2015年04月07日

<洋風茶碗蒸し>

手(チョキ)<簡単お料理>
ほんとに久しぶりのアップです。たらーっ(汗)

簡単で美味しいもの今回は、

ぴかぴか(新しい)洋風茶碗蒸しですぴかぴか(新しい)

レストラン<用意するもの>

1卵〜2個
2水〜400t
3コンソメ又は中華スープの素〜適量
4エビ等のレトルトスープ

〇卵L寸を二個の場合、水=400t 
卵はL寸なら 一個につき200tの水(卵2個で400t)
 M寸なら 一個につき180tの水(卵2個で360t)



 カラオケ<作り方>

鍋に水400tの内 200t位を適当にいれ

沸騰させ中華スープの素又はコンソメスープを適量入れて溶かす。いい気分(温泉)

今回はこれ↓だけど
 
私は、コンソメのほうが好きかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC_0003.jpg

※適量と言われても?・・・ですよねがく〜(落胆した顔)
 スープにして飲むとちょうどいい感じにしてください。るんるん
 後200CCを加えて味が薄くなってしまうけどがく〜(落胆した顔)
 最後にエビ等のレトルトスープを流すので、薄味でOK!手(チョキ)手(チョキ)

顆粒が溶けたら、残りの水を入れる。
※全部を(400CC)沸騰させてしまうと
冷ますのに時間がかかるのでハートたち(複数ハート)時間短縮ね。

DSC_0001.jpg


 卵を溶く
(裏ごしなんか、面倒だから しなくてOK!
 どうせ上にスープをはるので、大丈夫)

DSC_0002.jpg


〇スープが冷めたら、溶いた卵に加えてさらによく混ぜる。わーい(嬉しい顔)

〇容器に7分目ほど入れる。わーい(嬉しい顔)

〇蒸し器で蒸す。わーい(嬉しい顔)
 中火で5分くらい。そして弱火で10分くらい蒸す。
 ※中火のままだと 「す」が入るので 中火と弱火の中間くらいで蒸すと
  火力の調節をしなくてすみます。るんるん 
 
  中火と弱火の間の火力で15分〜20分(器の大きさによります。)
  「す」が入って失敗しても大丈夫。ハートたち(複数ハート) 

やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)  
油断したら「す」が入ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0006.jpg
  
でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

ごまかせます。手(チョキ)手(チョキ)

〇蒸しあがったら、スープを2二ミリ程度流しいれる。わーい(嬉しい顔)

今回は、「サンマルク」の伊勢海老スープです。るんるんるんるん


DSC_0004.jpg

こんなふうに色々スープを売っているけれど
エビ系のスープがおすすめです。

※写真は、クリックすると大きくなり見やすいです。目目
 値段もね。目
DSC_0012.jpg

中央にある、オマールエビのクリームビスクがおすすめ。グッド(上向き矢印)

これは「マルナカ」の売り場で撮影しました。カメラ

出来上がりです。手(チョキ)

DSC_0017.jpg

寒い季節は、温かく。晴れ
暑い季節は常温又は冷やしてどうぞ。雪

※すぐに食べないときは、レストラン
鍋にお湯を沸騰させお湯に茶碗蒸しをつけ 弱火で5分ほど温めるいい気分(温泉)
火を止めてそのまま置いておくと
食べる時に温かくて美味しいですよ。手(チョキ)手(チョキ)

具を入れていないので
とっても時間短縮。時計
美味しいです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
口当たりもよく 茶碗蒸しを作ったことがない人も大丈夫簡単です。

<復習>

卵を混ぜる L寸一個で水〜200CC
      M寸一個で水〜180t
 
スープを作って 卵と混ぜる

弱火から中火の間の火力で(15〜20分)蒸す。容器によります。

蒸しあがったら
スープを少しかける。

小さなお子様揺れるハートにもご年配の方にも揺れるハート
 
これから暑くなると 冷蔵庫で冷やしてもOK!です。
私は、二回分を作って
夕食は温かい茶碗蒸しわーい(嬉しい顔)
朝食には、冷たい茶碗蒸しわーい(嬉しい顔)

とっても 簡単るんるん
作ってみてね。レストラン
スープを変えるとまた違う味になります。ぴかぴか(新しい)





posted by まぁみちゃん at 21:27| Comment(0) | 簡単お料理

2015年04月06日

<第52回 池坊中国五県連合花展 閉会>

第52回 池坊中国五県連合花展も今日で閉会かわいい

長丁場の花展だった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

岡山県下13支部の支部長先生、
お手伝いいただいた先生方の疲れもピークだと思う。
本当によく動いてくださった。
「お疲れ様でした。本当にありがとうございました。」
の 言葉では、足りない。

多くの手落ちがあったけれどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
終わってしまえばわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)出瓶者の皆さんぴかぴか(新しい)
どの作品も力作でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
たいへん好評でした。手(チョキ)
お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)

池坊の花は、魅力的ですよね。ハートたち(複数ハート)
いつまでも、愛してください。ハートたち(複数ハート)
そして、続けてくださいね。ハートたち(複数ハート)

同じ池坊人です。かわいい
敬語はやめて、今後とも仲良くしてください。揺れるハート揺れるハート

二期のお弟子さん達のいけ込み風景や作品をカメラもうやだ〜(悲しい顔)
写すゆとりがなく アップできませんでした。
ごめんなさい。 (T_T)

三期目は、少しゆとりができてカメラカメラカメラ

かわいい記念にと 近くにおられた年配の先生に 携帯電話スマホを渡して
ここをタッチしてくださいとお願いした。わーい(嬉しい顔)カメラ


今、改めてアップしようと写真を見たら目目
顔がなかった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

DSC_0187.jpg


ちょっと怪しいexclamation&question感じだったので
他の方にもお願していた。カメラ


わーい(嬉しい顔)顔があった。手(チョキ)手(チョキ)

DSC_0191.jpg


三期目のお弟子さん達の いけ込風景かわいい

結構、真剣さが伺える。
「頑張ってexclamation×2

と、声援を送ろうと思ったとき
一人のお弟子さんが

「先生exclamation×2私たちが真剣に下稽古をしている時に
 ブログをアップしていたでしょうパンチパンチ
 廊下に立っていなさいexclamation×2パンチパンチ
と言った。

すでに、ブログを見ていたようだ。がく〜(落胆した顔)

会場には、バケツはいくらでもある。手(チョキ)
バケツを持って廊下に立って 反省もうやだ〜(悲しい顔)ようと思ったけれど失恋

廊下がなかった。手(チョキ)手(チョキ)

笑って ごまかした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)


DSC_0223.jpg

完成かわいい

DSC_0226.jpg


DSC_0227.jpg


DSC_0228.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0232.jpg

他にも、私のお弟子さん達が 悪戦苦闘しながらハートたち(複数ハート)いけていたけれどかわいい

最後の完成を待たないで失恋
帰ってしまった私。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

なんてひどい先生だパンチパンチ

お弟子さん、可愛そうに失恋失恋

顔が見て見たいexclamation×2パンチパンチ


で、
その方たちの作品の写真カメラカメラはありません。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)

※3日の懇親会の写真を見てください。目
 なんて言わなくても
 もう一度同じ写真をアップすればよいことでした。わーい(嬉しい顔)

 DSC_0197.jpg


 写っていませんが前にも大勢の方がおられます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 見た瞬間 うわーがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)と思った。失恋失恋

目550人もの出席者の懇親会。レストランレストラン
そうそうたるご来賓の方ぴかぴか(新しい)や重鎮の大先生方ぴかぴか(新しい)

しかもぴかぴか(新しい)宗匠ぴかぴか(新しい)までご臨席の中で
「乾杯」ビールビールの音頭をとらなければならなかった。

緊張して当たり前よねぇもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、
他のことでバタバタモバQしていて
すっかり、忘れていた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

レストラン懇親会の会場について「式次第に、自分の名前を目目見たときに

がく〜(落胆した顔)思い出した。ひらめきひらめき

考えていなかったので暗記の復習などできない。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「とにかく短く端的に、笑いも少し、落ちを入れたいし・・・」
いやいや、欲張ってはいけないexclamation×2

時計時間は 1〜1分半と決めた。
長すぎると嫌われる。
勿論、長くしゃべることなどキスマークキスマークできもしない。わーい(嬉しい顔)

1、開会できたことのお礼
2、宗匠の在位を伝える
3、宗匠の年を落ちにしよう

多くは、覚えられないので3つに絞り込んだ。

いよいよ 乾杯のご指名がカラオケふらふら

カラオケ
せん越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。

「この岡山の地で、第52回 池坊中国五県連合花展が
 無事に開催できましたのも ハートたち(複数ハート)皆様方のおかげと
 感謝申し上げます。黒ハート
 ぴかぴか(新しい)専永宗匠におかれましては、
 今年でご在位70年と お伺いいたしました。
 わたくしの口からは、宗匠の年齢は申し上げられませんexclamation×2
 ちなみに、
 10歳に時に宗匠の座につかれました
 今年で、ご在位70年でございます。
 簡単な足し算かと・・・

 次に岡山へ中国五県大会が回ってきますのは
 10年後のことでございます。
 その折にも、宗匠に岡山へお越しいただけますよう
 宗匠のご健康を祈念し、
 そして、皆様方のご健康とご多幸
 世界にあります、池坊全支部の発展を祈念いたしまして
 乾杯をしたいと思います。
 みなさま、ご唱和ください。
 乾杯バーバー

とかなんとか・・・
カラオケ言ったように思います。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

右足足と右手手(パー)が同時に出そうだった。もうやだ〜(悲しい顔)
口から心臓が飛び出しそうだった。失恋
550人の方たちを壇上から見ると目目
後ろのほうは霞んで見えた。霧霧
皆が、私を見ている。目目目
ドキ失恋ドキ失恋して、頭が真っ白になってはいけないexclamation×2と 言い聞かせた。わーい(嬉しい顔)

ここにいるのは、ジャガイモだと思うことにしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ジャガイモが一人わーい(嬉しい顔)、二人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)・・・

目アッexclamation×2
ジャガイモに芽が出ている。わーい(嬉しい顔) 
あれは男爵だろうかexclamation&questionそれとも メイクイーンexclamation&question
眼鏡眼鏡をかけているジャガイモもいるexclamation×2

なんて 思いながら カラオケ壇上であいさつをしていた。わーい(嬉しい顔)


ある広島の先生から
「天皇陛下の前で話をしてもあがらんじゃろう。」
と言われた。

そんな馬鹿なパンチ
レストラン場馴れしているであろうG君の顔をわーい(嬉しい顔)
ひらめき思い浮かべながら 今、ブログを書いている。パソコン

事前にカラオケ話すコツなど
教えてもらっておけばよかった。もうやだ〜(悲しい顔)

小心者のバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
揺れるハート揺れるハート































posted by まぁみちゃん at 11:10| Comment(0) | 日記

2015年04月03日

第52回 池坊中国五県連合花展

第52回 池坊中国五県連合花展
本日より開催しました演劇演劇
と書きたいところですがもうやだ〜(悲しい顔)

すでに二期目が終わり
明日の夜には、3期目のいけ込。かわいいかわいい
パソコンを開く時間もないまま今日になりました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

メールや
ブログ検索でコンクールの結果を知りたい方が多かったようです。
ごめんなさい。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
張り出しの紙で申し訳ありません。もうやだ〜(悲しい顔)

※写真は、クリックすると大きくなります。
 さらにクリックするともう少し大きくなります。


DSC_0192.jpg

お弟子さん。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
入賞しました。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

開会当日
入賞した彼女とは、超大作の前でばったり出会い
「先生〜〜」とわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)るんるんるんるん

ムード私の胸に飛び込んできた。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
しばらく揺れるハートハグ揺れるハート

「おめでとう揺れるハート おめでとう揺れるハート

その、超大作グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0165.jpg


私の身長は 160センチ
比べると作品の大きさがわかると思います。わーい(嬉しい顔)

それも、私は作品の前に立っているので、さらに大きいです。わーい(嬉しい顔)
必見です。目目
もう、ぴかぴか(新しい)これだけの作品は見られないかもexclamation×2

柴田英雄先生にお願し、大勢のスタッフで数日かけて完成させたもの。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

流石グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

<宗匠のいけ込風景>

DSC_0162.jpg

<三人のお弟子さんが荷物運びをしてくれました。>

作品完成後カメラ

DSC_0159.jpg

宗匠を始め
中国五県の錚々たる先生方のいけ込を拝見できてるんるんるんるん
感激した様子。わーい(嬉しい顔)
作品は拝見で来ても目
なかなか、いけ込は見ることは出来ない。わーい(嬉しい顔)

是非かわいい見たい(勉強したい)と言われ
助手のリボンを渡した。わーい(嬉しい顔)

開会式・テープカットそして
宗匠・講師・ご来賓のご巡視

衆議院議員 柚木道義先生はご多用の中
開会式から懇親会まですべて ご臨席。

ありがとう ございました。

DSC_0171.jpg

<宗匠のご巡視>

DSC_0182.jpg

大変ユニークなexclamation&questionお言葉が・・・わーい(嬉しい顔)

今も、3期目の下稽古真っ最中の為
詳しく書けません。

※お弟子さんの指導をさぼり、ブログのアップをしています。
 見つかったら
「廊下に立っていなさい!」って言われるかもわーい(嬉しい顔)

一時ストップしていました。
下生けに手間取り・・・

今日はこの辺でもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

明日の生徒さんの作品を
こうご期待手(チョキ)

タイムリミットです。
ここ10日ほど睡眠時間が取れませんでした。
お肌も・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

懇親会の写真です。レストランカラオケ
550人の盛大な懇親会でした。

DSC_0197.jpg


詳しくは、又の機会にわーい(嬉しい顔)




















posted by まぁみちゃん at 21:43| Comment(0) | 日記