2015年05月29日

<日本いけばな芸術中国展> NO3

<日本いけばな芸術中国展> NO3

中途半端な距離の広島
毎日自宅から通うには遠すぎるしもうやだ〜(悲しい顔)
交通費バス新幹線もかかるもうやだ〜(悲しい顔)
時計朝の7時半に「そごう広島」にくつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)到着するにも無理がある。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく 三泊四日でホテルに泊まったホテル

花展の会期中
朝の手直しの時間は 7時半と8時から
手直しが終わったら、次の日の朝の手直しまで 
することがない。時計時計

時間を持て余しに余した。もうやだ〜(悲しい顔)
掃除・洗濯・食事の用意など家事はしなくてよいけれど・・・
貧乏性に出来ているので・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

映画にもいった。映画
大泉 洋さん主演の映画
「駆け込み女と 駆け出し男」

場所がわからなくてモバQモバQ
広島の大通り周辺を 何度も徘徊した。もうやだ〜(悲しい顔)

途中で、おばさんに聞いたら
「たぶん?ここを右にいって・・・」右斜め上
反対方向だった。右斜め下
たどり着かないのでくつくつもうやだ〜(悲しい顔)

今度はおじさんに尋ねた。耳耳
案内をしてくれながら一緒に歩いてくれた。くつくつ足足るんるん

なんと ふくやデパートの8階にあった。
(八丁座)=映画館
「エレベーターは ここから乗ると直接行けるから」
と親切に教えてくれた。ハートたち(複数ハート)
おかげで予告には、間に合わなかったけれど
最初から見ることができた。映画カラオケ


映画なんて何十年ぶりだろうか?わーい(嬉しい顔)
遠い昔、
映画に誘われムード
どんな映画なのだろうかと
ドキドキ揺れるハート揺れるハート・ワクワクるんるんるんるん

なんと 映画のタイトルが
「首狩り族」だったexclamation×2exclamation×2爆弾

どんっ(衝撃)悪い予感は、的中した。むかっ(怒り)もうやだ〜(悲しい顔)

気分が悪くなって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
口にハンカチを当ててバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
目をつぶってバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
映画が終わるのをひたすら待った。失恋失恋

「もう終わったよ。」わーい(嬉しい顔)耳耳
の声に目を開けると目目わーい(嬉しい顔)
ラストシーンの

カメラマンの首が落ちていく姿がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
持っているカメラに映し出されるシーンだった。がく〜(落胆した顔)

「・・・・・」もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

映画の後 レストラン食事の予定だったけれど・・・

当然 食事どころではなかった。爆弾パンチふらふら

気分の悪さは数日続いた。ふらふらふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)パンチ

ジェットコースターも苦手もうやだ〜(悲しい顔)
無理やり誘われてムード
順番を待っていたけれどくつくつくつくつ
直前で

逃げたくつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

二回転するジェットコースターに乗ったことがあった。
怖さを体験していたので

逃げる選択ができた。

初めて
といっても一度だけ
ジェットコースターに乗ったことがある。
あの怖さがく〜(落胆した顔)恐ろしさもうやだ〜(悲しい顔)を知らなかった。どんっ(衝撃)
あまりの恐怖に失恋失恋
到着した時、もうやだ〜(悲しい顔)足がたたなかった。足足バッド(下向き矢印)

わざわざ
お金を払ってまで
恐怖を味わう人の気がしれない。exclamation&questionexclamation&question
お金をもらっても
乗りたくない。パンチ爆弾

お化け屋敷においでと言われたわーい(嬉しい顔)
いとこが、お化けのアルバイトをしていた。わーい(嬉しい顔)
お化けは、人だと十分に知っていた。手(チョキ)手(チョキ)

お化け屋敷に入ってすぐ
薄暗くなり 三段の階段を降りるようになっていた右斜め下右斜め下右斜め下
階段の一つが
少し柔らかいスポンジになっていた。
「キャ〜〜」
まだお化けに出会ってもないのに
怖くなったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


洋服の端っこを持たせてもらって
しっかり目を閉じて

「キヤー」「キャー」「ギャ〜〜」
外に出た。
あれから二度とお化け屋敷は行っていない。パンチパンチ

そういえばあれから映画映画館にも行っていない。
怖いものばかりに 誘ったのはムード

若かりし日の、主人。パンチパンチパンチ

そういえば、はじめてレストラン食事をしたとき
大きな看板にひらがなで
「めし」と書いてあるところの連れて行かれたのを思いだした。

「おすすめは?」と聞いたら

「ラーメンライス!」
ラーメンとライスがコラボされた料理なのだと思った。

ラーメンとライスが別々に出てきた。
「・・・・・」

怖がりだったので、面白がってピックアップ
いや チョイス
いやいや セレクトしたのだろうか?

映画映画を見ている間目目
トラウマとは恐ろしいもので爆弾
何度も「首狩り族」を思い出した。ひらめき

映画も終わってわーい(嬉しい顔)
18時の撤花まで
気が遠くなるほど 時間がある。時計時計
デパートのぴかぴか(新しい)化粧品キスマーク売り場を歩いていると足足
声をかけられた。

「お時間ありますか?」耳耳

ラッキーるんるんるんるん
「時間つぶしをしているので十分にあります。」

なぁ〜んて会話ののち

椅子に座らされいす
顔半分だけをクレンジング
スッピンにされた。わーい(嬉しい顔)

頬・目じり・ホウレイ線など お肌チェックだった。もうやだ〜(悲しい顔)

ドキドキ・・・失恋失恋

続きます。


今回は、写真がないので
「日いけ」一番心に残った作品をアップ

DSC_0616.jpg


そして
見たことがなかった
カーブした
エスカレーター
田舎者の私わーい(嬉しい顔)


DSC_0629.jpg


ついでに「フレンチ」の昼食も

天然の(自生)アスパラガス
はじめて食べたるんるん

DSC_0630.jpg


手前の丸いパンものすごくおいしかった。手(チョキ)
やはりパンがおいしい店はわーい(嬉しい顔)
料理もおいしいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_0632.jpg

DSC_0633.jpg

美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スープがムースになっていた。
上にパラパラとあるのはグレープフルーツ


わーい(嬉しい顔)DSC_0634.jpg


メイン料理揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0636.jpg

デザートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0639.jpg

こんなカップ喫茶店
はじめてだった。目目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0641.jpg

<レ ザンバサドル>
広島市中区三川町3−13 セザール三川町2F
ランチ 12:00〜15:00
ディナー 18:00〜23:00

カウンターでは 即興でオリジナルメニューもあるとかわーい(嬉しい顔)

(ランチ)
Aコース 1,800円
Bコース 2,400円
Cコース 2,600円

(ディナー)
お試しコース 3,800円
スタンダードコース 5,000円
スペシャルコース 6,500円
インフレッシユコース 8,000円

全て税別。

るんるん気軽にフレンチを食べられるお店でした。手(チョキ)











posted by まぁみちゃん at 19:50| Comment(0) | 日記

2015年05月27日

<日本いけばな芸術中国展> NO2

<日本いけばな芸術中国展> NO2

いったいかわいい いけばなの流派って
どのくらいの数があるのでしょうかexclamation&question

どのくらいあると思いますか?わーい(嬉しい顔)

想像もつかないでしょうが
答えてみてください。わーい(嬉しい顔)

答えは最後に書きますね手(チョキ)


ぴかぴか(新しい)<池坊由紀様の作品>ぴかぴか(新しい)

DSC_0628.jpg

太い竹を、斜めにくるくると切っていますね。
節のところで割れやすく
あのように竹を切るのは大変だとか。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まだバタバタしていて
ゆっくり丁寧なブログのアップができません。

〜影の声〜
いつもバタバタと書いていて
 丁寧な説明もなしだけどパンチパンチ

かわいい「いけばなは、よく解らない」と
言われる方も多いと思います。
わからなくてよいのです。わーい(嬉しい顔)
この花 好き黒ハート 又は あまり好きではない失恋
流派も関係なし。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いけばな芸術をできれば、じかに目目にしていただきたいものですが
せめてカメラ写真ででも目目

かわいい会期中イベント
「最後尾」のプラカードが・・・がく〜(落胆した顔)
そして、入場制限も・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

こんなカメラカメラ写真はとても写せません。わーい(嬉しい顔)
朝の手直しの時にカメラ手(チョキ)手(チョキ)

出瓶者ならではのカメラです。わーい(嬉しい顔)

<朝の手直し風景>

DSC_0604.JPG

<手直しが終わって開場前>

DSC_0596.jpg

DSC_0597.jpg


では、それぞれの流派の大作等
ごく一部の作品を紹介しますね。

DSC_0599.jpg

DSC_0600.jpg


DSC_0621.jpg


DSC_0601.jpg

DSC_0602.jpg

DSC_0627.jpg

DSC_0624.jpg


DSC_0622.jpg

各流派それぞれに特徴があります。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

地方での花展のように小品花と呼ばれる作品はありません。
このような芸術作品ぴかぴか(新しい)
普通の家では、とても飾れるスペースはないでしょう。

これなら我が家でも・・・わーい(嬉しい顔)
自分でもちょっと真似してみようかな・・・わーい(嬉しい顔)
無理exclamation×2無理exclamation×2

生活に密着しているいけばなは
地方の花展で多く出瓶されています。
是非あなたがお住いの地域で花展が開催されたら
足を運んでください。くつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
いけばなは解らなくていいのです。
見て楽しんでください。目目手(チョキ)

かわいい児島支部花展かわいい
11月28日(土)〜29日(日)
に開催予定です。イベント
まだまだ先のことですが
予定に入れておいてくださいね。キスマーク


明日は、稽古をお休みして
学校法人池坊学園の評議委員会に出席します。新幹線

新任の評議委員欄に 
あの脳科学者 茂木 健一郎氏のお名前があったので
明日、お会いできるのを楽しみに揺れるハート
行ってきます。くつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


〜答え〜

約 「3000流派」あると言われています。

生まれては消え 消えては生まれ・・・
その中でもっとも古く最大流派は
「池坊」です。

「池坊」・「草月」・「小原」・・・とっても有名です
聞いたことあるでしょうか?

もっとも古く最大流派ということはわーい(嬉しい顔)
池坊の花が戦乱の世も絶えることなく
脈々と受け継がれてきたということ。exclamation×2手(チョキ)
本物である!exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)こと以上に何かがなければ
消え去っています。

その魅力は、言葉では言い尽くせませんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)揺れるハート

いけばはの稽古をしてみたいと思われている方は
是非 ぴかぴか(新しい)「池坊」ぴかぴか(新しい)キスマーク

かわいいご自分にあった先生を探したいと思われたなら
池坊のホームページにアクセスしてください。
教室の紹介欄があります。
お住まいの地域を選択して
各教室の特徴等をチェックわーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)気になる教室が見つかったら目
とりあえず無料体験をお試しください。るんるんるんるん

数か所の教室でかわいい体験して
自分にあった黒ハート先生を見つけてくださいね。目目

池坊の人口が増えますように揺れるハート揺れるハート





posted by まぁみちゃん at 08:52| Comment(0) | 日記

2015年05月26日

<日本いけばな芸術中国展> NO1

実は
やまぐちさんから早くに組紐が届いていた。プレゼント

「日いけ」をアップするときに
書こうと思っていた。

組紐は、今回も無理をいって特注で揺れるハート
作っていただいていた。るんるんるんるん

お弟子さん達は、足につけたり
手首に巻いたり
財布に付けたり
花ばさみにつけたりと・・・

DSC_0570.jpg

DSC_0573.jpg

DSC_0576.jpg


修理(御直し)してもらったストラップ
病気になって入院し
元気になって退院したような感じだった。

DSC_0572.jpg

届いた作品に、しばし感動。ハートたち(複数ハート)

いつも無理を聞いていただいてありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

また、作ってほしいと言われる方がありますので
宜しくお願いいたしますね。わーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)日本いけばな芸術中国展ぴかぴか(新しい)
そごう広島で開催されました。

私は、後期に出瓶。かわいい
22日(金)前期の撤花が終わってからのいけ込

19時〜22時までがいけ込時間。時計

通常の花展は、一期・二期・三期にわかれていて
2日間の展示。かわいいかわいい

「日いけ」は前期・後期で 一期は3日間の長丁場
といっても 一日長いだけですが
それがとっても大変なのです。もうやだ〜(悲しい顔)
花材の管理ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
三日目は目がく〜(落胆した顔)、目も当てられないくらいになっていることが多い。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
晴れ朝の手直しは、修羅場と化すこともあるのです。パンチ爆弾失恋

いつもなら、
「せっかく いけたのに もう撤花!もうやだ〜(悲しい顔) 
勿体ないわねぇ。もう一日くらいあったらいいのに。」わーい(嬉しい顔)
なんて思っているけれど・・・


いけ込の時
手首に、ぴかぴか(新しい)組紐ぴかぴか(新しい)をつけて臨んだ。手(チョキ)

鋏には、先日御直ししていただいた
ぴかぴか(新しい)組紐ぴかぴか(新しい)がカムバックして誇らしげだった。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)組紐ぴかぴか(新しい)の復活にハサミぴかぴか(新しい)も新調した。手(チョキ)
何だか とても心地よかった。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

カメラカメラ写真を撮ろうと思っていたのに
心のゆとりがなかった。もうやだ〜(悲しい顔)失恋

このいけ込時のカメラ写真をアップしたいとるんるん
我慢してわーい(嬉しい顔)
伸ばしに伸ばしていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



かわいいいけ込も 予定よりかなり早く終了。時計手(チョキ)

私にしては、とっても珍しい 自由花の作品わーい(嬉しい顔)
立花も生花も 「和もの、露地もの」
侘び寂の世界大好き揺れるハート揺れるハート

真反対の作品にした。るんるんるんるん
ギャップも面白いかとね。爆弾

先日のピンクのお花がらのワンピースブティックもね。
あれは、ひどいもうやだ〜(悲しい顔) ギャップだったと思うけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

児島支部花展で、久しぶりに挑んだ自由花の大作も
勿論手(チョキ)
「和もの」で勝負した。手(チョキ)手(チョキ)

お弟子さん達は、和もの以外をいけている
私の作品を見たことがない方も多いと思う。目目

ぴかぴか(新しい)花器も、ぴかぴか(新しい)素材もステンレス。
スポットライトが当たるとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)
ジューンブライトムード揺れるハート揺れるハート
をイメージしてわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0605.jpg

私のスペース
小さく見えるかもしれないけれど
W1200×D1200
個人席では大きいのです。

通常の席はW900×D900

3人席・5人席など
「日いけ」は広い席が多いので
小さく見えても仕方ないけれど目目わーい(嬉しい顔)

本部役員席(池坊由紀様等 各流派の宗匠等の席)
W1800×D1800

3人席
W2100×D1800
5人席
W3000×D1800
一般席
W900×D900

白いユリの花がまだ咲いていないでしょ。わーい(嬉しい顔)
会期は、次の日からなので
明日からのことをひらめき念頭においていけると
いいと思いますよ。わーい(嬉しい顔)

いけ込の日がきれいでもぴかぴか(新しい)、会期中だめだとね。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

花展になれていない方の参考までにわーい(嬉しい顔)

明日から3日間持たさなければならない。かわいいぴかぴか(新しい)
明日、開場するころにはもう少し開いて
インパクトがあるようになる
予定わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation&question


かわいい「終わったexclamation×2終わったexclamation×2

いけ込が終わった途端
急にお腹がすいてきた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ネットで調べておいた居酒屋さんへ
予約の携帯電話電話をして足足足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

汗だくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でいけた後の ビールは・・・るんるんるんるん
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
揺れるハート揺れるハート

※飲みかけだけどパンチもうやだ〜(悲しい顔) わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0608.jpg

ホルモンの炭火焼き
ほんとにおいしかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後の一本になって気が付いた。
カメラ撮るの忘れてた。パンチパンチもうやだ〜(悲しい顔)


DSC_0609.jpg

後の料理もレストラン 全て食べさしバッド(下向き矢印)
写真なんてカメラ
すっかり忘れてしまっていた。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
食べてはわーい(嬉しい顔)
「アッ!」写してなかったカメラパンチ
の 繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)

そのむかっ(怒り)食べさしの・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_0611.jpg

やっぱり 食べかけだけど わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
DSC_0612.jpg


またまた 食べかけだけど パンチパンチ

DSC_0613.jpg


最後も 食べかけがく〜(落胆した顔)パンチ

DSC_0614.jpg

料理の全体像をアップしたいけれど
これでも 寄せて上げて・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ではなくパンチパンチ

端っこに寄せて集めてカメラカメラわーい(嬉しい顔)

日ごろは飲まない ビールビールだけど
やはり黒ハート
仕事の後のビールビールはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)おいしかった。ハートたち(複数ハート)


「日いけ」の大作は次回にアップします。

各流派の宗匠の作品等をカメラカメラ
広ーい花席で、流派の威信にかけて・・・
みたいな感じで臨んでおられたのでしょう。
意気込みが伝わってきました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

















posted by まぁみちゃん at 20:42| Comment(1) | 日記