2014年11月12日

大賞受賞

小学生のころ
学校にプールはなかった。

学校からは、下津井電鉄の電車電車で海に行って泳ぎを教わっていた古きよき時代。

小学6年生の頃
学校にプールが完成した。

泳ぎは苦手だった。バッド(下向き矢印)
父は、外国航路船の操舵士。
泳ぎは瀬戸内海の近い島までというくらい。
頭の上に麦わら帽子をかぶり古式泳法で、往復できる。グッド(上向き矢印)
母は、それについて行けるほど。グッド(上向き矢印)
その父と母の間に生まれた私は・・・
金槌だった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それを知った父はもうやだ〜(悲しい顔)、夏休みの間、晴れ頻繁に私を連れて海に連れて行った。晴れダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

晴れ親子で努力あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)した甲斐もなく
いまだ金槌のままバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

晴れ夏休みが終わり、晴れプール納めの日が来た。
やれやれ、晴れやっと解放される。晴れ
晴れ嬉しさが込み上げてきた。わーい(嬉しい顔)

「ここで、黒んぼ大賞を発表します。」

先生の声に、誰exclamation&questionだろうかわーい(嬉しい顔)とあたりを見回した目目
カラオケ>「前田正美さん。 おめでとうございます。演劇
並みいる男子を押さえて、がく〜(落胆した顔)黒んぼ大賞になってしまった。パンチバッド(下向き矢印)

あまりのショックに、バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
声が出なかった。exclamation×2
顔から火が出た。ちっ(怒った顔)

父のせいだ。晴れパンチ
晴れあんなに晴れ晴れ海にいったから。晴れ晴れ
晴れ(当時は日焼け止めもない時代。)晴れ

学校からの帰り道。
賞状をランドセルに押し込んで帰った。
足取はとても重かった。ふらふら

当然、
両親に演劇「くろんぼ大賞の」賞状を見せることはなかった。exclamation×2

母は、色白で日焼けしてもすぐに戻ってしまう。ハートたち(複数ハート)
父は、年中黒かった。失恋
私は次の年の夏まで、水着のかたが残っていた。むかっ(怒り)

私は、父に似てしまった。むかっ(怒り)むかっ(怒り)

悪いところばかり似ている父を恨んだ。ちっ(怒った顔)

「児島小学校 初代 黒んぼ大賞」
栄誉ぴかぴか(新しい)?にかがやいたのは私。バッド(下向き矢印)

「〇〇大賞!」演劇
と聞くたびに、思いだす。
あの日の悪夢をもうやだ〜(悲しい顔)


今回、写真がないので、今週の花の一部を紹介。
さて、私はこの中では、どの花が一番好きでしょう?

<バラ〜ピーチ アバランチェ>

CIMG1191.jpg


<プロティア〜ピンク アイス>

CIMG1192.jpg


<サクラコマチ>

CIMG1202.jpg

<サンダーソニア>

CIMG1193.jpg
  

<ピンポン菊>

CIMG1194.jpg

さて、正解はわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


揺れるハートサクラコマチ揺れるハートでした。

一番好きな花は、
6月に咲く、笹ユリ
ササユリの魅力については、また後ほど。かわいい
  

  






posted by まぁみちゃん at 07:54| Comment(0) | 走馬灯