2014年12月08日

ちょっと ウンチクでも・・・

忘年会exclamation&questionなんだか
〇〇のお祝いなんだかexclamation&question
早めの誕生日のお祝いだったのかexclamation&question
わけがわからなくなった 「ピア」でのランチレストラン


P1040719.jpg


そのハートたち(複数ハート)余韻を 引きずって・・・

今日も ブログにアップカラオケ

<流石に 調度品も素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1040731.jpg


P1040740.jpg

P1040743.jpg

<お店着くとすでに時間のかかる水出喫茶店しコーヒーが準備されていた>


P1040727.jpg


 揺れるハート<至福の時を共有>揺れるハート

P1040761.jpg

P1040762.jpg

P1040763.jpg

P1040754.jpg

P1040752.jpg

P1040771.jpg
 

昨日アップした写真
前菜の自家製『スモークサーモン」の
写真を忘れていた。がく〜(落胆した顔)

今日気が付いて編集した。パソコン

お詫びに・・・
ちょっとウンチクわーい(嬉しい顔)

スモーク(自家製)されたサーモンの味は格別グッド(上向き矢印)

P1040747.jpg

一番印象に残ったのが
サーモンの向うにチラッと見えている目泡に包まれている赤い色をした
『パプリカ』 
ピクルスのようだった。グッド(上向き矢印)
アクセントになっていた
小さな小さな赤いパプリカのピクルスexclamation×2

主役を引き立てていた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いけばなもかわいい主役より脇役が難しいexclamation×2

料理も同じと思った。ぴかぴか(新しい)

「花工房 Maeta」では、自分で花を選ぶ稽古をしている。
同じ赤い色の花かわいい
かわいい当ててみると、合う赤と合わない赤がある。かわいい

色々と組み合わせを経験して
ひらめきこれだexclamation×2
と思える 相性のよい組み合わせを見つけ出す。目

当てるだけなのでわーい(嬉しい顔)花代は追加されないわーい(嬉しい顔)

この時が一番、感性を養う稽古になっていると思う。
よく
「私には、センスがないから・・・」
という方がいる。

センスは養うものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

楽しみながらるんるんセンスを養っていきましょう。るんるん


花材を選べる稽古ならではと自負している。手(チョキ)

これまで色々と試行錯誤してきた。
かわいい選べる稽古にすれば選べるだけの花材の種類を調達しなければならない。
一人がどれだけ使うのか、わからない。
50種類以上の花材を用意している
かわいい花屋さんには、感謝している。こんな素晴らしいグッド(上向き矢印)稽古ができているのも、頑張って仕入れてくれる花屋さんがいてくれるからムード
枯れたり折れたり余ったり・・・
面倒この上なく足足
また、私にはお金の負担の大きい。もうやだ〜(悲しい顔)
余った花材や、余分の花材費までもらえないから。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし

右斜め上お弟子さん達は確実に、上達が早くなっている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

作品の大きさ・置きたいところ・予算など
自分流にできるし楽しい。

同時刻に来ている姉妹弟子の作品も見せてもらえる。
ぴかぴか(新しい)自分とは個性の異なる作品かわいい

見本があって、全員同じような作品をいけていくのとは違う。

また、生花・立花・自由花・アレンジ・ラッピングと稽古する花形も自由。

ブーケや発表会やコンサートの舞台の花は、時間のあるお弟子さんは
無料で教えている。
勿論、お手伝いを兼ねてかわいい

お弟子さんの中には、かわいいファンを持っている人が数人ある。るんるんるんるん

集まってくれたこの中の生徒さんから
「池坊いけばな」の先生が何人誕生するのだろうか揺れるハート

これは菊よかわいいこれはバラかわいい
何にも知らない人を育て成長を見てるのが好き。るんるん

明日からの稽古に、気合が入る。exclamation×2

ムチパンチと飴揺れるハートの準備は万端決定

パンチ待っています揺れるハート

今週の金曜日はお稽古お休みです。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)来られてもかまいません。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

私は留守ですが・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






































posted by まぁみちゃん at 09:57| Comment(0) | 一生の想い出ドキドキしているハート

2014年12月07日

忘年会のはずが・・・

前田社中 
去年のバスツアーバスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)(京都)のメンバー有志による
忘年会をした。るんるん
(お店の都合で定員は10名)
児島文化センターすぐ近くの(ピア)ぴかぴか(新しい)

P1040718.jpg


児島味野2丁目7−1
(пj086-472-5094
ランチは、 2,900円と5,800円の二通り
めったに来られないからと
奮発して5,800円のフルコース。
会費は、6,000円

ワインは、私のおごりとバーわーい(嬉しい顔)
太っ腹ぶりを見せてしまったわーい(嬉しい顔)

P1040708.jpg


先日、結婚記念日に飲んだ「白ワイン」と同じものを用意してもらっていた。


P1040757.jpg

「乾杯」ハートたち(複数ハート)

同じワインでも、グラスによって香りが違うという。
お酒は飲めないという人も、これは飲めると言っていた手(チョキ)
美味しいexclamation×2

素敵な食器たちが絵にかいたような料理を引立てて、次々と登場してくれる。るんるん

<パンプキンスープ〜シナモンの香りが心地よかった>揺れるハート
DSC_0902.jpg

<この中にはフランスからやってきたきのこたちの数々がるんるん


DSC_0905.jpg

<自家製 スモークサーモン やはり一味違うグッド(上向き矢印)


P1040747.jpg



<パンとバターが絶妙 これだけのパンは食べたことがないるんるん

DSC_0904.jpg


<鯛〜この厚みからすると、50センチ以上の鯛は確実るんるん


DSC_0906.jpg


<豚肉、とても柔らかいグッド(上向き矢印)添えられているカブとリンゴのアクセントがやはり絶妙るんるん

DSC_0907.jpg


<本物のバニラを使ってくれていたexclamation×2やはり香りが違うるんるん


DSC_0910.jpg


<デザートの一つ一つにも、シェフの人柄が見えてくるるんるん


DSC_0912.jpg


<珍しい 水出しコーヒー>


DSC_0913.jpg



貸し切ったので
おしゃべりも遠慮がいらない。

なぜかexclamation&question

途中からexclamation&question
 
忘年会なのかビール

私の少し早い誕生日プレゼントなのかわーい(嬉しい顔)

〇〇のお祝いなのかプレゼント

わからなくなってきた。がく〜(落胆した顔)exclamation&questionわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

メロディハッピーバースデイ〜〜るんるんるんるんまさみちゃん〜〜       



お弟子さんにわーい(嬉しい顔)るんるん唄われた。カラオケ

耳私には内緒にしていたらしい バースディケーキのうえには目

見たくもない パンチ

数字が差してあったパンチ

P1040769.jpg


私は、当然のように最初の数字と?を入れ替えた。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

エアーで、赤いちゃんちゃんこをもらった。もうやだ〜(悲しい顔)

エアーで着てみた。ブティック

失恋やはりもうやだ〜(悲しい顔)

失恋まだ似合わなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

黒ハート似合うまでには20年位はかかりそうだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 

<Wやすこさんの一人かわいい
写真をクリック目
P1040730.jpg

<Wやすこさんのもう一人かわいい

同じくわーい(嬉しい顔)写真をクリック目
かわいいWやすこさんの紹介でしたかわいい

P1040729.jpg

<なぜかわーい(嬉しい顔)ハートになっていない恒治さん。前田社中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 選りすぐりのキスマーク美女軍団キスマークに囲まれてご満悦でした。揺れるハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

P1040734.jpg

P1040728.jpg


P1040735.jpg


P1040736.jpg


P1040738.jpg


P1040741.jpg


P1040737.jpg

〔マダムから お誕生日のお祝に花束を贈られたぴかぴか(新しい)

P1040796.jpg

マダムに
「先生ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)お幸せですね。」
と言われた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


目指がなぜか3本立っているexclamation&questionなぜでしょうわーい(嬉しい顔)

P1040768.jpg

 ※ 答え 三回目の二十歳だそうです。
  誰のことかわかりませんがexclamation&questionexclamation&questionパンチ

終わって・・・

メールメールが届いた

「前田社中の一員でいられることに感謝exclamation×2感謝exclamation×2
何を習うか?ではなく『誰に習うか?』の見本のような先生を目標に
走っていきます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「・・・ムチの稽古に耐えて頑張ります (^ω^)-☆Chu!!

「先生への気持ちをドキドキしているハートどう伝えていいか考えましたがぴかぴか(新しい)
やはり お花の腕をあげることかしら手(チョキ)
ムチは乗馬で遣っていたものがありますので、
よかったら使ってくださいね〜((笑)(笑)」

「お稽古のムチ?(笑)楽しみにしています。
 ブラックリストNO2番(え?1番ですか?)」

「明日のお買い物・・・。
なるべく痛みのの少ないムチを(笑)」

他の皆さんも素敵なメールをくださいました。メールメール

一生忘れられない忘年会バー
いえ揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート誕生日&?わーい(嬉しい顔)

食事の途中のサプライズにはハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

もうやだ〜(悲しい顔)涙をこらえるのに必死だった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今は、誰もいない

もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート泣きながら、ブログのアップをしている。もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート
後からあとから涙が出てパソコンの文字が見えなくなって困っています。もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

わーい(嬉しい顔)私もやさしいハートたち(複数ハート)お弟子さん達にメールを送っていた。

メール皆さんのお気遣いにハートたち(複数ハート)どう答えようかとわーい(嬉しい顔)考えましたがひらめき

やはり

これからの稽古丸秘でお返ししたいと思います。揺れるハート揺れるハート


明日にでも黒ハート黒ハート黒ハート
ひらめきムチを物色しに行こうと思っています。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


手(チョキ)ムチの先には、大きなとげのある飴を付ける予定にしています。ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

揺れるハート手(チョキ)

揺れるハート先生冥利に尽きる しあわせ者のぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハート














posted by まぁみちゃん at 18:39| Comment(0) | 一生の想い出ドキドキしているハート

2014年12月05日

<タイの国 NO2 スラム街>

  <スラム街>
遠い昔 飛行機タイでのこと

せっかくだからexclamation&question

 と

子供にスラム街を目見せたいと一大決心をしたexclamation×2

タイ在住の 知人にに電話連絡。
佐藤さんという彼とムード二人が同行してくれることになった。


宝石貴金属はもちろんカメラも持ってはいけない。カメラパンチ
お金もとられても良いように少額しか持たなかった。
捨てる寸前の洋服を着た。ブティック

スラム街でも、一番治安のよいところを選んでくれていた。手(チョキ)

今も鮮明に覚えている。ひらめき

子供たちを連れて、スラム街を
歩いて足足横断したことを。

 (イメージ)

yjimageWD0ZI97U.jpg

スラム街は血族結婚が多く、奇形児が生まれてくる確率が多い。もうやだ〜(悲しい顔)
幼稚園?のようなものもあった。
裸足だった足足
臭いも鼻に突いた。バッド(下向き矢印)

(イメージ)

yjimageWFIWCGC5.jpg



大勢のスラムに住む人々が 
目目目私たちをじっと見つめていた。

とにかく怖かった。ふらふら

今ではできない貴重な体験手(チョキ)

※その日主人は、心配で仕事が手につかなかったという。ちっ(怒った顔)


はじめてバンコクに行ったときのこと飛行機

小学1年生くらいの男の子が、私の洋服ブティックを引っ張った。
「お金を恵んでほしい」
との意思表示があった。黒ハート

可愛そうに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お金(バーツ)の価値がよくわかっていなかった私。exclamation×2

主人は両替をしていた。

私はこれから数日間過ごす間、買い物等に必要なお金を渡されたばかり。

その中から適当exclamation&questionにお札を選んで、

あげたわーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)すぐに逃げていった。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お金は、お母さんに取り上げられていた。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

お母さんも、私を見るなり目
走って逃げた。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

両替をしていた主人が、気配でこっちを振り向いた。がく〜(落胆した顔)
今渡したお金の価値は、家族が一か月は食べられるんだよexclamation×2
彼らは自活できるようにならなければ・・・パンチ
お金をあげるとよけい今の生活から抜け出せない・・・パンチ
こんなようなことを言われたと思う。パンチもうやだ〜(悲しい顔)


失恋知らなかった。もうやだ〜(悲しい顔)


歩道橋を渡っていた。足足
私の目線の先に目
若いお母さんが 赤ちゃんを抱えて踊場に座っているのが見えた。


(イメージ)

yjimageU1DWL4QY.jpg
「あのお母さん、赤ちゃんのおなかを押さえて泣かすよ。」exclamation×2
と教えてくれた。

しっかり見ていると

お母さんは、赤ちゃんのおなかを強くおしていた。ちっ(怒った顔)

生後8か月くらいの赤ちゃんは、大泣きした。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

膝の前には、ミルクの空き缶がおいてあった。もうやだ〜(悲しい顔)

  もうやだ〜(悲しい顔)せつないもうやだ〜(悲しい顔)

街を歩いて足足いると
手足がない子供が目についた。がく〜(落胆した顔)
やはり空き缶が置いてある。
この子供たちは、手足を切断されていると教えてもらった。耳

貧しさを装うだけでは、お金を恵んではもらえないからパンチパンチ

バスバスで連れてこられて次々と道端に置いて行かれる。足足

(イメージ)


yjimageXXG94E93.jpg


帰りもバスバスに乗せられて帰る。
一日の稼ぎを持って。
その子たちは、
「バスの子」バスと呼ばれていた。もうやだ〜(悲しい顔)

 その横を通り過ぎ

運転手付きの高級車車(セダン)に乗り
夕食のお店として選んだお店レストランへと向かう。

ペキンダッグが丸まま出てきた。

yjimage9UTA8S6L.jpg


これほどおいしい北京ダックは食べたことがなかった。手(チョキ)るんるん

でも・・・
とても胸が痛んだ。失恋もうやだ〜(悲しい顔)
あの子たちは、どうしているのだろうかexclamation&question


一家でお手伝いをしてくれていた人たちがいた。
横にある物置小屋のような家が住居。
小さい子供もいた。
日本から行くたびに、子供の洋服のおさがりブティックブティックを持っていった。

タイへ行くと
掃除や洗濯、料理もしなくてよかった。手(チョキ)るんるん
買い物も運転手さんが持ってくれる。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
車のドアも自分で開け閉めはしなくていい。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
マンションに帰ると、銃を持ったガードマンが立っている。
プールもあった。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
毎日が夢のような暮し。ハートたち(複数ハート)るんるんるんるんぴかぴか(新しい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もうやだ〜(悲しい顔)せつないもうやだ〜(悲しい顔)
                                 
posted by まぁみちゃん at 08:23| Comment(0) | 走馬灯