2015年05月14日

<想い出のお泊り NO1>

<走馬灯>

<想い出のお泊り NO1>

池坊中国五県連合花展が終わりかわいい
次回の開催県は 山口県に決まった。わーい(嬉しい顔)

かわいい再来年は、山口へ行かなければ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

山口県といえばひらめき
遠い昔わーい(嬉しい顔)
I先生と二人でわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
二泊三日のお泊りの
「温泉いい気分(温泉)お忍び旅行ムード揺れるハート揺れるハート
に出かけた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ほんとはわーい(嬉しい顔)
二人ブティックブティックとも池坊中国五県連合花展の出瓶。かわいいわーい(嬉しい顔)

運転手は私車(セダン)
宿泊は山口県萩市にある
有名な「萩本陣」手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おしゃべりしながら・・カラオケ
休憩して・・・喫茶店

アッという間に「萩本陣」に到着車(セダン)ホテル

先に、大学生らしき青年二人が目
チェックインをしていた。ホテル

「カードキィー」を持っていた。目

<イメージ>

yjimageTXX2H3G6.jpg


彼らは仲居さんがエレベーターへとご案内わーい(嬉しい顔)
荷物を持っているのは、仲居さん。わーい(嬉しい顔)

私たち、フロントで部屋のカギを渡されたわーい(嬉しい顔)

昔ながらの「鍵」だったがく〜(落胆した顔)

<イメージ>
この先には

yjimage15DG3EFR.jpg

こんな鍵が付いていたようなexclamation&question


yjimageW222KQBD.jpg

フロントの方が、指でまっすぐ前を指さした。

「まっすぐに進むと突き当り、右に進み左の方に階段があります。
階段を上がって2階がお部屋となっております。」
と言われた。耳耳

二人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)で沢山の荷物を持ち
まっすぐに進んだ。足足

大理石のような床からぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<イメージ>

yjimageNV1WQQFT.jpg

フローリングになりがく〜(落胆した顔)


デコボコしたコンクリートの床へとかわっていった。もうやだ〜(悲しい顔)

<イメージ>

yjimageFPHJJS6I.jpg

キャスター付きのボストンバックはガタガタと揺れ
だんだん歩きにくくなっていった。足足もうやだ〜(悲しい顔)

照明もぴかぴか(新しい) シャンデリアから ぴかぴか(新しい)

<イメージ>

imageJG8Y6RNC.jpg


蛍光灯へとかわりひらめき

yjimageCUSEX6EU.jpg

だんだん薄暗くなった。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

足足突きあたったので右へと曲り階段を探した。目目

階段が無かった。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

また二人ブティックブティックで長い くねった廊下を足足
荷物を引きずりながらフロントへと戻った。もうやだ〜(悲しい顔)

フロントで
「階段を探したけれど 階段が見当たりませんでした。」もうやだ〜(悲しい顔)
と言ったら

「ああ、もう少し回ってみてください ありますから。」

また、荷物を持って長い薄暗い廊下を曲がりくねって歩いた。足足足足

光のささない薄暗いところに階段があったわーい(嬉しい顔)exclamation×2

先ほどの大学生らしき青年たちわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)の顔が浮かんだ。ひらめきわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お泊りの荷物を両手に抱えてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
必死に階段をのぼった。右斜め上

「じゃー またあとでね。」手(パー)手(パー)
部屋の前で右と左にわかれた。失恋

が・・・

しばらく 手(パー)手(パー)お別れすることが出来なかった。もうやだ〜(悲しい顔)

別れるのが、忍びなかったのではなくムード失恋

お互いに部屋の「鍵」がうまく開けられなかったから。ふらふらふらふらバッド(下向き矢印)

悪戦苦闘とはよくいったもの。爆弾

やっとのことで部屋に入れた。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

畳の部屋は思いのほか綺麗だった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

景色は・・・るんるん
と窓を開けたけれどわーい(嬉しい顔)
すぐに閉めた。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

夕食はつけていなかった。レストラン

地元の料理屋さんで美味しいものを食べようということにしていたからるんるん

早速フロントへ電話した。電話
「タクシー1台 お願いします。」わーい(嬉しい顔)

しばらくして部屋の電話が鳴った。がく〜(落胆した顔)

カラオケお話は
続く・・・

posted by まぁみちゃん at 20:37| Comment(0) | 走馬灯

2015年05月13日

<二株生け>

かわいい<二株生け>かわいい

今の季節
水ぬるむ季節です。
池や沼地には、水物と呼ばれる植物が
時は、今
と、ばかり咲競っています。かわいいかわいいかわいい

☆二株生けの一つ、水物ばかリをいける 
「魚通生け」のお話。カラオケ

 魚道生けは、交ぜ生けとしてもいけられます。
雄株に用いた花材を、雌株に交ぜて挿したり
その逆もありです。

魚道生けは、花のある花材(カキツバタ)は
1種類でも二株にいけられます。

(水物)
河骨(こうほね)

yjimageYLSOHBQM.jpg


葦(あし)

yjimage5MXA11G0.jpg


ガマ

yjimageJI6NH5N0.jpg

カキツバタ

kakitubata.jpg

フトイ

yjimagePZ8J7BGI.jpg

などが代表的です。わーい(嬉しい顔)

※魚道生けに用いる石は(剣山等の下に敷く小石)
 那智石のような黒い石が理想的です。
 水物なので 池を表現できる黒い石が良いということです。手(チョキ)

☆陸物と水物を二株にいける 

「水陸生け」があります。

夏はぜ

yjimageGW3ZWUY3.jpg

yjimageAQO0N7ZA.jpg

カキツバタの組み合わせ
フトイ・小菊など。

※水陸生けの弐種生けをいけたときには、
陸物の前に「石」を置きます。

う〜〜ん
石といっても色々
昔は・・・

今は、手をじゃんけんの「ぐう」をしてみてください。手(グー)
手の甲を上にすると山のように見えるでしょ。目
この大きさの前後くらいの石がいいでしょう。手(チョキ)

「山」の表現ですから

「山」のような形をしている石を見つけてください。目わーい(嬉しい顔)

(三種でいけた場合は、石を置かなくても構いません。)

石を置くにも季節によって石の色が違うのです。わーい(嬉しい顔)

春は(青)〜新緑の緑色 
昔は青と言っていましたが緑色のことです。
夏は(黒)〜青葉が濃くなって山が黒っぽく見える。
秋は(赤)〜紅葉の赤
冬は(白)〜山に雪が降り積もって 白く見える。

あのね。わーい(嬉しい顔)

デートムードは海に行かないで
山の方に連れていってもらいましょう。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

海に近くなると石は丸くなりますので
山のような形をした石を探すことができません。もうやだ〜(悲しい顔)
手(グー)ゲンコツくらいの大きさの石で構わないので
見つけてください。目るんるん

市販していないので・・・
採ってもよいところでね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


できれば青(緑)と黒は絶対必要exclamation×2
この時期にいけることが多いから。かわいい


□二株生けは、一つの生花と一つの生花とが合わさって
 一つの生花になります。
 
雄株・雌株にそれぞれ「真・副・体」がありますが
一瓶の生花には、「真・副・体」は一つずつです。

そこで、「座」を挿して 本来ならこの位置に
副があります。又は「体」があります。

というように、ほんの気持ち程度「座」を入れるのです。

通常、雄株は後ろに、雌株は前に置きますが
雄株が水物、雌株が陸物の場合は、
雄株を前に、雌株を後ろに置きます。

※水を(池のこと)隔てて向うに陸(丘)を望むいけ方

今の季節
このような情景に出逢える機会が多いと思います。
しっかり見て観察してください。目目
そう!
「今でしょexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

文章で読むと本
わかりにくいですよね。もうやだ〜(悲しい顔)

実践あるのみ。手(チョキ)
生けながら 説明します。カラオケ
これなら
わかりやすいです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょっと
難しかったですね。バッド(下向き矢印)



posted by まぁみちゃん at 21:48| Comment(0) | いけばなのお勉強

2015年05月12日

<いずれアヤメかカキツバタ NO4>

<いずれアヤメかカキツバタ NO4>
今日は、四季咲きのカキツバタのいけ方手(チョキ)

(春)
真の葉を中心に立てたら(少し副(そえ)側を向かせます)
そして、花を挿します。

春(早春)のカキツバタは、
まだ、寒いので葉のほうが高くグッド(上向き矢印)
花のほうが低い位置で咲きます。かわいいバッド(下向き矢印)
葉を先に入れてから花の高さを決めるほうがよいと思います。わーい(嬉しい顔)
(通常は花が先ですが、早春のカキツバタは葉の真(葉真)ですか。)

DSC_0548.jpg

ちょっと真の花がまっすぐのがなかったので
葉の「真ん中」にきていないけれど・・・
早春でもないので、葉の乱れがわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)


(夏〜盛りの頃)晴れ

盛りの頃は、多くの花が咲き競っています。かわいいかわいいかわいい
花の数を多くいけましょう。
(花の本数は奇数にしてください。)357

そして
夏になると葉もしっかり硬く、葉の幅も狭くなります。わーい(嬉しい顔)
(さあ!カキツバタをかっこよくわーい(嬉しい顔)いけられる季節の到来です揺れるハート。)

葉より花キスマークを高く使いましょう。グッド(上向き矢印)
開いた花(開花)を高いところへ

まだまだつぼみが下のほうからどんどん出てきますから
その様子をいけ表してくださいね。目

開花を高くグッド(上向き矢印)、つぼみを低く使いましょう。バッド(下向き矢印)


(秋)

カキツバタの葉は、秋になると黄色い色になってきます。目
霜にあって黄色くなったのでしょうかexclamation&question
秋の風情をいけましょう。
物悲しい、私の一番好きな季節です。揺れるハート揺れるハート
せつない・・・


(冬)

雪になると、ほとんど花は咲きません。
「あら! こんな季節に花が咲いているわ。」目黒ハート
珍花一輪!
珍しく、水面近くでやっと咲いた花かわいい
早春と寒中の一輪いけは、許されています。手(チョキ)

枯れた葉の中に、やっと咲いた
珍しい冬のカキツバタの花かわいい
愛おしくいけてあげましょう。ハートたち(複数ハート)

詳しいことは先生に聞いていけてください。耳耳

言葉では、なかなか書けません。
いけながらの説明が一番わかりやすいから。耳目わーい(嬉しい顔)

カキツバタは四季咲です。
四季折々のカキツバタを練習してくださいね。るんるん



今日、稽古に来られたお弟子さん。
昨日の私のブログを見てビックリ目目がく〜(落胆した顔)されたようです。
「先生は、今までブログの中で一度も悪く書いたことがないと思うけれど・・・」

その通りexclamation×2
良くなかったお店はもうやだ〜(悲しい顔)
ブログにアップしなければよいこと。わーい(嬉しい顔)

素敵ぴかぴか(新しい)な、又は美味しいレストランお店や素敵な方ムードをを紹介してきました。わーい(嬉しい顔)
よほどのことがない限りパンチ爆弾
怒ることはほとんどない。わーい(嬉しい顔)

親子でも、夫婦でも、お弟子さんにでも。
私、喧嘩なんか、したことがないに近いと思う。わーい(嬉しい顔)

私が怒るときは、よほどのことがあった時exclamation×2パンチパンチ

と答えた。

そのあと
「また。食べ物のブログに戻ったのかと思いました。」
と言われた。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

頑張って手(チョキ)
いけばなの先生らしいブログになるように頑張ります。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちょっとだけわーい(嬉しい顔)
いや
時々脱線すると思うけれど・・・がく〜(落胆した顔)
いやいや
かなり脱線すると思うけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)


昨日は「278」のアクセス数。
時間帯も0時から24時まで
全ての時間帯で訪問者の方がありました。手(チョキ)手(チョキ)ハートたち(複数ハート)

つたないブログに訪問してくださり
ありがとうございます。揺れるハート

いい話揺れるハート、勉強になることわーい(嬉しい顔)
脱線話もがく〜(落胆した顔)
沢山書きたいです。るんるんるんるん

    前田清遊(せいゆう)キスマーク

posted by まぁみちゃん at 21:50| Comment(0) | いけばなのお勉強