2014年10月31日

大作の手直し

ブーケの制作終了後、児島中央病院で1か月間展示の大作の
手直しに行ってきました。車(セダン)

病院で、いけばなの稽古をしている方と一緒に手直し。
私は、花を水切りする程度。
やはり、ブーケも一緒だけど仕事をしない。わーい(嬉しい顔)

最初は、赤色の大輪のバラがメインでした。

撮影するのを忘れた。もうやだ〜(悲しい顔)


次は、黄色の菊がメイン。

DSC_0651.jpg

今日は、白の糸菊がメイン。
<花材>
(大輪の白糸菊・大輪の黄色の糸菊・孔雀草・ヒペリカム・杉・銀色に着色した紅紫檀)

DSC_0689.jpg

ハロウィンの飾りもイベント

ここは病院。
患者さんたちが元気になるよう、菊にしました。

重陽の節句には、菊酒を飲み、菊の上に置いていた真綿で作った
羽織ものを、大名が天皇に献上したという。
菊は、長寿を意味する。
一日も早いご快復を願っています。ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
posted by まぁみちゃん at 18:23| Comment(0) | 日記

ランチ

「てんとうむし」へランチに行きました。

DSC_0649.jpg


  前菜 北海道ホタテと旬の野菜の投入風味グラチネ
   
DSC_0639.jpg
  スープ 人参のポタージュ


DSC_0640.jpg

メイン特性メンチカツ【おろしポン酢ソース】
とっても美味しかった手(チョキ)

DSC_0642.jpg


パンかライス もちろん 私は「パン」オリーブオイルで!


DSC_0641.jpg


1日限定10色+500円で 牛肉のロティマデラソース
1500円のランチに500円を足すとこれが出てきた。(一緒に行った人が頼んだ)

DSC_0645.jpg

飲み物
飲んでしまった後で
「あっ」
気が付いた。いつものことだけどがく〜(落胆した顔)


DSC_0648.jpg

今日は、ブライダルブーケの製作をした。
明日挙式するムード花嫁さんが、来て作る予定でしたが、
めまいと、吐き気で 作れそうににないとのこと。
「急性何とかかんとか?という、病名だったみたいもうやだ〜(悲しい顔)
久しぶりに、全部私が作った。ぴかぴか(新しい)

揺れるハート花嫁さんを想いながら。
 
とっても素敵なブーケができたけれど、花嫁さんがとりに来て
めまいの話ばかりしていて、写真を写すのを忘れてしまった。
ブーケは、お弟子さんが作るか花嫁さんが作ります。(一度も経験がなくても大丈夫手(チョキ)私が直接横についていて指導しますから。グッド(上向き矢印)

数年に一度くらいしか、ブーケ制作の全過程を一人で作ることはない。
今日exclamation×2そのが来た。演劇

体調が悪い中、取りに来られた花嫁さんは、
私の作品を喜んでくれた。
勿論値段は一緒。
ほとんど花代だけの 25,000円
ブートニア付です。
今回はヘッド用はなし。(あっても同じ値段)

喜んでもらえればハートたち(複数ハート)


通常は、50,000円以上するはず。
私の手によるともっと高くなってしまうけれど・・・ 
25,000円でOK!
お幸せに揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

<自分でブーケを作ってみたい方へ>
私がお手伝いしますので、安心してください。
一生にに一度の花嫁姿。
誰よりも美しいブーケがお供します。

           前田 清遊







posted by まぁみちゃん at 15:53| Comment(0) | 美味しいお店

2014年10月21日

ピーナッツ

遠くに嫁いで行かれたお弟子さんから
ピーナッツが送られてきた。ハートたち(複数ハート)

見たこともない大きさexclamation×2目


(写真をクリックすれば、大きくなります。)
DSC_0669.jpg

「おおまさり」って、書いてあった。
生のピーナッツは初めて食べる。

表示通りに湯がいた。

DSC_0670.jpg

なんと表現をしたらいいのかexclamation&question

はじめての食感と味。

湯がいたのを炒ってみた。
また違う味がした。

油で揚げてみた。
またまた違う味。

三度、ピーナッツを楽しめた。

それにしても、大きいexclamation×2

美味しかった。

「あれから何十年。」
忘れないでいてくれることに感謝。揺れるハート
いつまでも若く素敵な女性でいてくださいね。
また児島に帰ってきたときには、顔を見せて下さい。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 20:02| Comment(0) | 日記