2015年05月12日

<いずれアヤメかカキツバタ NO4>

<いずれアヤメかカキツバタ NO4>
今日は、四季咲きのカキツバタのいけ方手(チョキ)

(春)
真の葉を中心に立てたら(少し副(そえ)側を向かせます)
そして、花を挿します。

春(早春)のカキツバタは、
まだ、寒いので葉のほうが高くグッド(上向き矢印)
花のほうが低い位置で咲きます。かわいいバッド(下向き矢印)
葉を先に入れてから花の高さを決めるほうがよいと思います。わーい(嬉しい顔)
(通常は花が先ですが、早春のカキツバタは葉の真(葉真)ですか。)

DSC_0548.jpg

ちょっと真の花がまっすぐのがなかったので
葉の「真ん中」にきていないけれど・・・
早春でもないので、葉の乱れがわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)


(夏〜盛りの頃)晴れ

盛りの頃は、多くの花が咲き競っています。かわいいかわいいかわいい
花の数を多くいけましょう。
(花の本数は奇数にしてください。)357

そして
夏になると葉もしっかり硬く、葉の幅も狭くなります。わーい(嬉しい顔)
(さあ!カキツバタをかっこよくわーい(嬉しい顔)いけられる季節の到来です揺れるハート。)

葉より花キスマークを高く使いましょう。グッド(上向き矢印)
開いた花(開花)を高いところへ

まだまだつぼみが下のほうからどんどん出てきますから
その様子をいけ表してくださいね。目

開花を高くグッド(上向き矢印)、つぼみを低く使いましょう。バッド(下向き矢印)


(秋)

カキツバタの葉は、秋になると黄色い色になってきます。目
霜にあって黄色くなったのでしょうかexclamation&question
秋の風情をいけましょう。
物悲しい、私の一番好きな季節です。揺れるハート揺れるハート
せつない・・・


(冬)

雪になると、ほとんど花は咲きません。
「あら! こんな季節に花が咲いているわ。」目黒ハート
珍花一輪!
珍しく、水面近くでやっと咲いた花かわいい
早春と寒中の一輪いけは、許されています。手(チョキ)

枯れた葉の中に、やっと咲いた
珍しい冬のカキツバタの花かわいい
愛おしくいけてあげましょう。ハートたち(複数ハート)

詳しいことは先生に聞いていけてください。耳耳

言葉では、なかなか書けません。
いけながらの説明が一番わかりやすいから。耳目わーい(嬉しい顔)

カキツバタは四季咲です。
四季折々のカキツバタを練習してくださいね。るんるん



今日、稽古に来られたお弟子さん。
昨日の私のブログを見てビックリ目目がく〜(落胆した顔)されたようです。
「先生は、今までブログの中で一度も悪く書いたことがないと思うけれど・・・」

その通りexclamation×2
良くなかったお店はもうやだ〜(悲しい顔)
ブログにアップしなければよいこと。わーい(嬉しい顔)

素敵ぴかぴか(新しい)な、又は美味しいレストランお店や素敵な方ムードをを紹介してきました。わーい(嬉しい顔)
よほどのことがない限りパンチ爆弾
怒ることはほとんどない。わーい(嬉しい顔)

親子でも、夫婦でも、お弟子さんにでも。
私、喧嘩なんか、したことがないに近いと思う。わーい(嬉しい顔)

私が怒るときは、よほどのことがあった時exclamation×2パンチパンチ

と答えた。

そのあと
「また。食べ物のブログに戻ったのかと思いました。」
と言われた。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

頑張って手(チョキ)
いけばなの先生らしいブログになるように頑張ります。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちょっとだけわーい(嬉しい顔)
いや
時々脱線すると思うけれど・・・がく〜(落胆した顔)
いやいや
かなり脱線すると思うけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)


昨日は「278」のアクセス数。
時間帯も0時から24時まで
全ての時間帯で訪問者の方がありました。手(チョキ)手(チョキ)ハートたち(複数ハート)

つたないブログに訪問してくださり
ありがとうございます。揺れるハート

いい話揺れるハート、勉強になることわーい(嬉しい顔)
脱線話もがく〜(落胆した顔)
沢山書きたいです。るんるんるんるん

    前田清遊(せいゆう)キスマーク

posted by まぁみちゃん at 21:50| Comment(0) | いけばなのお勉強