2015年05月26日

<日本いけばな芸術中国展> NO1

実は
やまぐちさんから早くに組紐が届いていた。プレゼント

「日いけ」をアップするときに
書こうと思っていた。

組紐は、今回も無理をいって特注で揺れるハート
作っていただいていた。るんるんるんるん

お弟子さん達は、足につけたり
手首に巻いたり
財布に付けたり
花ばさみにつけたりと・・・

DSC_0570.jpg

DSC_0573.jpg

DSC_0576.jpg


修理(御直し)してもらったストラップ
病気になって入院し
元気になって退院したような感じだった。

DSC_0572.jpg

届いた作品に、しばし感動。ハートたち(複数ハート)

いつも無理を聞いていただいてありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

また、作ってほしいと言われる方がありますので
宜しくお願いいたしますね。わーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)日本いけばな芸術中国展ぴかぴか(新しい)
そごう広島で開催されました。

私は、後期に出瓶。かわいい
22日(金)前期の撤花が終わってからのいけ込

19時〜22時までがいけ込時間。時計

通常の花展は、一期・二期・三期にわかれていて
2日間の展示。かわいいかわいい

「日いけ」は前期・後期で 一期は3日間の長丁場
といっても 一日長いだけですが
それがとっても大変なのです。もうやだ〜(悲しい顔)
花材の管理ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
三日目は目がく〜(落胆した顔)、目も当てられないくらいになっていることが多い。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
晴れ朝の手直しは、修羅場と化すこともあるのです。パンチ爆弾失恋

いつもなら、
「せっかく いけたのに もう撤花!もうやだ〜(悲しい顔) 
勿体ないわねぇ。もう一日くらいあったらいいのに。」わーい(嬉しい顔)
なんて思っているけれど・・・


いけ込の時
手首に、ぴかぴか(新しい)組紐ぴかぴか(新しい)をつけて臨んだ。手(チョキ)

鋏には、先日御直ししていただいた
ぴかぴか(新しい)組紐ぴかぴか(新しい)がカムバックして誇らしげだった。ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)組紐ぴかぴか(新しい)の復活にハサミぴかぴか(新しい)も新調した。手(チョキ)
何だか とても心地よかった。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

カメラカメラ写真を撮ろうと思っていたのに
心のゆとりがなかった。もうやだ〜(悲しい顔)失恋

このいけ込時のカメラ写真をアップしたいとるんるん
我慢してわーい(嬉しい顔)
伸ばしに伸ばしていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



かわいいいけ込も 予定よりかなり早く終了。時計手(チョキ)

私にしては、とっても珍しい 自由花の作品わーい(嬉しい顔)
立花も生花も 「和もの、露地もの」
侘び寂の世界大好き揺れるハート揺れるハート

真反対の作品にした。るんるんるんるん
ギャップも面白いかとね。爆弾

先日のピンクのお花がらのワンピースブティックもね。
あれは、ひどいもうやだ〜(悲しい顔) ギャップだったと思うけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

児島支部花展で、久しぶりに挑んだ自由花の大作も
勿論手(チョキ)
「和もの」で勝負した。手(チョキ)手(チョキ)

お弟子さん達は、和もの以外をいけている
私の作品を見たことがない方も多いと思う。目目

ぴかぴか(新しい)花器も、ぴかぴか(新しい)素材もステンレス。
スポットライトが当たるとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)
ジューンブライトムード揺れるハート揺れるハート
をイメージしてわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0605.jpg

私のスペース
小さく見えるかもしれないけれど
W1200×D1200
個人席では大きいのです。

通常の席はW900×D900

3人席・5人席など
「日いけ」は広い席が多いので
小さく見えても仕方ないけれど目目わーい(嬉しい顔)

本部役員席(池坊由紀様等 各流派の宗匠等の席)
W1800×D1800

3人席
W2100×D1800
5人席
W3000×D1800
一般席
W900×D900

白いユリの花がまだ咲いていないでしょ。わーい(嬉しい顔)
会期は、次の日からなので
明日からのことをひらめき念頭においていけると
いいと思いますよ。わーい(嬉しい顔)

いけ込の日がきれいでもぴかぴか(新しい)、会期中だめだとね。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

花展になれていない方の参考までにわーい(嬉しい顔)

明日から3日間持たさなければならない。かわいいぴかぴか(新しい)
明日、開場するころにはもう少し開いて
インパクトがあるようになる
予定わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation&question


かわいい「終わったexclamation×2終わったexclamation×2

いけ込が終わった途端
急にお腹がすいてきた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ネットで調べておいた居酒屋さんへ
予約の携帯電話電話をして足足足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

汗だくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でいけた後の ビールは・・・るんるんるんるん
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
揺れるハート揺れるハート

※飲みかけだけどパンチもうやだ〜(悲しい顔) わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0608.jpg

ホルモンの炭火焼き
ほんとにおいしかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後の一本になって気が付いた。
カメラ撮るの忘れてた。パンチパンチもうやだ〜(悲しい顔)


DSC_0609.jpg

後の料理もレストラン 全て食べさしバッド(下向き矢印)
写真なんてカメラ
すっかり忘れてしまっていた。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
食べてはわーい(嬉しい顔)
「アッ!」写してなかったカメラパンチ
の 繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)

そのむかっ(怒り)食べさしの・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_0611.jpg

やっぱり 食べかけだけど わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
DSC_0612.jpg


またまた 食べかけだけど パンチパンチ

DSC_0613.jpg


最後も 食べかけがく〜(落胆した顔)パンチ

DSC_0614.jpg

料理の全体像をアップしたいけれど
これでも 寄せて上げて・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ではなくパンチパンチ

端っこに寄せて集めてカメラカメラわーい(嬉しい顔)

日ごろは飲まない ビールビールだけど
やはり黒ハート
仕事の後のビールビールはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)おいしかった。ハートたち(複数ハート)


「日いけ」の大作は次回にアップします。

各流派の宗匠の作品等をカメラカメラ
広ーい花席で、流派の威信にかけて・・・
みたいな感じで臨んでおられたのでしょう。
意気込みが伝わってきました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

















posted by まぁみちゃん at 20:42| Comment(1) | 日記