2014年12月29日

またまた お誕生日(^_-)-☆

私の誕生日
クリスマスイブ
覚えやすいのかわーい(嬉しい顔)
お祝いしていただく機会も多く いい日に生まれてきたもんだと 思っています。るんるんるんるん

遅ればせながら
※私の誕生日、クリスマスイブの当日は、若い方たちの一大イベント黒ハート
予約は取れないもうやだ〜(悲しい顔)

遅れて 28日に予約をしようとしたけれど
満席でした。

今日、29日(月)になってしまった

素敵な お店
もう 30年位は通っている

年々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「都」 ステーキ懐石 春日店

広島県福山市春日町2丁目2番43号
(TEL)084-941-9283

予約のお客さまを丁重に出迎えて下さる駐車場の係りの方。

CIMG1459.jpg

乗っていったスマートが車(セダン)とっても好きらしく

車(セダン)車の話に 花が咲いた。

帰りにも車(セダン)の話
よっぽど スマートの ファンらしい。
ベンツの会社が出しているけれど
「ベンツ」とロゴがないところがいいexclamation×2カラオケ

一見どこにでもあるような 小ぶりの車だけど

ツートンになっていてわーい(嬉しい顔)

意外と目立つ

あまり見かけない車(セダン)

話はひと段落しわーい(嬉しい顔)

ドアマンが 大きなドアを開けてくれる。わーい(嬉しい顔)

待合で待つこと2分時計


今回は
冬の特別懐石 

まずは
ワイン
赤は失敗すると 取り返しがつかないもうやだ〜(悲しい顔)

白と言うわけにもいかず

邪道と知りつつも
「ロゼ」をたのんだ手(チョキ)

CIMG1465.jpg


〇毛ガニづくし
 やはり毛ガニの味噌はカニの中でも最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG1466.jpg

〇春菊とレンコンのフラン
 まあ 洋風の茶碗蒸し?のようなものわーい(嬉しい顔)

CIMG1468.jpg

〇エゾアワビが焼かれ始めた
 アワビは 急激に火を通すと 固くなる
 じっくり じっくり手(チョキ)


CIMG1469.jpg

〇フランスパン
 ちょっと かじってしまった。
 わからないように
 かじりさしもうやだ〜(悲しい顔)を向こうに向けてカメラもうやだ〜(悲しい顔)


CIMG1470.jpg


 バターでもなくオリーブオイルでもなく
 バターに生クリームをホイップ?したようなものだった。
 流石にパンの美味しいお店は、全てが美味しいという結論に達している今日この頃わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


〇エゾアワビの白ワイン蒸し

 アワビが焼けた
トッピングされていたのは
ブロッコリー(あさりのダシに生クリームを加えブロッコリーと合わせたもの)
CIMG1471.jpg

端っこにある 小さな葉っぱ
知らない 葉っぱわーい(嬉しい顔)だったので尋ねてみた。
「アマランサス」だと教えてくれた。
アマランサス??
あの 鶏頭??
花でよく使う
いけばなでもよく使う 垂れ下がる鶏頭?
あの新芽だろうか?

別に どうってことなかったけどわーい(嬉しい顔)



〇グラニア

 御口直し 
口の中がリセットグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

左に見える少しだけ甘めの お水みたいなのをわーい(嬉しい顔)かけていただいた。

CIMG1472.jpg

〇ステーキが焼きあがるのを待っていると
 ステーキには わさびexclamation×2
の わさび二種類登場

わさびだけレストラン食べても 美味しすぎるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG1474.jpg

 お醤油の味見をしてみた。わーい(嬉しい顔)
 どうも小豆島のお醤油の味がするひらめき
 
 聞いてみた耳耳

あたりexclamation×2
 やはり小豆島の二段仕込のお醤油だったexclamation×2グッド(上向き矢印)

そして
定番の
フランベグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


CIMG1475.jpg


〇黒毛和牛ステーキと季節の野菜


CIMG1477.jpg


〇鴨方うどんのせいろ蒸し

 麺つゆもあったが
何もつけないでそのまま食べたほうが美味しかった。
黄色い色をしたのが、麺に絶妙に絡まっていた。
「からすみ」だった。
美味しいはずるんるんるんるん


CIMG1480.jpg

食事も終わり 別室へ移動 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

デザート登場 手(チョキ)

誕生日のお食事ということもありわーい(嬉しい顔)
定番のイベント

CIMG1481.jpg

揺れるハート「都」のソフトクリームは 外せない。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

シホンケーキぴかぴか(新しい)

CIMG1482.jpg

ドリンクメニューにはないがわーい(嬉しい顔)

アールグレイを頼んだ手(チョキ)カラオケ

やはり紅茶は 
アールグレイ黒ハート

CIMG1485.jpg


お水のグラスもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


CIMG1486.jpg

最後に
120年前のアンティークのオルゴールるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

聞きたいと
いつものように
リクエスト


CIMG1488.jpg


クリスマスソングだった。るんるん

感動してしまう。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
このオルゴールの音色にはるんるんるんるんぴかぴか(新しい)

是非、聞いてみてください。

お願いすれば
聞かせてくれると思います。
私は行くたびに
聞かせてもらっています手(チョキ)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

前回は、故障中で
残念でしたがもうやだ〜(悲しい顔)

故障してなければ、OK!だと思いますよ。
きっと!

知らない方が多いのでは?

ほとんど聞こえてこないから。

120年前の オルゴールの音色るんるんるんるん

涙が出そうになってしまうのは
私だけでしょうか揺れるハート揺れるハートるんるん

ほんとに
美しすぎる 音色るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 これで
今年最後の
贅沢は
終わった。

後は、
日ごろおさぼりしているもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
お掃除のつけが回ってくるだけ。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

明日は、大掃除に明け暮れ

中途半端な 
出来そこないの 掃除しかできていないままで
1月1日
新年を迎えることになる。もうやだ〜(悲しい顔)

1日から
新年の
お掃除をすることだろう。

 ちなみに
2日は
同窓会
(駅伝の往路が見えない目もうやだ〜(悲しい顔) 同窓会があるから)

※スマホでこっそり 見ようと思っている手(チョキ)
キスマーク今年は早稲田の監督 渡辺さんキスマークが監督を引退するらしい。もうやだ〜(悲しい顔)有終の美を飾ってほしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早稲田時代の 花の二区をごぼう抜きで走りぬいた
キスマーク渡辺さんの雄姿が 忘れられない。キスマーク

素敵だった。揺れるハート揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3日は
駅伝を見る(今年は復路しか見えない目もうやだ〜(悲しい顔)

早稲田揺れるハート
優勝は難しいかもしれないけれど

渡辺監督に 有終の美をプレゼントしてあげてほしいと願う。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

お願い
早稲田 頑張ってexclamation×2くつくつくつくつくつくつ

4日から
また
掃除

掃除だけは
きりがないもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

パンチ掃除機とパンチ雑巾
相性が悪すぎる私。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ダスキンとは
きわめて相性がいい手(チョキ)

相性がいいのは手(チョキ)
揺れるハート包丁わーい(嬉しい顔)揺れるハートサミとわーい(嬉しい顔)
キスマークあなたキスマーク

明日のブログの更新は難しいと思う。

掃除と格闘していると思うからもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



皆さん
この一年間
ブログに訪問してくださり
ありがとうございました。

アクセス数が3ケタになる日が多くなり
おどろいています。

来年も、頑張ります。

もう少し
いけばなの先生らしく
真面目に
お花のブログにしなければと思いつつ・・・

でも
これが私わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これからも
こんな 私にわーい(嬉しい顔)
お付き合いを揺れるハート揺れるハート

幸せな一日揺れるハート

穏やかな一年を
お過ごしくださいませ。揺れるハート揺れるハート

  前田清遊 (ま・さ・み)キスマーク


またかわいいいけばなではなく
レストラン食べ物の話で
一年の締めくくりをしてしまった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


揺れるハートよい年になりますように揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) キスマーク


























posted by まぁみちゃん at 22:10| Comment(0) | 美味しいお店

2014年12月27日

<あなたへの お礼>

つたない ブログに訪問してくださり
感謝揺れるハート感謝です。

※三桁のアクセス数になることが
 とても多くなりました。揺れるハート揺れるハート

キスマーク「お礼」というほどではありませんがわーい(嬉しい顔)

節句のお話を書こうかなと思います。手(チョキ)

※ 私なりの見解ですが・・・わーい(嬉しい顔)

というのも
稽古場で節句のお話はしますがほとんど文章にはしていません。

なぜって?わーい(嬉しい顔)

「口伝」でお弟子さん達に伝えたいと思っているから。耳
お弟子さんが覚えてくれるまで、黒ハート
何回も何回も・・・ー(長音記号1)ー(長音記号1)
親から子へ 子から孫へ 孫から曽孫へとー(長音記号1)

さわりだけでも
ブログを見てくださっている方に黒ハート

では
カラオケ 「節句」のお話の
はじまりカラオケはじまりわーい(嬉しい顔)

   
1☆1月1日(お正月)
2☆3月3日(ひな祭り)
3☆5月5日(端午の節句)
4☆7月7日(七夕)
5☆9月9日(重陽の節句)

以上の節句を
5節句といいます。

不思議なことに同じ「奇数」が 重なっていませんか

1・1 3・3 5・5 7・7 9・9

がく〜(落胆した顔)?? おかしい??

ひらめき気が付いた方は、凄いexclamation×2ひらめき
そう
11月11日が
ないexclamation×2

11月には
「田舎節句」とも「猪子節句」とも呼ばれる節句があるのですが

この節句は
田舎の節句
5節句は
宮中での節句が一般にも広まっていったもの。
11月を加えると
6節句になってしまい
奇数にならないexclamation×2パンチ

なんてことは わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ないでしょうが



とにかく 日本の節句は 「5節句」

私、
日本は「奇数」の文化を育んできた民族だと思うのです。ひらめき

たとえばわーい(嬉しい顔)

「おはぎ」を作りました。手(チョキ)
プレゼントおじいちゃんとおばあちゃんに持って行こうと思います。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さてカラオケ
ここで質問です。exclamation&question
あなたなら 何個 持って行きますかexclamation&question
「???」← あなたの答え耳耳

「おはぎ」は大きいので
おじいちゃんとおばあちゃん
一人2個ずつで 4個exclamation×2
でしょうか?


喧嘩にパンチパンチなってもわーい(嬉しい顔)
3個か5個 又は7個など奇数にして持って行きませんか? わーい(嬉しい顔)
  
パッとみて目目
すぐに数えられる場合は
 必ず奇数にしていると思います。わーい(嬉しい顔)

たとえば
「お雛あられ」
のような、何個あるのか?わからないものは
1.2.3.4.5・・・と数えて持って行かないでしょう。

池坊の生花でも
ハランなど枝がなく
すぐに何枚と数えられるものは、
奇数でいけますよね。

はらん.jpg

同じ「一種生」でも木瓜(ぼけ)のような枝が多くあるものをいけた場合
奇数でなくてもかまわないのです。

1924574_585014534926135_1280036527_n.jpg

 前からだけ見てね。

目横から見て数えるなんて してはだめですよ。パンチ
※「二種生」は勿論、「三種生」も 奇数でなくてもかまいません。手(チョキ)


わーい(嬉しい顔)<ちょっと横道にそれちゃいますが・・・>わーい(嬉しい顔)

 イベント目お祝いごとに欠かせない お赤飯

 赤飯のうえに 南天の葉っぱが乗っかっているのを見たことがありませんか?

<イメージ>

sekihann.jpg
 

昔、冷蔵庫もなく、車(セダン)車もない時代。もうやだ〜(悲しい顔)

 親戚の家にお祝いの「赤飯」をお届けするのも一苦労。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 「足がはやい」ものだから足足exclamation&question

※「足が早い」つて言葉
わかりますか?わーい(嬉しい顔)
おもに 生の(痛みやすい)食品等に
「足が早いから、お早目にお召し上がりください。」

なんて 使います。

この上に乗っかっている
「南天」
カラオケるんるんメロディ飾りじゃないのよ〜〜メロディるんるん

もしも、この赤飯を食べてお腹の調子が悪くなったらがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
この南天で治してくださいね。黒ハート手(チョキ)
ということで
南天の葉っぱを赤飯のうえに乗せたもの。
やさしいハートたち(複数ハート) 心遣い。


※今は、偽物の南天がほとんどだけどバッド(下向き矢印)

ではわーい(嬉しい顔)
どうやって 治すのだと思いますか?exclamation&question

昔、七輪というのがありました。

<イメージ>

yjimageY9TKQJI6.jpg


南天の葉を七輪の上に置き 葉っぱの水分を飛ばします。
そして
水分が無くなった葉っぱを手に置いて粉々にします。
そして
お水で
「ゴックン」わーい(嬉しい顔)

お腹の薬になります。
※南天は、「災難を転じて福となす」と言われ
また、食品の腐敗を防ぎ毒消し効果があると信じられていました。
 
ちなみに
南天の箸を使えば、中風にならないと言われています。

※毎年お正月花をいける時
 南天の茎を持って帰られるお弟子さんがいます。
 少し先を削って
 おせち料理の箸として使うのだそうです。


赤い実は、「南天のど飴」に代表される
咳止めの効果があるとされています。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
人の役に立つ「南天」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
昔は、南天を植えている家が多かった。
昔の人の生活の知恵にひらめき
揺れるハート脱帽揺れるハート


5節句の話は

『続く』
posted by まぁみちゃん at 10:51| Comment(0) | 節句のお話

2014年12月26日

早く育って!

昨日は、クリスマスクリスマス。

私の可愛いハートたち(複数ハート)お弟子さん達わーい(嬉しい顔)

クリスマスクリスマスイブ&クリスマスクリスマスの
一大イベントイベント黒ハートの両日カラオケカラオケ
ありえないことにがく〜(落胆した顔)
かわいい稽古場は
大入り満員状態わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

クリスマスクリスマスは、たとえ暇でもわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)見栄を張って来られないことにしようかと思ったぴかぴか(新しい)。」

「良かったわーい(嬉しい顔) 他にもクリスマスクリスマスの日に来ている人があってわーい(嬉しい顔)

「・・・・・・・・・」

独身の女性ならではの会話が続いていた。耳耳

と いうことはひらめき

今日は、今年最終日かわいい(稽古)かわいい
稽古に来られる方はいないのでは?状態だと思う。もうやだ〜(悲しい顔)
皆 23〜25日に
ほぼ 来られているから。わーい(嬉しい顔)



プレゼントプレゼントをもらった
るんるん可愛くて 面白くて 冗談も 切り返しも 上手な素敵な女性からるんるん

CIMG1458.jpg
 

いただいたプレゼントには

手紙が添えられていた。
(字まで 綺麗黒ハート

メリークリスマス
いやいや
お誕生日おめでとう


そうだけど・・・

か〇〇き お祝い申し上げま〜す

(西城秀樹のカレーのコマーシャル
 ヒデキ カンゲキ!!ではありません)



(※何のことかはexclamation&question
全くわかりません。失恋
わかりたくもないけれど)
パンチ

まだまだ あと最低でも40年は
お元気で現役を続けてください。
そうじゃないと
私たちが 育ちませんので・・・
約束ですよ!!
 
中略

では、これからも末永くよろしくお願い申し上げます。


あと 40年もうやだ〜(悲しい顔)

それなら70歳を超えてるわ!!

(※間違いなく 超えていますパンチ。念のためわーい(嬉しい顔)。)


<お弟子さんへの お願い>


わーい(嬉しい顔)お願いだから
育つのに、40年もかからないでもうやだ〜(悲しい顔)

せめてあと10年位の内に

育っていただければありがたい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

宜しくお願いいたします。(^_-)-☆

<出番を待っていた 花たちの紹介>

(銀色に染められた錦木)


CIMG1452.jpg

(定番の 松)


CIMG1451.jpg

(寒竹)


CIMG1450.jpg
  

(菊〜ロサーノ)


CIMG1449.jpg


(菊〜金茶)


CIMG1448.jpg


(苔の付いた梅の木)


CIMG1447.jpg

(おたふく南天)


CIMG1444.jpg


(千両)


CIMG1440.jpg

その他 たくさんの花かわいいかわいいかわいいたちが
自分の出番を目 待っていました。揺れるハート
 かわいい花たちに代わって
ぴかぴか(新しい)美しく使っていただき
ありがとうございました。揺れるハート揺れるハート

ぴかぴか(新しい)お正月ぴかぴか(新しい)

かわいい私たち(いけられたお花)とともに
素敵な時を過ごしましょう。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)キスマーク

















posted by まぁみちゃん at 21:58| Comment(0) | 日記