2014年11月21日

<父 bQ>


いす学生の頃、京都では手に入らないかわいい花材がほしくなり
電話をした。電話
電話「サルノカンザシ」を山で採ってきて。黒ハート
明日取りに帰るから。新幹線
かわいい※正式名称は「藪サンザシ」

yjimageLXZD6P4F.jpg

yjimageR1TQVVGN.jpg

新幹線で帰った。新幹線
岡山駅まで持ってきてくれた。かわいい
すぐ、京都へとUターン。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「サルノカンザシ」(ヤブサンザシ)
の値段はいったいいくらについたのかexclamation&question右斜め上

子供のころから、かわいいお花を稽古していた。
私は、他の人のように花を買ってはもらえなかった。バッド(下向き矢印)

毎週、父と山に花材を取りに行かなくてはならない。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
高いところまで上がったらこせたものがあった。
これは副えにちょうどいい。これは真にいい。
切って帰ると、とんでもなく大きかった。がく〜(落胆した顔)
使えないほどに。もうやだ〜(悲しい顔)
山で見ると、小さく見えることを知らなかった。
他の人のように、冬にチューリップなどいけられない。バッド(下向き矢印)
形も悪い露地ものばかり。バッド(下向き矢印)
菊は虫食いで、横にこけていた。バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

フトイは、池に沢山あった。わーい(嬉しい顔)

yjimageCMKG3G1K.jpg


オモトは、年3回くらいはいけた。
自宅の石垣にたくさん生えていたから。手(パー)


他の人は花屋さんからのオモト。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)とても立派だ。グッド(上向き矢印)私にオモトの3倍はある。

(葉は、斑入り、実はびっしりついていた)グッド(上向き矢印)
yjimage66IS2JBY.jpg


私は、自宅にあるとても貧弱なオモト。バッド(下向き矢印)
実は、2〜4粒ほどしかついていない。バッド(下向き矢印)

(私がいけていたオモトは、こんなかんじ)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


yjimageDUXUW845.jpg


いけているうちに手が当たって手(パー)
実が落ちた。バッド(下向き矢印)

ショックだった。失恋
我が家は貧乏バッド(下向き矢印)、母は倹約家で失恋
花を買ってもらえないのだと思っていた。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

今は、
これ以上ない稽古をさせてくれていたのだと思える。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おかげで、植物の自然の姿がわかるようになった。手(チョキ)


私に、ちょっとアクシデントが起こったどんっ(衝撃)

電話両親は、数日実家に帰れと言ってきた。
電話「友達もいるから大丈夫。」
と言ったが、

電話「帰ってこい。」
仕方なく帰ることにした。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

車(RV)タクシーで帰ってこい。」
新幹線新幹線で帰れるから。」

父は、児島からタクシー会社に迎えに行ってくれと頼んだという。
往復で7万円。がく〜(落胆した顔)右斜め上

「京都にもタクシーがあるから迎えまでよこさなくていいから。」
京都から児島(倉敷)までタクシーで帰った。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
半額だった。手(チョキ)

40年も前の出来事。
今のお金にしたら・・・exclamation&question

ありがとう お父さんハートたち(複数ハート)

元気な時に、直接言えなかった。もうやだ〜(悲しい顔)


父は「赤」い花が好きだった。るんるん

23日にある ピアノの発表会に使いたいと
仕入れた  クリスマスの花
揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
<ポインセチア〜ウインターローズ>
一鉢かわいいお仏壇に供えよう。揺れるハート

CIMG1205.jpg


亡くなる直前
病院のベットで意識モウロウトしている父の耳元で
「ありがとう」が言えた。わーい(嬉しい顔)
「お父さんの子供に生まれてきて良かった。
この次生まれ変わってもお父さんの子供に生まれてくるから。」
とも言えた。わーい(嬉しい顔)

もうやだ〜(悲しい顔)高倉健さんが、亡くなられた。
カラオケ「不器用な男ですから。」

父も不器用だったのかもしれない。

書いていると
亡き父の顔が浮かんできた。ぴかぴか(新しい)

涙が出そう・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

パソコンの文字が見えなくなった・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by まぁみちゃん at 11:38| Comment(0) | 走馬灯