2015年05月10日

<気分次第で・・・>

<気分次第で・・・レストランわーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)

午前中、支部会議本があり、昼食はランチレストランに行くことにした。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「拓膳」さんに、予約の電話電話をいれたけれど
臨時休業なのか電話が通じなかった。失恋

「うめ〜が じゃろ〜が」というお店に行った。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
開店間もない頃一度行っただけ。
その時、あまり良くなかった印象があり失恋
二度と行かないリストにいれたことを途中で思い出したけれどひらめき
もう、あんなことはないだろうと・・・わーい(嬉しい顔)

あんなことexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
どんなことだったのかは、忘れたけれど。もうやだ〜(悲しい顔)

ところが
よほど相性が悪いのか失恋失恋。またおこってしまった。失恋

着いてすぐに
順番待ちの紙に、名前を記入した。手(チョキ)
マエタ 人数2人 喫煙 禁煙 どちらでもよい

どちらでもよいにをしたわーい(嬉しい顔)

待合の椅子には、二人の方が腰かけていた。
椅子は3脚。いすいすいす
外に長椅子があり、15人以上は腰かけられる。グッド(上向き矢印)
外の椅子に腰かけて順番を待った。わーい(嬉しい顔)
次に呼ばれる予定だった。手(チョキ)

中から人は次々に出てくるのに
なかなか呼ばれないので耳
中の待合の狭いところに 立って待つことにした。わーい(嬉しい顔)
(私たちより後から来た方も待っていた。)

先に呼ばれたのは私たちより後から来た方。exclamation&question

同じ人数、同じく 禁煙 喫煙 どちらでもよいの
どちらでもよいに〇をしていた方。
条件は一緒だったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

勘違いしたの(うっかり)だと思ってわーい(嬉しい顔)

「マエタですが。」
といって 順番の紙を指さした。わーい(嬉しい顔)
「お呼びしてもおられなかったので。」
と言って
後から来た方を先に通した。ちっ(怒った顔)
同じ 中の待合にいたにも関わらず!exclamation×2パンチ
そして
「しばらくお待ちください。」
と言われた。
しばらく??もうやだ〜(悲しい顔)
相当待たされた!ちっ(怒った顔)
やっと呼ばれて中に入ると 席はがら空き状態。がく〜(落胆した顔)

私たちの次の方は、小さなお子さん二人を連れていた。ブティックブティック
ぐずっていて、お母さんが抱っこしていたが・・・
中の待合ではなくお店の中に入って順番を待っていた。もうやだ〜(悲しい顔)

三分の二の席は空席いすいすいすいすいす
せめて座らせてあげたらいいのに・・・と思っていたけれど
そのまえを素通りしてもダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
座らせてあげることは、しなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

外のベンチにも座って待っている。いすいす
中は、がら空きなのに???exclamation&question
不思議だった。exclamation&question

料理を頼んだ。わーい(嬉しい顔)

DSC_0562.jpg


「洋風御膳二つお願します。」
しばらくとは、どのくらいの時間をさすのか??時計時計exclamation&question
(なんでこんなに遅いのだろう?と思った。爆弾
しばら〜くして
料理が運ばれてきた。レストラン

DSC_0563.jpg


食べてもちっとも美味しくなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
感じの悪さに腹が立っていたから。パンチパンチ
美味しく感じられなかったのだろう。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

手を入れるのは、メイン料理くらい。
どうしてこんなに時計時間がかかるのか?とっても不思議だった。exclamation&questionexclamation&question
料理が、やっと運ばれてきたとき

パンチ「前の方と全く同じ条件でしたよね。
人数は二人。どちらでもよいに〇
お呼びしてもおられなかったって言われましたが
 外のベンチも、ここのお店の待合ですよね。exclamation×2
車で待っていたとかどこかに行っていたならわかりますが。
それに、私たちの次の方を呼んだ時には、
私たちも同じ中の待合にいましたよね。exclamation×2
その時に 前田です と 
順番が違うことをわかるように指さしましたよね。
条件が違うなら、空いた席によって順番が変わることはあると思うけれど
これだけ席が空いていれば、それなないですよね。パンチ

「すみませんでした。」バッド(下向き矢印)

「・・・・・」パンチパンチ
これではせっかくの料理も全く味がしない。もうやだ〜(悲しい顔)

食べ終わって会計に行くと
「先ほどは不快な思いをさせてしまってすみませんでした。」
といって座っていた席に
一風変わった わらび餅を置いた。

DSC_0565.jpg


また座りなおさなくてはならない。いすダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

悪いと思って気にしているなら、立つ前に持ってきてほしかった。パンチ
食べずに帰ろうと思ったけれどダッシュ(走り出すさま)
大人げないので、また席へと戻った。いすいす

やはり美味しいとは思えなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
いくら美味しい料理でも一緒に食べる人によって
味も変わる。グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
嫌いな人とは何を食べてもおいしくない。もうやだ〜(悲しい顔)
時計長時間待って、不快な思いをして失恋
美味しいわけがない。パンチ

お茶づけ でも、楽しい会話耳るんるんと一緒に食べる人によって
一流のお店でいただくフレンチより美味しいと思う。ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

かわいいお花も一緒。
花展の時いけこみのマナーわーい(嬉しい顔)

通常、与えられる席の幅は90センチ
この中で作品をいける。かわいい
勿論、道具など置くにも自分に与えられた幅に収める。手(チョキ)

隣が空いているからといって
はみ出してはいけない。パンチ

よくある光景。がく〜(落胆した顔)
隣の方がこっちにはみ出してきているけれど・・・
隣にいけこむ人が来ても 片付けようとしない。パンチパンチ

「〇〇先生のところのお弟子さんよ。」
大体決まっている。exclamation×2爆弾
先生が悪いとお弟子さんも・・・

先生の指導が悪いのか教えていないのか。exclamation×2

前田社中は、姉弟子さんが素晴らしい。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とても良い姉妹弟子関係を作ってくれているのでハートたち(複数ハート)
私がいちいち注意しなくても
大丈夫。揺れるハート揺れるハート
本当に有難いこと。るんるん


一流の料理人は、料理だけでなくその場の雰囲気をまでが料理。手(チョキ)
その代表が
上柿元 勝氏だと思っている。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
フレンチの業界で知らない方はいない。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
フランス料理界の重鎮・故アラン・シャペルはその精神を愛弟子たちに注いだ。揺れるハート
その愛弟子のうちのひとり。わーい(嬉しい顔)
上柿元氏は、これまでに天皇皇后両陛下をはじめ、
皇族およびモナコ王国、オランダ王子など国内外のVIPの晩餐を担当している。レストラン

そういえば、あの豪華客船船「飛鳥」の料理のプロジュースもしている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも「飛鳥」で食べようとは思わない。
本人が作ってくれる料理と、プロジュースでは大違い。グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
上柿元さんのことを書けばきりがない。メール
世界は違うけれど目標にしている。ハートたち(複数ハート)
レベルが違いすぎるけれどもうやだ〜(悲しい顔)

その料理に取り組む姿勢ぴかぴか(新しい)にも、お人柄にも感動を覚えたものだ。揺れるハート
フランスでの出来事を語ってくださった時のお顔も忘れられない。耳耳
ご両親への想いもヒシヒシと感じられた。揺れるハート

先日行った「ふじ田」の料理も
料理人のお人柄が、料理にでていると思う。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
若いご夫婦でお店を切り盛りされている。ムード
若いご夫婦に、エールを贈りたい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
素晴らしい!exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ピアさんもミスしたことがない。
あるとき、予約をしたら断わられた。
「シェフが出産の為他から頼むことになっている。
まだ、その方を知らないので自信がない。
先生にご満足いただけなかった申し訳ないので
御断りさせていただきたいのですが・・・」
感動した。

あるラーメン店へはじめていった。
並ぶことなくすぐに座れた。
席についてからラーメンに一時間以上も待たされた。

人気で行列ができていたわけではない。
私たちの前の方が
「もう40分以上待っているけれどまだですか?」
「いい加減にしろ!」
と次々と食べないで怒って出ていった。

ホールの方が、食べて帰った人たちの片づけもしないでいる。
席が空いているのに、お客さんが座れない。
お客さんも少ないのに
席についてから
ラーメンで一時間以上待たされるのはあり得ない。
ちなみに I先生も同じところで同じような経験をしたとか。
まだ、つぶれずにあるのが不思議だと言われた。

Sホテルでは、スープが何日も煮詰められたであろう
何ともいえない味で出てきた。
焦げ臭かった。
ちなみにコーンスープ。
この時にも、I先生とご一緒。
帰りがけ
「ここの洋食は、もう食べることはないわ。」
と 言っていた。

I先生と二人でMホテルで、鉄板焼きを注文した。
最初に、サラダが来た。
レタスの切り口が「真っ赤」に変色していた。
もうお気づきでしょう。
レタスの切り口は一日では真っ赤にはならない。
昨日のかそれ以前んに切られたもの。
あり得なかった。
気持ち悪くて食べずに残した。
エビやイカも冷凍もので
それも半端ではない代物パンチ

ほとんど残して会計の時
I先生が
「あのサラダのレタスはいつのもの?
そうとう日がたっているわよね。!!」
と言ったが、全く反応がなかった。ちっ(怒った顔)
二度と来ないと二人で誓った。失恋失恋


色々と食べに行って気が付くことも多い。ひらめき

ホールの方の対応等にも
オーナーシェフ(経営者)の資質が見えてくる。がく〜(落胆した顔)

たとえ作品(いけばな)は下手でもバッド(下向き矢印)
一生懸命に取り組む姿勢とマナーが大事。手(チョキ)
お弟子さんの行動や態度にも
先生の資質が問われる。わーい(嬉しい顔)
「人のふり見て我がふり直せexclamation×2

いけばなも人柄が出ると思うわーい(嬉しい顔)
初心にかえって
頑張らなくてはと思った。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私を初心に帰らせてくれた
「うめ〜が じゃろ〜が」さんに
感謝!exclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 21:07| Comment(0) | 日記