2014年12月05日

<タイの国 NO2 スラム街>

  <スラム街>
遠い昔 飛行機タイでのこと

せっかくだからexclamation&question

 と

子供にスラム街を目見せたいと一大決心をしたexclamation×2

タイ在住の 知人にに電話連絡。
佐藤さんという彼とムード二人が同行してくれることになった。


宝石貴金属はもちろんカメラも持ってはいけない。カメラパンチ
お金もとられても良いように少額しか持たなかった。
捨てる寸前の洋服を着た。ブティック

スラム街でも、一番治安のよいところを選んでくれていた。手(チョキ)

今も鮮明に覚えている。ひらめき

子供たちを連れて、スラム街を
歩いて足足横断したことを。

 (イメージ)

yjimageWD0ZI97U.jpg

スラム街は血族結婚が多く、奇形児が生まれてくる確率が多い。もうやだ〜(悲しい顔)
幼稚園?のようなものもあった。
裸足だった足足
臭いも鼻に突いた。バッド(下向き矢印)

(イメージ)

yjimageWFIWCGC5.jpg



大勢のスラムに住む人々が 
目目目私たちをじっと見つめていた。

とにかく怖かった。ふらふら

今ではできない貴重な体験手(チョキ)

※その日主人は、心配で仕事が手につかなかったという。ちっ(怒った顔)


はじめてバンコクに行ったときのこと飛行機

小学1年生くらいの男の子が、私の洋服ブティックを引っ張った。
「お金を恵んでほしい」
との意思表示があった。黒ハート

可愛そうに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お金(バーツ)の価値がよくわかっていなかった私。exclamation×2

主人は両替をしていた。

私はこれから数日間過ごす間、買い物等に必要なお金を渡されたばかり。

その中から適当exclamation&questionにお札を選んで、

あげたわーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)すぐに逃げていった。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お金は、お母さんに取り上げられていた。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

お母さんも、私を見るなり目
走って逃げた。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

両替をしていた主人が、気配でこっちを振り向いた。がく〜(落胆した顔)
今渡したお金の価値は、家族が一か月は食べられるんだよexclamation×2
彼らは自活できるようにならなければ・・・パンチ
お金をあげるとよけい今の生活から抜け出せない・・・パンチ
こんなようなことを言われたと思う。パンチもうやだ〜(悲しい顔)


失恋知らなかった。もうやだ〜(悲しい顔)


歩道橋を渡っていた。足足
私の目線の先に目
若いお母さんが 赤ちゃんを抱えて踊場に座っているのが見えた。


(イメージ)

yjimageU1DWL4QY.jpg
「あのお母さん、赤ちゃんのおなかを押さえて泣かすよ。」exclamation×2
と教えてくれた。

しっかり見ていると

お母さんは、赤ちゃんのおなかを強くおしていた。ちっ(怒った顔)

生後8か月くらいの赤ちゃんは、大泣きした。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

膝の前には、ミルクの空き缶がおいてあった。もうやだ〜(悲しい顔)

  もうやだ〜(悲しい顔)せつないもうやだ〜(悲しい顔)

街を歩いて足足いると
手足がない子供が目についた。がく〜(落胆した顔)
やはり空き缶が置いてある。
この子供たちは、手足を切断されていると教えてもらった。耳

貧しさを装うだけでは、お金を恵んではもらえないからパンチパンチ

バスバスで連れてこられて次々と道端に置いて行かれる。足足

(イメージ)


yjimageXXG94E93.jpg


帰りもバスバスに乗せられて帰る。
一日の稼ぎを持って。
その子たちは、
「バスの子」バスと呼ばれていた。もうやだ〜(悲しい顔)

 その横を通り過ぎ

運転手付きの高級車車(セダン)に乗り
夕食のお店として選んだお店レストランへと向かう。

ペキンダッグが丸まま出てきた。

yjimage9UTA8S6L.jpg


これほどおいしい北京ダックは食べたことがなかった。手(チョキ)るんるん

でも・・・
とても胸が痛んだ。失恋もうやだ〜(悲しい顔)
あの子たちは、どうしているのだろうかexclamation&question


一家でお手伝いをしてくれていた人たちがいた。
横にある物置小屋のような家が住居。
小さい子供もいた。
日本から行くたびに、子供の洋服のおさがりブティックブティックを持っていった。

タイへ行くと
掃除や洗濯、料理もしなくてよかった。手(チョキ)るんるん
買い物も運転手さんが持ってくれる。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
車のドアも自分で開け閉めはしなくていい。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
マンションに帰ると、銃を持ったガードマンが立っている。
プールもあった。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
毎日が夢のような暮し。ハートたち(複数ハート)るんるんるんるんぴかぴか(新しい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もうやだ〜(悲しい顔)せつないもうやだ〜(悲しい顔)
                                 
posted by まぁみちゃん at 08:23| Comment(0) | 走馬灯