2014年11月07日

ペア その2

  <針金ケース>

  池坊中央研修学院の同期生Iちゃん。
Iちゃんと呼ばせてもらっているが、ずっと年上。右斜め上

彼女が、るんるんお友達になれた記念に、二人で持っていたいと
ペアで作ってもらったという針金ケース。

CIMG1143.jpg

 今では、留めるゴムも伸びてしまい 年代物になってしまった。

稽古場に置いているので、毎日のようにこの針金ケースを目にしている。

今では、〇〇支部の支部長ぴかぴか(新しい)になっているIちゃん。

 5年位前、新支部長・副支部長先生たち800人くらいの前で、
喋ってほしいと、本部より依頼があった。がく〜(落胆した顔)
支部のかじ取りについて・・・
みたいな話を15分も話さなければならなかった。

Iちゃんは当時副支部長。

「涙が止まらなかったわ。」もうやだ〜(悲しい顔)
「最後に言っていたのは、私のことも含まれているのかなぁ?」
と言ってまた、泣いたもうやだ〜(悲しい顔)

「涙が出たけど、恥ずかしいから、目薬をさしてごまかしたよ。
よく頑張ったね。」
黒ハートと、男性の先生までも言ってくれた。

 400ちょっとある支部のほとんどの支部長が退任し、
支部長総入れ替えのような年だった。

 いけばなの先生になって37年。花
何度ハサミはさみを置こうと思ったか数えきれない。
今では、ハサミを置こうとする先生を引き留める立場になってしまった。

今、一般財団法人 池坊華道会と学校法人 池坊学園 両方の評議員を兼務している。
先輩の先生や、お友達の先生からも敬語で話しかけられる。もうやだ〜(悲しい顔)
「今まで通りに話してください。」とお願いしてはいるが・・・ふらふら

Iちゃんも最初だけよね。
あんなに丁寧にあいさつしてくれるなんて。失恋
今度会ったときには「正美ちゃ〜ん」と言って、
「ハグ」してきて。ムードわーい(嬉しい顔)

ワイヤーケースを見ると彼女のやさしくキスマークぴかぴか(新しい)、色っぽい笑顔が浮かんでくる。
「ハグ」楽しみにしています。黒ハートるんるん

               揺れるハートま・さ・み 揺れるハート

      <池坊 華道会>
※2009年 8月15日の新聞に、創業から1000年を超える企業
 リストが掲載された。
                   (東京商工 リサーチ調べ)
 
 1: 金剛組 (大阪市)木造建築工事 創業から 1436年  
 2: 池坊華道会(京都市) いけばな 創業から 1427年 
 3: 西山温泉慶雲館 旅館・ホテル  創業から 1309年 
 4: 古まん (兵庫県)旅館・ホテル 創業から 1297年 
 
 
 財)池坊華道会(京都府)は、587年創業で 業歴1427年。
  世界最古の企業は金剛組 (578年創業・寺社建設) だが、
 倒産しある企業の傘下に入ったことから
 今現在では、池坊華道会が一位グッド(上向き矢印)exclamation×2

  ぴかぴか(新しい)池坊の歴史とその重みを感じるぴかぴか(新しい)

posted by まぁみちゃん at 08:17| Comment(0) | 走馬灯