2015年06月30日

<節句のお話> NO3

カラオケ<節句のお話 bR>

明日から7月
ついこの間、お正月を迎えたと思ったのに・・・
年々、時が過ぎ去るのが早く感じられます。ー(長音記号1)

カラオケ私の持論
小学生の頃は、時間がたつのがとっても遅かった。
一年がとっても長くなかったですかexclamation&question

それが年を重ねるにつれて、どんどん怖いくらいにがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
時が超特急で過ぎ去るように思います。もうやだ〜(悲しい顔)

最近では「ロケット」に乗って地球を一周しているような気がする。もうやだ〜(悲しい顔)

これはね、
おなじ一年間でも
10歳の時は、生きてきた10年間の10分の1時計
60歳になると、60分の1の時間時計
年々早く感じるはずexclamation×2わーい(嬉しい顔)
と、思うのですが・・・わーい(嬉しい顔)

話が脱線しました。パンチ

アッという間に時は過ぎ去り時計時計

もう七夕飾りを目にする季節になってしまいました。
ぴかぴか(新しい)


<ホームセンター タイムで見つけた七夕飾り>

tanabata.jpg


では、お約束の
5節句のお話の一つ
7月7日 七夕のお話をします。カラオケ手(チョキ)

かわいい7月7日かわいい

 <七夕>

 池坊では、旧暦の七夕の日に限り、
「秋の七草」を一瓶にいけます。

そう、七夕の日、一日だけいけられる生花があるのですわーい(嬉しい顔)

私、遠い昔
一度だけ いけたことがあります。手(チョキ)

これは山上憶良が 万葉集で詠んだ
秋の和歌二首にちなんだものです。

七夕の日以外には 許されないいけばなです。
ご存知ない方は、多いと思います。

秋の野に咲きたる花を 指折り(およびおり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

萩の花  尾花葛花(おばなくずばな) 撫子(なでしこ)の花
女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花

あまりにも有名な和歌ですね。グッド(上向き矢印)


七夕に関したお話でカラオケ
 
7月7日(旧暦)にペガ(織姫・27万光年)と
アルタイ(彦星・2万光年)の星が
めぐりあうという有名なお話があります。ムード

yjimageHGFZJCC7.jpg

ほとんどの方がご存知だと思いますが・・・
簡単にお話を書きますね。わーい(嬉しい顔)

とは言うものの
長くなるので
お話は、次回にカラオケ

足「奥の細道を歩く」足

昨日、「深川」を出発し
今、「千住」を目指して歩いています。
「千住」までのこり、後21,866歩(10.9キロ)
昨日は、8255歩を歩いていました。

スマホの充電を忘れていて携帯電話バッド(下向き矢印)
充電していたため、歩数が伸びなかった。足足バッド(下向き矢印)

稽古はしていない日はさみかわいい
日ごろさぼっている掃除を頑張りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
汗を流していたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)足足バッド(下向き矢印)

我が家のホコリは、よほど居心地が良いのか
お友達を沢山呼び寄せる。
「おいで手(パー)おいで手(パー)、ここは、居心地がいいよハートたち(複数ハート)

そのまたホコリが居心地のよさハートたち(複数ハート)るんるんるんるんに居候を決めこむ。パンチパンチ
そしてどんどん「ホコリの大集団」になっていくようだ。

「早く家ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)家出してほしいexclamation×2パンチ

とは言うものの
長く住み着いていると情揺れるハートがわくのか
結構カワイイわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

掃除機で吸い取ってしまうのは
可愛そうなので失恋
いましばらくの居候を許そう。ハートたち(複数ハート)

私、特に運動なんて、していない。パンチパンチ
 日常の生活の中での歩数のみ足足

通常の万歩計だけより足足
歩く楽しみがありるんるんるんるん
とってもいいですよ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by まぁみちゃん at 11:27| Comment(0) | 節句のお話

2015年06月29日

<旅に出ました。>

私、また「旅」に出ました。足足おにぎり

3月18日に日本橋を出発し足足
6月26日に京都の三条大橋に無事到着。手(チョキ)手(チョキ)
東海道五十三次を旅していました。足足
長い旅を終えわーい(嬉しい顔)
茶店で一休み喫茶店
旅籠に泊まりホテル
旅の疲れをとっていました。いい気分(温泉)いい気分(温泉)

というのも、一緒に歩いている方が
少しだけ遅れていたので
待っていました。時計


「草の戸も住み代替わる代ぞ雛の家」

一人暮らしの松尾芭蕉は、旅立つときに
家を売ったのか貸したのかはわからないけれど
寂しかった家が、雛人形を飾るようなにぎやかな家に
なるだろうといったような句を詠み

5か月間にわたる大紀行の旅に出ました。足足


今朝、(6月29日)7時25分 旅に出ました。足足
俳句
詠めないけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「富士通のからだライフ」のアプリです。

スマホの歩き旅足足
「奥の細道コース」るんるん
「深川」を出発
次の目的地は位置情報「千住」
千住までは15キロの旅です。足足

一緒に旅をしませんか?exclamation&question
一緒に旅をしてくれる方わーい(嬉しい顔)
連絡お待ちしています。ハートたち(複数ハート)ムードわーい(嬉しい顔)


今回も、写真がないのでちょっと寂しい。もうやだ〜(悲しい顔)

27日に行った、タイ料理のお店
「チャーンタイ」 
のlaunchの写真カメラでもレストラン
倉敷市日ノ出町2−4−11

(TEL)090−1186−5943
定休日 水曜

ランチ 11:30〜14:30
ディナー 18:00〜21:30

※予約優先・売り切り次第終了。


コーナンとクラボウドライビングスクールの間の道を
入った突き当りにありました。レストラン家

DSC_0956.jpg


サラダは、少し甘みのあるドレッシングだった。

DSC_0957.jpg

タイは、きゅうりの切り方が独特。
日本の「キュウリ」だったが
懐かしい切り方に、タイを思い出した。ひらめき


「タイの焼きそば」全く辛くない。
少し甘い感じのやきそば。

DSC_0958.jpg

「タイの焼き飯」

DSC_0963.jpg

辛さは選べる。12345
半熟の卵焼きは、タイ料理では、定番中の定番わーい(嬉しい顔)
しっとりした、焼き飯だったけれど
私は、パラパラの焼き飯が好き。揺れるハート
勿論、「タイ米」

デザートは「ココナッツ」のアイスクリーム
「マンゴウ」のアイスクリーム

DSC_0964.jpg

アイスクリーム
とっても美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)

launchの値段
忘れたけれどがく〜(落胆した顔)
900円位だったと思う。exclamation×2

パクチ大好き揺れるハート
パクチが入っている料理を頼めばよかった。レストラン

何とかパクチの種を手に入れて
育てようと思っている今日この頃。わーい(嬉しい顔)

タイ料理には、「パクチ」は欠かせない。exclamation×2

下手なタイ料理を作ってもバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
パクチさえあれば手(チョキ)
何とかタイ料理らしくなるから。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
心強い味方揺れるハート

posted by まぁみちゃん at 09:19| Comment(0) | 日記

2015年06月28日

<出番を待つ花たちの紹介>

かわいい<今日出番を待つ花たちの紹介>かわいい

ベルテッセン(クレマチス・鉄線)

DSC_0943.jpg

カラオケクレマチスの「クレマ」とは、
ギリシャ語でつると言う意味。

「鉄線」という和名も、
つるが針金のように強靭だと言うことからつけられたものです。


<アーティチョーク>

この花は、固いつぼみを食用にする。レストラン

DSC_0945.jpg


食べ方は、外側の蕚から一枚ずつはがし、湯がく。

ドレッシングをつけていただく。レストランわーい(嬉しい顔)

根元の肉厚な部分を歯でしごきながらいただきます。
中心部分まできたら、雄しべにあたる繊毛が現われます。
ちくちくして食べられません。もうやだ〜(悲しい顔)

遠い昔、レストランフレンチ料理として出された中にあった。
サラダ感覚で食べたことがある。手(チョキ)

味?exclamation&question

ドレッシングの味だった。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


<シュロ>

DSC_0947.jpg

昔は、「ハエたたき」にしていた。わーい(嬉しい顔)
生活の知恵ね。手(チョキ)

haetataki.jpg

昔稽古の花材で着たときに、
色々な形に切って、自由花にしていた。るんるんるんるん


<姫ガマ>

DSC_0948.jpg

昔は、蚊は死なないけれど火をつけて煙を出し
蚊よけにしていた。

フランクフルトのような太いガマもあるけれど
太いガマのほうが、火をつけて煙りをを出すにはいい。
いけばなにするには「姫ガマ」がいい。グッド(上向き矢印)

カラオケ※大国主命が丸裸にされた因幡の白兎を治療したと言う皮膚の薬が「ガマ」です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

<ミツマタ>

DSC_0949.jpg


皮は和紙に!
お札になったりする。exclamation×2
このミツマタの皮は、一万円札になったのだろうかexclamation&question

皮をはいだ後が我が家にある。
皮が一万円札になっているのなら
お友達を大勢引き連れて
是非とも我が家においで手(パー)手(パー)ハートたち(複数ハート)

仲間が待っているから。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)手(パー)手(パー)

私も待っているからねキスマークキスマーク揺れるハート


皮をはいだ後は、漂白されて花材にもなる。かわいい
優れもののミツマタ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<リアトリス>

DSC_0952.jpg

これは、素晴らしいexclamation×2exclamation×2揺れるハート
11本や13本の生花一種生けも
細いのできれいにいけられる。

流石!露地もの。一味違う。exclamation×2
カラオケ上段には開花を、下段にはつぼみをねexclamation×2わーい(嬉しい顔)

表情もあり、開花を高く、つぼみを低く
9本・11本・13本といけた方が多かったが
15本でをいけたお弟子さんもいた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

細いので普通の剣山で十分いけられる。るんるんるんるん


<コットンフラワー>

DSC_0950.jpg

昔、ぴかぴか(新しい)木村拓哉さん主演のドラマがあった。
劇中でクリスマスに、彼女に「コットンフラワー」の花束を贈った。揺れるハート

その影響は凄かった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その年、花屋さんから「コットンフラワー」が消えた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
次の年まで続いた。exclamation×2

花言葉は、色々あるけれど・・・
「私を包んで」を取り上げておきましょう。ムードハートたち(複数ハート)

※和名は、 「わた」

植物分類:アオイ科、ワタ属
原産地:インド、熱帯アジア

黄色や白色の美しい花が咲き、
花が散った後に丸みを帯びた実が熟すと
実がはじけて中から真っ白なワタがこぼれます。

ワタの中にはこりこりとした黒い種があり
この種からしぼった油が、綿実油です。わーい(嬉しい顔)

この写真のコットンフラワーは、色付きです。

自然は、白。

<ウーリーブッシュ>

DSC_0939.jpg


モコモコで、毛並みがいい感じの植物。わーい(嬉しい顔)
ナデナデすると気持ちいい。るんるんるんるん
立花の「胴」や「後囲い」にも良いかなあ。かわいい



posted by まぁみちゃん at 08:28| Comment(0) | 日記