2015年03月29日

<素敵な方との・・・>

(京都文化博物館)


DSC_0117.jpg

exclamation×2京都文化博物館で待ち合わせるんるんるんるん

歩いて足足二分ほどでそのお店があった。

レストランイタリアン料理
ぴかぴか(新しい)「リストランテ ストラーダ」ぴかぴか(新しい)

開店前だったが、無理をいって30分早く入れてもらえるようにしてくれたようだ。
流石に顔がきく。ぴかぴか(新しい)

(昨日は、松山ケンイチさんと小雪さんが来店されていたとか。)

彼女は、退職された今でも、池坊を揺れるハート愛している。
いや揺れるハート揺れるハート溺愛している。

福村さんが、芦屋 小雁師匠に携帯電話電話した。

間もなく、師匠到着レストラン(お兄さんは、裸の大将の芦屋雁之助師匠)

彼女は、4月10日〜13日 池坊会館にて開催される
「春のいけばな展」のチケットを手渡ししていた。わーい(嬉しい顔)
やはり、いつまでも池坊人だ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

池坊のかわいい花展に13日(月)に行こうという 
芦屋 小雁師匠とオーナーシェフの話。耳耳
(リストランテ ストラーダは月曜が定休日の為。)
私は、11〜12日しか京都にいないので、日曜日ならばご案内できると・・・
池坊の話に花が咲いた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

話はちょっとそれてわーい(嬉しい顔) 
「日本のいちばん長い日」ついに映画化映画

DSC_0156.jpg


ぴかぴか(新しい)池坊由紀様もこの映画に、皇后陛下の役で出演されているとのこと。
リストランテ ストラーダの福村さんも、何とか?大臣で出演。わーい(嬉しい顔)

中央の方が何とか大臣の役で出演しているそうです。映画

DSC_0135.jpg

<主な出演者>
役所広司・本木雅弘・松坂桃季・堤 真一・山崎 努 他

左は、山崎 努さん・中央はリストランテ ストラーダの奥様
そして右端が、ひげをつけて髪を切って撮影に臨んだオーナーシェフ

DSC_0155.jpg


1945年8月15日、終戦。
その前夜、日本で何がおこったのか。
戦後70年の時を経て、今、明かされる真実。

早く見たいな〜〜

話は戻って

小雁師匠、テレビで拝見するのとは違い、とっても穏やかな方でした。

DSC_0141.jpg


書にも、絵画にも精通しておられるご様子。
 名刺の交換をしたら


DSC_0160.jpg

私の名刺の前田清遊の文字が素晴らしいと褒めてくださった。
盛論、私が書いたものではない。
先日、日展の特選に入賞された 若き日の森上光月先生の手によるもの。

翌日、師匠の携帯番号を登録したら、「ライン」で繋がった。

DSC_0139.jpg

※リストランテ ストラーダの住所や電話電話番号が気になる方は
 名刺をクリックしてください。大きく表示されます。目


では、
 リストランテ ストラーダイタリアン料理を紹介します。

DSC_0136.jpg

このパングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
食べかけもうやだ〜(悲しい顔)
いつものことだけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

二人ともお代わりをした。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今まで、これほど美味しいパンを食べたことがない。ぴかぴか(新しい)

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg

DSC_0145.jpg

(パスタは二人違うものをレストラン両方食べた。)

今まで食べていたのとは大きな違いがあった
おススメは、きのこの何とかかんとかパスタグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0147.jpg

彼女は、アマダイの何とかかんとかわーい(嬉しい顔)


皮がパリパリぴかぴか(新しい)
炊き方を聞いた。手(チョキ)

鯛が釣れたら、してみよっとるんるんるんるん


DSC_0149.jpg

私は、お肉の何とかかんとかわーい(嬉しい顔)

DSC_0150.jpg

勿論交換して食べました。手(チョキ)手(チョキ)

DSC_0151.jpg


DSC_0154.jpg

白ワインが、合うと言われて飲みましたが
このワイン手(チョキ)
値段も安くて美味しかったわ手(チョキ)

ちなみに、ワイン一本あけて
二人で 15,000円

お客さんは、私たち以外は、外国の方だった。

やはり本物なのだと思った。グッド(上向き矢印)
ちなみに、京都で一番最初にイタリアンのお店を開いた方とか。


かわいい花展の準備の為
ブログのアップに時間を割くことができません。もうやだ〜(悲しい顔)
もっと、もっと書きたいことが・・・るんるんるんるん
中途半端になったと思います。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


揺れるハート素敵な方とのレストラン食事は
時間時計がたつのが早すぎて揺れるハート揺れるハート

ぴかぴか(新しい)彼女の品性とお人柄、教養の高さ
品のよいきれいな顔立ちぴかぴか(新しい)

私には、何一つない。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな私に
退職されてから、お友達として付き合ってくれている。
(現役の時は、顔見知り程度だった。)
彼女からは、学ぶものがとても多い。

私を支えてくれた方でもある。

終電に間に合うように一緒に京都駅新幹線へと向かった。
次に揺れるハート会う約束をして。レストランビールバーわーい(嬉しい顔)

次回は5月に決定。
素敵な方を無理やり誘ってムード三人で会う予定。揺れるハート

とっても、楽しみ。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

私の周りには、尊敬できる素敵な方がなぜか多い。ぴかぴか(新しい)
揺れるハート幸せ者だと 
つくづく思う。ハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)素敵な彼女ぴかぴか(新しい)
お名前は伏せますが

彼女は、宗匠の元秘書ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




























posted by まぁみちゃん at 20:34| Comment(0) | 日記

2015年03月28日

<池坊の桜>

<池坊の桜>

3月27日に学校法人 池坊学園の評議委員会に行ってきました。
勿論 京都新幹線
まずは、ビル本部に寄って・・・
六角堂へお参りぴかぴか(新しい)


DSC_0124.jpg


花見(さくら)桜が迎えてくれたるんるんるんるん

 写真をクリックすれば、桜の花の濃淡がわかります目
DSC_0125.jpg

この桜
枝が細く花は小さめで濃淡があり、この世のものとは思えない。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
可愛さと、妖艶さを兼ね備えている。手(チョキ)
お地蔵さんに花吹雪が舞っていた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

桜のなかで 一番好き。キスマーク
ソメイヨシノより、一足早く咲く。

へそ石の上にも枝垂れ桜がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0122.jpg

前撮りなのか本番なのかわからなかったけれど、
結婚記念の写真を撮影していた。

了解を得て、私もカメラカメラ
お幸せに揺れるハート揺れるハート

DSC_0120.jpg


地下の「花市」さんで、かわいい花展用の花の注文を少し。

そして 地下のの日本華道社へ足足

そこで黒ハート
池坊短期大学準教授のぴかぴか(新しい) 森川佳代先生とばったり目目

ぴかぴか(新しい)先生の方から声をかけていただき
手を握ったまま 立ち話をわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
素敵な方だグッド(上向き矢印)。笑顔に癒された。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
是非またお逢いしましょうと 再会をお約束してお別れした。手(パー)手(パー)

最近、名刺を交換することが多くなってきた。

残り少なくなってきたので名刺を買いに
京都文化博物館(レトロな洋館です)へと歩いた。足足
京都文化博物館(国の重要文化財)は、旧日本銀行京都支店でした。

中には、おもち料理の「きた村」が撤退してそのあとに
東京料理「京都 なだ万」があった。

DSC_0115.jpg

高すぎて目 とても入れないけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
横目でチラッとみて通り過ぎた。


その先にあるのが、いつも名刺の紙を買うお店。

DSC_0114.jpg

名刺を買った。カラオケカラオケ 

時間が来たので、会議場へと急いだ足足

池坊短期大学で、出迎えてくれたのは、
 枝垂れ桜(大好きな桜)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
桜をカメラカメラ
 ぴかぴか(新しい)桜の前におられるのはexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

DSC_0128.jpg


6階の会議室で、 おもてなしのサプライズがるんるんるんるん

DSC_0129.jpg

「美味しかった。」るんるんるんるん

本会議を終えて


池坊保育園の前を通ると足足
(同じ校舎の中に保育園があります。珍しいでしょ)
わーい(嬉しい顔)可愛い子供たちと出逢い
ハイタッチ手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)

二階に案内され新しいお部屋を見せていただいた。
(ほぼ完成)

もうすぐここにも、可愛い笑顔があふれかえるのでしょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

床はクッションがあり 角すべてが当たっても痛くないように。

やはり、気になるのは「トイレ」

かわいすぎるのでついカメラ


DSC_0133.jpg

DSC_0132.jpg

池坊保育園を後にして足足

2年ぶりの再会となる素敵な方とぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「飲みましょうバービールいえ お食事しましよう。レストラン
のお約束の日。手(チョキ)手(チョキ)

揺れるハート待ち合わせは、京都文化博物館受付付近
懐かしい笑顔が、そこにあった。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そのまま、歩いて二分くらい足足
ちょっと、敷居が高そうな構えのお店に入った。
今回は、イタリアン。わーい(嬉しい顔)


カラオケ続きは、次回ということで
ではこれから、花展の準備をします。足足足足足かわいい

※機会があれば、是非とも 六角堂の枝垂れ桜を見に来てください。
 可憐で色っぽく、妖艶な 桜だと 私は思います。ぴかぴか(新しい)
 他では、なかなか見ることはできない。ぴかぴか(新しい)

posted by まぁみちゃん at 14:30| Comment(0) | 日記

2015年03月26日

中国五県 コンクール

演劇<コンクール出瓶の方へ>キスマーク

4月1日から開催されるかわいい
第52回 ぴかぴか(新しい)池坊中国五県連合花展ぴかぴか(新しい)が目前に迫りました。

時計時計時間が過ぎ去ってゆく そのスピードに戸惑うことが多くなった今日この頃。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)失恋

まだまだ と思っていたるんるんるんるん
第52回 ぴかぴか(新しい)池坊中国五県連合花展が 目突然目の前に現れたような気がします。

昨日、コンクールの事を 書きましたが
受付時間のこと、また 待ち時間のこと等をお話します。カラオケ


かわいい<コンクールの受付時間>かわいい
3月31日(火曜日) 9時〜10時・いけ込開始時間は 11時場所は、天満屋岡山店 7階 催場です。イベント

☆入口で 係りの者が 支部名・名前等をお伺いし(携帯番号も聞かれると思います。) 
いけこみをする席のクジを引いていただきます。わーい(嬉しい顔)
そして、持ち物チェック目
携帯持ち込禁止
(針金を通していたり、巻いてあるものなど厳しくチェックします。)

☆無事 受付 持ち物チェックをクリアーすればくじを引いた番号の席へいす
花器・石・剣山等の準備まではしてもOKexclamation×2

☆花はそのままで、決して いけてはだめですよ。

☆生け込み開始時間は、11時からです。それまでは、待機してください。
 最初の頃に受付をされた方は、待ち時間が長いので

 携帯電話スマホのゲームでもして遊んでいてください。るんるんるんるん
 な〜んてね。 パンチできませんよ。携帯電話携帯(スマホ)持ち込み禁止です。がく〜(落胆した顔)

うっかりして、携帯電話持ってきた場合は、支部の先生に預かっていただくか
受付に預けましょう。わーい(嬉しい顔)

☆簡易ないす椅子、又は新聞紙でも敷いて待っている方もありますよ。わーい(嬉しい顔)
いけ込は、長丁場です。
それまでは、ゆっくりしてください。るんるんるんるん
いす椅子は用意しておりませんので、
緊張しないで、自分なりにくつろいでください。るんるんるんるん
「平常心黒ハート 平常心黒ハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

☆早くいけ終わり いけ込会場を出るともう二度と入れません。がく〜(落胆した顔)

剣山への挿し方が甘く、花が 倒れるかもしれません。exclamation&question
また、いけ込が終わって、緊張がゆるみ
会場を後にするとき、ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)作品に、
持ち帰っている残り花材の先が 当たるかもしれません。どんっ(衝撃)

とにかくギリギリまで、会場にいるのが鉄則。手(チョキ)

いけ込が終わって、終了時間を待っている間も長い。
(立花の方は、足らない場合もありますが・・・)
 
やはり簡単なシート等を用意しておくのもいいかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)

※昼食は、パンとお茶が用意されています。喫茶店
トイレトイレは、入口まで係りの者が同行します。(外部との接触禁止の為)

いけ込が終わったら、支部の先生方と一緒にお食事でしょうか?レストラン

緊張から解き放たれたものの
結果を知らせる携帯電話電話に「ドキドキ」揺れるハート揺れるハート

入賞者には、携帯電話携帯へ連絡いたします。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして演劇入賞された方は、13時〜14時に
ホテル グランビア岡山 3階 クリスタルにて式典が行われます。プレゼント

引き続き 記念撮影 カメラカメラ(14時〜14時半)

カメラ記念撮影が終わりましたら
ホテル グランビア岡山 4階 フェニックスにお越しください。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
約600人の盛大なレストラン懇親会が待っています。演劇

カラオケ懇親会が終わって 翌日は、かわいい手直しがあります。
コンクールの方は、コンクール会場入り口に 
手直しの必要な方のお名前を張り出していますので
その方のみ、手直しをしてください。はさみ
(名前のない方は、会場に入れません。)

なお当日、私は6階でいけ込をしています。

開催当日(1日)は
開会式・テープカット・巡視・式典・記念撮影・懇親会 全て出席します。

入賞された方は一緒にカメラ 記念撮影カメラ しましょう。手(チョキ)

では、体調に気をつけてお過ごしください。地下鉄車(セダン)バス電車

では、ご検討をお祈りして・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
この辺で手(パー)手(パー)  キスマーク
posted by まぁみちゃん at 17:06| Comment(0) | 花展のお知らせ