2015年06月25日

<素敵な訪問者>

<素敵な訪問者>ムード
今日、素敵な男性が「花工房 Maeta」に来られた。るんるん

男性の年は、全くわからないけれど・・・わーい(嬉しい顔)
30歳前後かなぁ??exclamation&question
とっても素敵な好青年。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お花屋さんだと思って来たみたい。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「花工房 Maeta」は、花材が選べる。手(チョキ)
したがって、買ってもらってもOKexclamation×2手(チョキ)

奥さんにプレゼントするらしい。揺れるハート

一輪挿しがあるとのこと。かわいい

白いバラ(アバランチェ)が目に留まった様子。目目

今の季節。
バラはそんなに日持ちしないことを伝えた。もうやだ〜(悲しい顔)

日持ちする「欄」を進めたけれどわーい(嬉しい顔)
「ひまわり」がいいかなと言われた。
直径が4センチもない小さなひまわり

奥さんのイメージなのかもexclamation&question黒ハート
と思った。

ひまわり二本。

リボンも選んでもらった。ぴかぴか(新しい)
ゴールドのリボン。
ちょっとおしゃれに、エンジェルヘァーも使ってラッピングした。ぴかぴか(新しい)

私「花代だけでいいから。」
私「ラッピング代はいらないわ。」

花代=300円exclamation×2
「千円位かと思った。」
と言われた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

帰って奥さんに渡し、
そして、飾られた花を眺めている光景が目に浮かぶ。目

「勇気を出してきてよかった。」
と言ってくれた。揺れるハート

私「稽古時間なら、いつでもどうぞ」

また花が枯れたら、買いに来られるような気がした。わーい(嬉しい顔)

あたたかな家庭に飾られる「花」かわいい
私の心もあたたかくなった。ハートたち(複数ハート)

これからは、気温が上がり、花がもたない。もうやだ〜(悲しい顔)
次回来られたら足足
水揚げの仕方や、延命剤のことも教えてあげよう。わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 21:55| Comment(0) | 日記

2015年06月24日

<弔事の手紙>

昨日の続き

弔事の手紙のマナーも少しだけカラオケ

ご香典・満中陰志など薄墨で書きますよね。

これは、悲しみのあまりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) 涙で墨が薄まってしまいました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ということ。

この薄墨、最近では薄墨の筆ペンが売られている。


DSC_0876.JPG

この薄墨。
結構「優れもの」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私、昔は使い古した小筆に墨を含ませ乾かして持ち歩いていた。足足

なんだか昔の旅人みたいですが・・・わーい(嬉しい顔)

sumi.jpg

そして枝を切ると水を小筆に含ませて
切り口に塗っていました。

DSC_0937.jpg

濃すぎるときには、
水を切り口に少量かけて目立たなくしていました。目目
今は、薄墨があるので簡単。るんるん手(チョキ)

枝物の切り口が気になるときには、試してみてくださいね。わーい(嬉しい顔)


脱線しました。軌道修正します。

便箋は必ず「1枚」に収めるexclamation×2

(弔事の場合は通常の手紙とは反対に
弔事が重ならないようにという意味で2枚にはしません。)

封筒は、一重で白 exclamation×2

封じ目は逆にするexclamation×2
※(逆にするので、郵便番号の枠がないものにしましょうね。)

「句読点」は使わないexclamation×2
(弔事の文章には、正式には句読点を用いません)

重ね重ね・たびたび・相次いでなど繰り返すのもタブーパンチ
※結婚式でのスピーチで、繰り返しの言葉を使わないのと一緒。わーい(嬉しい顔)


ものはついでわーい(嬉しい顔)
便箋には切手を貼るのは常識。メール

切手の貼り方もちょっとだけカラオケ

<切手を貼る位置>

〇郵便物の左上に貼るのが通常ですよね。わーい(嬉しい顔)
 しかし
 洋封筒のような横に長いものは、右上に貼ります。 

どこでも構わないように思えますが・・・

  最近は、洋封筒が多く使われだしました。

 結構、左上に貼ってあることも多い。がく〜(落胆した顔)

 知らなかった方は、
 これからは右上に貼ってくださいね。メールわーい(嬉しい顔)

 メールの時代携帯電話
 お手紙を書いて送ることが少なくなってはいるけれど・・・

  かわいい<出番を待つ花たち>かわいい

 よくしまった欄の花
使いがってがよさそうです。

DSC_0938.jpg

ウーリーブッシュ
立花や脇役によく使われます。

DSC_0939.jpg


リンドウも入荷しました。
秋を感じます。

DSC_0942.jpg


そして、鶏頭も

DSC_0941.jpg


誰か早く使ってキスマークわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)










posted by まぁみちゃん at 19:25| Comment(0) | 独り言

2015年06月23日

<便箋を二枚にするわけ> NO2

かわいい巡回講座開催の為
少し遅れました。時計あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


では、お約束のわーい(嬉しい顔)

<便箋を二枚にするわけ>のお話カラオケ

通常、お手紙を書くのに
便箋一枚で十分書き尽くせたとしても
白紙の便箋をもう一枚入れますよねexclamation&question

なぜなのでしょうexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

若い方は、ラインやメールが大半でしょう。メール

※若くなくても、ラインやメールで済ませている私。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 先日も巡回講座に来られた講師の三浦先生に、
 ショートメールでお礼メールを送った。メール


DSC_0914.JPG


 当たり前のようにるんるん
 何も思わずメールしてしまった。パンチパンチ


今日(6月23日)の山陽新聞に掲載された。
三浦先生の巡回講座の様子。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

羽織袴姿ではなくて、少し残念だったけれど・・・バッド(下向き矢印)

※写真をクリックするを大きくなります。目目

DSC_0935.JPG

後で考えると・・・がく〜(落胆した顔)
失礼だったかしらパンチパンチ

返信は、やはり「メール」
お返事を書くのも大変だから
今はメールでもOKexclamation×2
ということでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ご勘弁をわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そういえば
お礼のお手紙もパソコンでかいてパソコン
その返信もパソコンパソコンで書いて・・・
が多くなりました。

 一昔前だと、先輩の先生に
「とんでもないパンチパンチ」と、お叱りを受けたことでしょう。爆弾

昔は、お礼状は墨でぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
そしてペンで書くとがく〜(落胆した顔)パンチ
パソコンで書くとちっ(怒った顔)パンチ
メールで送るとメール爆弾パンチパンチ

時代です。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
お許しをexclamation×2exclamation×2

言い訳だけどわーい(嬉しい顔)

「いまどきの子供は鉛筆も削れないexclamation×2パンチ
と言われていたことがありましたよね。耳

そういえば最近、聞きませんね。耳耳

yjimageZX80UJAH.jpg

無理にナイフで削らなくても鉛筆削りがあるのにexclamation×2わーい(嬉しい顔)

さらに昔なら

いまどきの主婦はご飯もろくに炊けないexclamation×2
だったのでしょうかパンチパンチ

釜土で炊けなくてももうやだ〜(悲しい顔)、炊飯器がある。手(チョキ)
今は電子レンジでもご飯が炊ける。手(チョキ)手(チョキ)

yjimage2T4FHY14.jpg

魚もさばけない方も多いと思う。もうやだ〜(悲しい顔)

魚なんてさばけなくてもスーパー等で切り身で売っている。
手(チョキ)手(チョキ)

yjimageP119NCQ4.jpg

新婚さんムードの家庭にお邪魔した時に家

「包丁と炊飯器がない事にビックリした。」目目
と教えてくれた方があった。

yjimageOFXHPKSJ.jpg

{キッチンバサミ}で用は足りるらしい。exclamation×2

私=「・・・・・」
ビックリした。目目

会社で
上司が、部下に
パソコンの使い方を教えてもらっている。
何度聞いてもexclamation&questionexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「えっちっ(怒った顔)まだわからないのパンチパンチちっ(怒った顔)

なんてがく〜(落胆した顔)雰囲気ありそうですね。わーい(嬉しい顔)

これもご時世ねわーい(嬉しい顔)

るんるんカラオケ時の流れに身をまかせ〜〜
ちょっと違うねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)


白紙の便箋を一枚足して送るなんて
ご存知ない方も・・・exclamation&questionexclamation&question

ではなぜexclamation&questionもう一枚、白紙の紙を同封するのでしょうかexclamation&question

〇昔は紙がとっても貴重だったので
 相手の方が返信するための紙を追加した。
 返信用にともう一枚白紙の紙を同封したということでしょうね。揺れるハート

※相手への気遣い、思いやりでもう一枚入れていたのでしょう。黒ハート

〇三行半もうやだ〜(悲しい顔)(離縁状〜今でいう離婚届)や弔事の手紙などは
 一枚の紙に書いていました。

 同じ一枚ではとっても縁起が悪いので、もう一枚を追加したのかもしれません。わーい(嬉しい顔)

三行半ってわかりますかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

解らない方の為にハートたち(複数ハート)
三行半(みくだりはん)のウンチクを少しだけ。
三行半は、ムード爆弾バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
離別状又は去状(さりじょう)、暇状(いとまじょう)ともいいます。

ji.jpg

江戸時代には、文字を書けない人が大勢いました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
離縁状が書けないためもうやだ〜(悲しい顔)
3本の線とその半分の長さの線を1本書くことで、
離縁状と同等の取扱がされていたため、
庶民の間では三行半(みくだりはん)と呼ばれていたのです。

mikudarihann.jpg

〇墨で書いていた時代のこと。
 一枚では透けてしまい、目目
 読まれてしまうことがあるので
 もう一枚を追加したとも言われています。わーい(嬉しい顔)
 
〇ほんとはもっと書きたいけれど・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
その気持ちを白紙の紙で表現したのでしょうかexclamation&question
 何とも奥ゆかしいハートたち(複数ハート)キスマーク


まあそんなこんなで
一枚だけ書いて送るのはタブーなのです。わーい(嬉しい顔)

次回は、弔事・封筒のことを少しだけ。カラオケ


posted by まぁみちゃん at 19:10| Comment(0) | 独り言