2014年11月14日

月謝封筒

<月謝封筒>

TUITION と書かれた月謝の封筒。


CIMG1195.jpg

いけばなを教えだして、自分だけの月謝封筒を作りたいと思った。
出来れば、月謝の封筒のイメージを替えたいと。手(チョキ)

当時、子供たちの英語の先生も兼ねて、
お願いしていた家庭教師の先生に相談した。耳
岡山大学に通う、帰国子女、日本語のほうがわからないexclamation&question
という、医大生。
ぴかぴか(新しい)ものすごいイケメングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だったのを覚えている。わーい(嬉しい顔)

そういえば
中学の同級生が
美容師になっていた。
主人と結婚する前だったか、新婚の時だったか忘れたけど
彼女の経営する美容院に二人で行った。
主人の髪をセットしながら彼女はこういった。
「正美 昔は面食いだったよね。」わーい(嬉しい顔) と
「うん そう」わーい(嬉しい顔)
と答えた私。

最近,このことを思い出した。ひらめき
主人に聞いてみた。耳
「正美、昔は面食いムードだったよね。って言われたのを!もう忘れているよね。」
「・・・覚えてる。」バッド(下向き矢印)
覚えていたんだ・・・がく〜(落胆した顔)

お弟子さんから
「素敵なご主人グッド(上向き矢印)ですね。かっこいいわ。グッド(上向き矢印)ご主人、ハンサムねぴかぴか(新しい)
と言われている。
本人、まんざらでもない様子。手(チョキ)
社交辞令って言葉もあるのに。exclamation×2
そう!私は面食いムード
「そんなんでは、一生結婚できないよ。」
と言われたことも。むかっ(怒り)

「理想と現実とは違う」
  実感した。わーい(嬉しい顔)


   話が横道にそれてしまった。

学生さんなので、レストラン食事も出していた。喫茶店
彼が来る日の夕食は、奮発していたかもexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
家庭教師最後の日
食事に行った。子供たちと私の4人で。
彼の車の助手席に乗った。車(セダン)
勿論、子供二人は後ろ!カラオケ

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)バックする時、助手席のヘッドレスに手を回して後ろを向いて片手でハンドルを握る。黒ハート
そう、私は、助手席。わーい(嬉しい顔)
揺れるハート胸キュン。揺れるハート

影の声〜不謹慎極まりないパンチexclamation×2

補足します。
彼の前にも、岡大の法学部の学生さんに来ていただいていました。
勿論、彼にも、食事等出していました。最後にお礼の会食も!
ほとんど覚えていないけど・・・exclamation&question
ごめんなさいわーい(嬉しい顔)

  話を戻して
monthlyとかTuitionかな。
と教えてもらい
月謝=Tuitionに決定
TIONのIの字を風が吹いているように変えた。
風を感じさせるような作品をいけたいといつも考えているから。
(私の理想、風を表現したいexclamation×2
メインのロゴは決まった!

前田清遊(まえた せいゆう)の字はは、森上光月先生によるもの。

裏の受取り印を押すところをどうしようかと・・・
印刷してもらう日までに、決まらなかったあせあせ(飛び散る汗)

印刷屋さんの提案ひらめき
ひまわりのお花の花びらが12枚
そこに押せば手(チョキ)
うん〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

<イメージ>
illust1985_thumb.gif

とりあえず案が浮かんでこないので
「表面だけでいいわ。出来上がってから考えるから。」
 
   出来上がってきた。

「先生、封筒は自分で貼ってみたら。」と言われた。
「わかった。封筒貼り内職の練習してみるわ。」るんるん
 
三分の二位貼れたところで、
「先生、貼り方が違うパンチ
「封筒は、下を上にしなければパンチ
「このほうが簡単だったから・・・たらーっ(汗)
「封筒には、貼り方があるのよパンチ

知らなかった。もうやだ〜(悲しい顔)何気なく使っていたから。メモ

さらに追い打ちをかけられた。パンチ
「これも、あ、これも、ずれているexclamation×2
と、貼り終えた封筒のほとんどにダメ出しをされた。バッド(下向き矢印)
そのうえ、
「貼り終えてコーヒー飲んだら駄目よexclamation×2どんっ(衝撃)
「えっexclamation&questionなんで」
「一枚 〇円ではなくて、〇銭の世界だからexclamation×2
「先生、喫茶店コーヒー代まで稼いでないですよ。失敗作を入れるとマイナスですexclamation×2
と言われた。バッド(下向き矢印)

マッサージに行こうと思っていたけどるんるんるんるん
耐えた。もうやだ〜(悲しい顔)

貼り終えた封筒を見て、すぐに領収印のデザインが浮かんだ。ひらめき

CIMG1196.jpg

「一」 という字ではない。
最後は止めていない。
今も墨で一枚一枚手書きしている。手(チョキ)

これは、華道という道を表現したもの。
「道」に終りはないので、最後をとめてはいない。
そして、一年がたったとき次の封筒「道」へとステップ。右斜め上
るんるん我ながら上出来↑上出来↑グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
道の上に押される印は「遊」という文字。

名刺の印と同じ(当時)

CIMG1188.jpg
決して「前田」ではない。

「遊」は神様が自由に行動するという意味。
ちなみに、「清遊」の意味は、世俗を離れて風流な遊びをすること


そうわーい(嬉しい顔)
私は「清遊」ぴかぴか(新しい)

posted by まぁみちゃん at 08:47| Comment(0) | 走馬灯