2015年04月27日

<ピンクの・・・ NO2>

<ピンクの・・・ NO2>

大きなお花がらのワンピースブティック

それも白地に大きなピンクの花が全身にばらまかれている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その私には絶対に似合わないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そう、私の好みとは真逆のワンピースブティック
あろうことか

「買って〜〜」揺れるハート揺れるハート

ショーウインドウから
私に色目目黒ハートを使ってきた。

そんな色目目黒ハートを使っても買うわけがない。わーい(嬉しい顔)
馬鹿なワンピースねパンチパンチわーい(嬉しい顔)

手(チョキ)当然、失恋知らんぷりをした。パンチパンチ

なぜかexclamation&questionexclamation&questionその色目目黒ハートの誘惑ハートたち(複数ハート)

負けてしまった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

次の日、売れていなければ、ご縁揺れるハートがあったということで・・・
なんてバカなことを考えながらお店へと車車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)を走らせた。

まだあったexclamation×2
売れていなかった。exclamation×2


心の声が演劇
叫んでいた。exclamation×2

いらないわよexclamation×2パンチ
似合わないし6もうやだ〜(悲しい顔)
イメージが違いすぎるexclamation×2失恋
それに入るわけがない6バッド(下向き矢印)

などと思いながら
とりあえず試着。ブティック

なんとがく〜(落胆した顔)

入った。exclamation×2exclamation×2

中国五県の時、お隣で いけていた素敵すぎる女性ぴかぴか(新しい)
彼女に対抗して・・・
なんて
恐れ多いことは言わないけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんだか、彼女のイメージの洋服をブティックぴかぴか(新しい)
選んでしまった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

今まで生きてきて
一度も可愛い系のワンピースかわいいブティックかわいいを着たことがない。もうやだ〜(悲しい顔)

クローゼットを開けると
綺麗な色の洋服がない。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

これからは、きれいな洋服も着ようかなexclamation&questionexclamation&question

似合わないけれどもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
着ているうちに似合うようになるかもしれない。ひらめきわーい(嬉しい顔)

かわいい稽古中にお弟子さんに
「白地で大きな、ピンクのお花がらのワンピースを買ってしまった。」
と話した。耳

目が泳いでいた。目
目が点になっていた。目
ふきだすというより固まっていた。目
着ているところを見て見たい。目目と笑いをこらえているようす。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


「組紐やまぐち」さんのご自宅にお伺いする日に着てブティック
と言われて・・・
「無理exclamation×2パンチ無理exclamation×2パンチ
と答えたものの

当日(つまり今日)勇気を振り絞った。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

自分でないようで落ち着かない。モバQモバQ
着るのではなかったと後悔しながらもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
お弟子さんの到着を待った。車(RV)車(セダン)

最初から、笑いがこみあげているのがわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ありありとわかる人もいた。exclamation×2パンチ
誰とは言わないけれどexclamation×2パンチパンチ
自分でも、自分でないと思っているのでもうやだ〜(悲しい顔)
もう
居直るしかなかった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


それが
この似合わないワンピース。

DSC_0392.jpg

※写真をクリックすると大きくなります。
 そこには
 全く似合わない別人の私が写っています。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
 お忍びの時ハートたち(複数ハート)に着ようかなexclamation&questionexclamation&question
 私だと、目誰も気が付かないから手(チョキ)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

レストラン昼食に予約していた
「ふじ田」の前でカメラ写真を撮っている姿がガラスに写っている。わーい(嬉しい顔)

これで勘弁して〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
恥ずかしくて・・・失恋失恋
まともにはアップできないわ。失恋失恋

「穴があったら入りたい。」失恋
とは、ひらめきまさにこのことだと
身を持って経験した。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
こんな経験二度としたくないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「ふじ田」の食事レストランの写真でごまかそうexclamation×2

食事時間は、1時間以上かかるので
ゆとりを持って行かれたほうがいいですよ。時計

「ふじ田」のlaunchカメラカメラ

次回にアップします。るんるんるんるん

今週の稽古の時に

「先生パンチ爆弾!!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)あれはないわパンチパンチ!!」

「ちゃんとカメラカメラカメラ何枚も写真を写したでしょうパンチ
と言われることは
間違いないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そうだ手(チョキ)

ひらめき居留守を使おうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記

2015年04月21日

<端午の節句>

5月5日は <端午の節句>ぴかぴか(新しい)

池坊では、花菖蒲をいけます。かわいい

image.jpg


男の子が生まれてはじめての節句には
白い花の菖蒲をいけます。わーい(嬉しい顔)
何色にも染まっていないからでしょうかぴかぴか(新しい)

 花菖蒲〜菖蒲は、尚武通じ邪気をはらうものだとされていました。手(チョキ)

 ※昔は、花菖蒲ではなく俗に言う葉菖蒲を田植えの時に、
 「蛭」がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)が寄ってこないように足足にまいたり、
  胃腸や肝臓の薬として使われていました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「ヒル」ふらふらふらふら

yjimageSUVXWAK8.jpg

  また、葉菖蒲を根から取り、「蓬」と一緒に 
  屋根へ投げ、魔よけにしていました。家グッド(上向き矢印)


 (ヨモギは、よくもむ・・よくもむ・・から よもぎと言う名前になりました。)

yjimageLX6B3215.jpg

yjimage2BDHPG3D.jpg


  昔は、ヨモギをよくもんで、止血剤として使用していました。
  戦の時に、切られても病院外科に行くわけにも行かず、
  どこにでもある「ヨモギ」をよくもんで、止血剤にしていました。

  蛭や怪我などに効果があることからわーい(嬉しい顔)魔よけとされたのかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)


子供の頃ブティック
田植えをしているのをじっと見ていた。目目
なんだか
泥んこ遊びのようで楽しそうに見えた。るんるんるんるん
「入ってはいけないexclamation×2
と言われていたのに、
田んぼに入りたい欲求にかられ
とうとう
入ってくつくつ足踏みをして遊んでいた。

その時
右足くるぶしのあたりに違和感を感じた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

足を田んぼから抜いてみると足グッド(上向き矢印)
虫のようなものが私の足に吸い付いていた。パンチがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

「きゃーーexclamation×2exclamation×2
足を振って落とそうとしながら足足
泣き叫んだもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

父がすぐにそばに来て
私の血を吸って 大きくなっていた
ヒルをとってくれた。わーい(嬉しい顔)

「入ったらいけんと言ったろうがな。」パンチパンチ
ヒルは足から離れたけれど・・・

泣き叫び続けもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)泣き疲れたのを 記憶している。

それからというもの
二度と田んぼに入ることはなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



<こいのぼり>


yjimage7EABKEXD.jpg


  「龍門の下流より・・・」
  鯉は、滝に上り天にのぼる。
  つまり、「天下を取る。」「立身出世する。」ことに通じ、
  男の子はこのようであってほしい。ハートたち(複数ハート)
  と願いこいのぼりを立てたといわれています。
  
 柏餅も、兵糧ですものねわーい(嬉しい顔)

image8DLBGJOI.jpg


 戦の最中お腹がすいたからといって、火をおこして炊事すると
 敵に見つかってしまうので、大切な兵糧です。わーい(嬉しい顔)
 
 るんるん屋根より高いこいのぼり~~るんるん
 
 屋根より高いは、人より高いを意味し、
 人の上にたつようにとの願いがこめられていたのでしょうか?
 男の子も、大変ですね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 18:21| Comment(0) | 節句のお話

2015年04月20日

<東海道五十三次>

足<徒歩でゆく 東海道五十三次>足

スマホのアプリで
<徒歩で行く 東海道五十三次>
というのがある。グッド(上向き矢印)

CIMG1570.jpg

日本橋を3月18日に出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

足品川→川崎→神奈川→足保土ケ谷→足戸塚→足藤沢→足平塚→足大磯→
足小田原→足箱根→足三島→足沼津→足原→足吉原→足蒲原→足由比→足興津→
足江尻→府中→鞠子→足岡部→足藤枝まであと3815歩
のところを歩いています。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もう少しで
東海道53次の半分くらいを歩いたことになります手(チョキ)

1日一万歩前後は、通常の生活で歩いている私。足足

CIMG1567.jpg

いす会議のある日は、3〜5千歩くらいしか歩いていないけど・・・バッド(下向き矢印)

かわいい花展の時には、着物やヒールで18000歩以上を歩いていた。
スマホを置いたままの時もあったので
一日2万歩は歩いていただろう。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

一日の歩数以外に歩いた軌跡が残るので励みにもなる。手(チョキ)手(チョキ)

結構 おすすめアプリです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
勿論、無料。わーい(嬉しい顔)

このアプリ、
同級生のM君に教えてもらった。耳
同じアプリなのか、別のアプリなのかは、知らないけれど・・・exclamation&question

私のは、女の子が旅支度で歩いているのがあったので
これにした。
結構かわいい。ぴかぴか(新しい)

彼は、私より早くから歩いていたけれど
花展があり
一日に 2万歩くらいを毎日歩いていたため
追い越してしまったようだ。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

位置情報旅の目的地は、京都三条大橋。
ひらめきそういえば
三条大橋のところに弥次喜多の可愛い銅像がある。

yjimage.jpg

このたびを終えたら
どこを歩こうか思案中。exclamation&questionexclamation&question
まだまだ、目的地は遠いけれど・・・

次の旅を始める時にはお知らせします。カラオケ
一緒に旅をしませんか?わーい(嬉しい顔)
一人で歩くよりわーい(嬉しい顔)
楽しいです。るんるんるんるん

※東海道は徳川家康が整備した五街道のひとつです。
東海道五十三次は、
江戸の日本橋から京都の三条大橋までの約124里の間にある
53の宿場のことを言います。

53.jpg


 昔の人はこれを13泊14日ぐらいで行ったと言われています。
つまり、1日30km以上歩いたことになります。


旅は道連れ世は情け

ところで、
京都、鴨川といえばひらめき
昔から変わらない光景がある。目目

kamogawa.jpg


あのムードカップル同士の間隔が今も健在だ。exclamation×2

京都でいす学生時代を過ごしたけれど
あの間隔で座っているのは見てもムード  ムード  ムード
座ったことがない。もうやだ〜(悲しい顔)

五条付近に住んでいた時
学校まで歩いたことがあった。くつくつくつくつ
行くときは良かったけれどるんるんるんるん
帰る時には、鴨川のほうは見ないで歩いた。ふらふら

お友達と女子寮までの長い道のりを
おしゃべりしながら・・・わーい(嬉しい顔)
横目でみながら・・・目
そして・・・がく〜(落胆した顔)
無口になって・・・ちっ(怒った顔)

二度と女二人ブティックブティックで歩くことはなかった。exclamation×2パンチ
一緒に歩いて学校まで行こうと言いだしたカラオケ
るんるんるんるん歩くのが(ほんとは登山)大好きなHちゃんでさえexclamation×2


yuru.jpg


今、座るとムード
疲れて休んでいるとしかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
思われないだろう。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)失恋

一緒に座ってくれる人もいないけれど失恋失恋

パンチ間違ってもあの間隔の中に入って(割り込んで)

ムード  ムード  ムード  ムード  ムード  
座っては
野暮
というものパンチパンチ

鴨川を散歩するときは足足
割り込みしないように気をつけましょう。ちっ(怒った顔)

ムードわーい(嬉しい顔)ムード
たとえ
本当に疲れて座りたいと思ってもexclamation×2

かわいいいけばなかわいいも同様わーい(嬉しい顔)
伝統は受け継いでいかなければムード  ムード  ムード  ムード  




posted by まぁみちゃん at 08:45| Comment(0) | 日記