2015年04月07日

<洋風茶碗蒸し>

手(チョキ)<簡単お料理>
ほんとに久しぶりのアップです。たらーっ(汗)

簡単で美味しいもの今回は、

ぴかぴか(新しい)洋風茶碗蒸しですぴかぴか(新しい)

レストラン<用意するもの>

1卵〜2個
2水〜400t
3コンソメ又は中華スープの素〜適量
4エビ等のレトルトスープ

〇卵L寸を二個の場合、水=400t 
卵はL寸なら 一個につき200tの水(卵2個で400t)
 M寸なら 一個につき180tの水(卵2個で360t)



 カラオケ<作り方>

鍋に水400tの内 200t位を適当にいれ

沸騰させ中華スープの素又はコンソメスープを適量入れて溶かす。いい気分(温泉)

今回はこれ↓だけど
 
私は、コンソメのほうが好きかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC_0003.jpg

※適量と言われても?・・・ですよねがく〜(落胆した顔)
 スープにして飲むとちょうどいい感じにしてください。るんるん
 後200CCを加えて味が薄くなってしまうけどがく〜(落胆した顔)
 最後にエビ等のレトルトスープを流すので、薄味でOK!手(チョキ)手(チョキ)

顆粒が溶けたら、残りの水を入れる。
※全部を(400CC)沸騰させてしまうと
冷ますのに時間がかかるのでハートたち(複数ハート)時間短縮ね。

DSC_0001.jpg


 卵を溶く
(裏ごしなんか、面倒だから しなくてOK!
 どうせ上にスープをはるので、大丈夫)

DSC_0002.jpg


〇スープが冷めたら、溶いた卵に加えてさらによく混ぜる。わーい(嬉しい顔)

〇容器に7分目ほど入れる。わーい(嬉しい顔)

〇蒸し器で蒸す。わーい(嬉しい顔)
 中火で5分くらい。そして弱火で10分くらい蒸す。
 ※中火のままだと 「す」が入るので 中火と弱火の中間くらいで蒸すと
  火力の調節をしなくてすみます。るんるん 
 
  中火と弱火の間の火力で15分〜20分(器の大きさによります。)
  「す」が入って失敗しても大丈夫。ハートたち(複数ハート) 

やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)  
油断したら「す」が入ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0006.jpg
  
でも大丈夫わーい(嬉しい顔)

ごまかせます。手(チョキ)手(チョキ)

〇蒸しあがったら、スープを2二ミリ程度流しいれる。わーい(嬉しい顔)

今回は、「サンマルク」の伊勢海老スープです。るんるんるんるん


DSC_0004.jpg

こんなふうに色々スープを売っているけれど
エビ系のスープがおすすめです。

※写真は、クリックすると大きくなり見やすいです。目目
 値段もね。目
DSC_0012.jpg

中央にある、オマールエビのクリームビスクがおすすめ。グッド(上向き矢印)

これは「マルナカ」の売り場で撮影しました。カメラ

出来上がりです。手(チョキ)

DSC_0017.jpg

寒い季節は、温かく。晴れ
暑い季節は常温又は冷やしてどうぞ。雪

※すぐに食べないときは、レストラン
鍋にお湯を沸騰させお湯に茶碗蒸しをつけ 弱火で5分ほど温めるいい気分(温泉)
火を止めてそのまま置いておくと
食べる時に温かくて美味しいですよ。手(チョキ)手(チョキ)

具を入れていないので
とっても時間短縮。時計
美味しいです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
口当たりもよく 茶碗蒸しを作ったことがない人も大丈夫簡単です。

<復習>

卵を混ぜる L寸一個で水〜200CC
      M寸一個で水〜180t
 
スープを作って 卵と混ぜる

弱火から中火の間の火力で(15〜20分)蒸す。容器によります。

蒸しあがったら
スープを少しかける。

小さなお子様揺れるハートにもご年配の方にも揺れるハート
 
これから暑くなると 冷蔵庫で冷やしてもOK!です。
私は、二回分を作って
夕食は温かい茶碗蒸しわーい(嬉しい顔)
朝食には、冷たい茶碗蒸しわーい(嬉しい顔)

とっても 簡単るんるん
作ってみてね。レストラン
スープを変えるとまた違う味になります。ぴかぴか(新しい)





posted by まぁみちゃん at 21:27| Comment(0) | 簡単お料理