpg

ドリンクも色々選べた手(チョキ)


〇丸ピザ(マルゲリータ)650円・Aサラダセット350円
生地は、ナポリ生地とクリスピー生地が選べる
ダイエットも兼ねて、クリスピー生地にした。

あまりに薄すぎて・・(こんなに薄い生地は初めて!)
食べてしまった。写真も写さずにカメラ
おいしかった!!チーズも上質グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

下にあるメニューをクリックして下さい。(大きくなります)
ピザの薄さがわかります。

DSC_0618.jpg



粗挽きソーセージも注文。(600円)

DSC_0620.jpg


おいしかったグッド(上向き矢印)塩分も少なく素材が生かされているソーセージだった。手(チョキ)

写真はないけれどサラダには生ハムのついてきてランチセットより量も多い。
スープは同じ。

お店の名前は
カフェ・レストラン・&バー
「カヴァティーナ」
岡山県新見市正田380−1
(TEL)0867−72−0059


DSC_0625.jpg


DSC_0626.jpg


それにしても、これだけおいしくて 安いお店はなかなかナイexclamation×2

また行こうっとexclamation×2レストランわーい(嬉しい顔)






















posted by まぁみちゃん at 19:22| Comment(0) | 美味しいお店

2014年09月26日

色づく食卓

我が家の朝食に、かなりの頻度で登場する(もずく

<用意する物>

〇よくある市販のもずく(3パック入の、土佐酢・三杯酢・黒酢・・・)
 なんでもOK!(お好みで)
 結構、酢が勝っているので(もずくより たれが多いのかな?)

〇冷蔵庫等にある物適当に!
 きゅうり・オクラ・桜エビ・シイタケ・長芋・しめじ・エビ・タコ・イカ・納豆・・etc

きゅうりは輪切又はさいの目に切る

オクラは塩もみして、さっと湯通しして2ミリくらいに切る

桜エビはそのまま

シイタケは焼いて小さく切る

長芋は、すったものと、さいの目に切ったものと両方が望ましい。

しめじは、焼いて小さく切る

エビ・イカ・タコは塩ゆでし小さく切る

納豆は、そのままでも刻んでもok!

ボールに、もずくを入れ この中で用意できるものだけを入れて混ぜる。
出来上がり!!わーい(嬉しい顔)

食感が良いので、きゅうり・長芋はおすすめグッド(上向き矢印)

   我が家は、毎朝和食。
準備に時間がかかりすぎるので、夕食の準備の時に、朝食の下ごしらえをする。
夕食〜シイタケがあったので、焼きしいたけ。
朝食〜焼きしいたけをもずくに混ぜた。
夕食〜きゅうりはサラダに。
朝食〜もずくに入れた。
夕食〜オクラと桜えびは、高野豆腐と一緒に炊いた。彩りもきれいグッド(上向き矢印)
朝食〜もずくに入れた。
夕食〜イカ・エビ・タコはなかった。
朝食〜なかったので、入れていない。


もずくにオクラを入れたDSC_0613.jpg

焼きしいたけ(夕食用に焼いたシイタケをちょっと拝借)

DSC_0614.jpg


DSC_0615.jpg
  

ミョウガもあったので刻んでプラス!

出来上がり手(チョキ)


DSC_0616.jpg
 ※もずくに適当にある物だけを足しただけ!
  ゴマを上からパラパラ


大きな栗をいただいた。

DSC_0611.jpg

明日の朝食は、栗ごはんレストラン


そうだひらめき秋鮭も焼こう!


食卓も色づきはじめた。
「色づく街」ならぬ
「色づく食卓」
これからは、もっと色づきはじめるるんるんるんるん


posted by まぁみちゃん at 21:18| Comment(0) | 簡単お料理

2014年09月24日

特別講習会&巡回講座

<特別講習会>
今年の「特別講習会」は、古川幸司先生

はじめて、お越しいただいた先生。
若くて、お話も分かりやすく楽しかった。

盛り上がったのは、先生との会食(昼食)
通された別室で、

さあ「いただきます。」の瞬間

「蚊」が一匹
 ブン〜〜
先生の頬のあたりにわーい(嬉しい顔)

横に座っていた私は、蚊を捕ろうとしたけれど、先生の頬を手(パー)どんっ(衝撃)するわけにもいかず・・・

ちょっと待っていたら、先生の頬のあたりから蚊が離れたので「パチンexclamation×2
私〜(手を閉じたまま)  「とれたと思いますか?」
先生〜「捕れていると思う」手(パー)手(パー)っ手を開いたら


いなかったもうやだ〜(悲しい顔)

特別講習会が終わった。

また同じ別室で、お茶
喫茶店その時先生と私の目に一匹の蚊がexclamation×2

先生&私「昼の時の蚊!!わーい(嬉しい顔)
生き延びていた。
また、盛り上がった。

「元気にね。 運の強い蚊」



DSC_0602.jpg


DSC_0603.jpg





<巡回講座>

講師の先生は、竹内稔晴先生ぴかぴか(新しい)

前日のリハーサル(作品最後の大作)で、
作品が仕上がった時にひらめき照明が消え、会場は暗闇に!
そこへ、るんるん
映画「ひまわり」の曲が・・・るんるん

私は「ひまわり」を見たことがなかったけれど曲の素晴らしさに感動ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

そして、作品にスポットライトがひらめき

「ひまわり」の映画を見たことのある先生が、涙ぐんでいた。もうやだ〜(悲しい顔)

いよいよ本番演劇
最後の感動の場面。
スポットライトが消え「るんるん「ひまわり」の曲が流れた。


な・泣けなかったわーい(嬉しい顔)

ライトを消す瞬間まで
「ひまわり」の内容を説明する先生の話とジェスチャーが続いたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

話が面白過ぎて笑ってばかりわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
逆に涙が出るほど 笑ったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

泣けなかったがく〜(落胆した顔)

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)さすがベテランの先生は一味も二味も違う。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
会場は、盛り上がった。
来年は、受講者が増えてくれそうな予感揺れるハート

しかし・・・
もっと盛り上がったのは、やはり会食(夕食)の時。

先生は新しい支部長先生3人とベテランの支部長先生1人+私
に気を遣われてか、会食の場を盛り上げてくださった。
面白可笑しく、笑いの渦の中で会食は終わった。

ひまわりの映画(DVD)と音楽(CD)は、今、私の手元にある。
  二回見た。
  泣けたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

※あまりにも、感動したことを伝えると、やさしい先生がプレゼントしてくれた映画るんるん

是非、「ひまわり」を来年の児島支部花展のBGMに使いたいと目を閉じて聴いていたら、
倉敷ファッションセンターの児島支部花展会場にいて、会場の作品をみながら一人歩いていた。
勿論、心の中で黒ハート

ウ〜〜ンカラオケぴったりexclamation×2

来年の支部花展のBGM
「ひまわり」+映画音楽♬なんかどうかしら?exclamation&questionわーい(嬉しい顔)

「ひまわり」
ソフィアローレンが主役の映画映画
戦争が引き裂いた恋愛物語。

平和な時代に生まれ育ったことに感謝キスマーク
これわーい(嬉しい顔)
パクリmail to






posted by まぁみちゃん at 21:45| Comment(0) | 日記