2015年06月22日

<巡回講座 無事閉会>

イベント<巡回講座 無事閉会>


DSC_0910.jpg


今年の巡回講座は 一味違っていた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

オープニングに「礼式生け」が行われた。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)厳かに格調高くグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0916.jpg

花器は、四海波(しかいなみ)(しかいは)

想像をはるかに超える重さの花器。

介添えの方もかなり心配していた。揺れるハート失恋
重くて下に置くことが、懸念された。もうやだ〜(悲しい顔)
着物を着ているので・・・足足
そこでひらめき
机を出して高さをキープ。グッド(上向き矢印)

私=「失敗してもいいわよ。コケても良いし。気にしない気にしない。」わーい(嬉しい顔)

励ましになったのか?どうかはわからないけれど・・・わーい(嬉しい顔)
笑顔で励ました。iモード(枠付き)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

無事に終わった。黒ハート
上出来だった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

介添えの方が
舞台そでに下がってきて
「口から心臓が飛び出しそうだった。」失恋失恋
と言ったので
私=「見えた見えた! 口から出てきた心臓exclamation×2わーい(嬉しい顔)

と言った。
控室にいた先生方と大笑いした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ほっとした和やかな空気が漂った。揺れるハート揺れるハート手(チョキ)

研究員の講師の先生。(三浦大生先生=若干37歳)
とても「手が早いexclamation×2
いや、違ったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
これでは、別の意味になってしまう。わーい(嬉しい顔)
失礼しました。パンチパンチ

「手早い」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
に訂正。わーい(嬉しい顔)



次々と、手早く作品ができ上がった。かわいいかわいい

DSC_0923.jpg

DSC_0920.jpg

DSC_0924.jpg

DSC_0921.jpg

午後からは立花正風体や立花新風体も・・・

カメラ写真を写すのも忘れて
見入っていた。

いよいよフィナーレexclamation×2

会場にいた方に壇上に上がっていただき
大作をいけた。

DSC_0926.jpg

DSC_0928.jpg

DSC_0930.jpg

巡回講座が終わり

華道社からプレゼントされている花器と
作品等の抽選が行われた。るんるん

来年は、児島支部の担当。わーい(嬉しい顔)

頑張ろうexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

三浦先生と携帯番号を交換したので
ショートメールを送った。メール

巡回講座が終わって
研究会の為、長崎へと向かうとのこと。新幹線

謙虚な返信が帰ってきた。メール

{ 二日間お世話いただきありがとうございました。
 まだまだ、不出来でお恥ずかしい限りですが
 皆さんに助けられて何とか乗り越えられています。
 前田先生のように熱い情熱を持って、進んで行こうと思います。
 皆様にも宜しくお伝えください。
 ありがとうございました。  三浦大生 }

ぴかぴか(新しい)池坊の未来ひらめき
明るく思えた。目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
頑張ってください。(^_-)-☆
微力ながら応援させていただきます。ハートたち(複数ハート)

        前田清遊(正美)
 

posted by まぁみちゃん at 18:42| Comment(0) | 日記

2015年06月21日

<巡回講座> NO1

<巡回講座>
20日(土曜日)
巡回講座の準備の為、
ライフパーク倉敷に向かった。

今年の巡回講座の当番支部は、「備南支部」
※来年は、児島支部が担当予定。わーい(嬉しい顔)

巡回講座を仕切るのは、
備南支部の支部長先生。
はじめて巡回講座を仕切る。わーい(嬉しい顔)

また、講師の先生は
今年から、巡回講座デビューの若干37歳
三浦大生研究員。わーい(嬉しい顔)
ところがハートたち(複数ハート)
お二人とも予想をはるかに超える大活躍だった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お二人に絶賛の拍手をおくりたい。手(パー)手(パー)手(パー)黒ハート

※「地元で咲いている花を」とのことだったのかexclamation&question
 多くの先生方のご協力で、多くの花材が集まっていた。手(チョキ)手(チョキ)
 地物の花材は一味も二味も違う。揺れるハート

DSC_0897.jpg


支部長先生のご人徳なのだろう。黒ハート
 

準備が終わり、講師の先生とアイビースクエアへと向かった。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
講師の先生との会食。レストラン

ほとんど存じ上げない先生の為、会話が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と、ちょっと心配したけれど失恋
おおいに盛り上がった。るんるんるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ジュンサイが小さく上質だった。ぴかぴか(新しい)

右端にのせてあるのは餡子。 うん〜〜失恋


DSC_0882.jpg

サワガニexclamation×2 とってもおいしかった。グッド(上向き矢印)


DSC_0883.jpg

「鞍かけ豆」初めて食べた。
豆の模様が馬に鞍をかけた要に見えることから
「鞍かけ豆」と名前が付いたようだ。


DSC_0884.jpg


DSC_0885.jpg

DSC_0886.jpg

DSC_0887.jpg

焼いて食べた。exclamation×2

DSC_0888.jpg

DSC_0889.jpg

DSC_0890.jpg

DSC_0892.jpg

まずは、生ビール。ビール乾杯

地酒も飲んでいただいた。
「森田酒造の 荒ばしり」
冷酒でまたまた乾杯。

「お休みなさい」

翌日
オープニングは巡回講座初
「礼式生け」

講師は、紋付羽織袴
ご自分で着付けをしていたところをカメラカメラ

ちょっと照れた顔が・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0893.jpg

DSC_0907.jpg


「介添え」の方とカメラカメラ

かなり緊張気味だった

DSC_0900.jpg

exclamation×2
ムチムチもうやだ〜(悲しい顔)を隠すのに
ジャケットを持って行ったけれど・・・

舞台に上がる前の為、着ていない。がく〜(落胆した顔)

着ておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

さて本番はぴかぴか(新しい)

次回にアップしますね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん




















posted by まぁみちゃん at 19:28| Comment(0) | 日記

2015年06月19日

<手紙> NO1

<手紙>

手紙を書かなくなって久しい。

yjimage615245CW.jpg

いざ、書こうとすると
簡単な漢字でも、間違っていたらexclamation&questionと不安になり、
スマホで確認してから書いている。もうやだ〜(悲しい顔)
読めるけれど書けない。exclamation×2

スマホは、次の文章を予想してくれる。ひらめきグッド(上向き矢印)
慌てて触ってしまうとがく〜(落胆した顔)
とんでもない文章になる。パンチパンチ

とんでもない文章といえばがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

夜夜書いたラブレタームード
晴れ、読み返すと赤面バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)するような内容exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

yjimage59F2ULCH.jpg

なんてことありませんでしたかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

そのまま封をしてポストに投函しなくてよかった。失恋

posuto.jpg

なぁーんてね。わーい(嬉しい顔)

赤面といえばexclamation×2どんっ(衝撃)

ある男性の先生に返信のメールをしたときのこと。メール
(面識はあるといった程度の教授)目
巡回講座の関係で、通信用に携帯番号を交換したばかり。

巡回講座終了後、お見送りをした。手(パー)手(パー)

「おかげさまで無事、新幹線新幹線に間に合いました
皆様によろしく・・・」
というような内容のメールメールが届いた。

返信した。わーい(嬉しい顔)

「・・・・・失礼しました。  前田正美」
と打つところを

「・・・・・失恋しました。  前田正美」
になっているのを気が付かず、目

送信してしまった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

赤面どころの騒ぎではなかった。がく〜(落胆した顔)
バカな私。exclamation×2パンチパンチ
それこそ
「失礼しました。」のメールを送りお詫びした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

デコメわーい(嬉しい顔)を使ってのメールがすぐに返信されてきた。メール

とってもユニークグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で、思わず笑えるようなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)メールが届いた。
切り返し方が上手だった。ぴかぴか(新しい)
お人柄が伺えた。ハートたち(複数ハート)

ほっとした。わーい(嬉しい顔)


遠い昔
学生生活を京都で送っていたころ。いす
一週間に2〜3通は両親に手紙を書いていた。
いや
書かされていた。わーい(嬉しい顔)
母から切手が大量に送られてくるからプレゼント
仕方なく・・・

友達にも手紙を書いていた。

携帯電話はない時代。携帯電話バッド(下向き矢印)

今の若い人たちは、ラブレタームードは「ライン」やメールかしら?

yjimage.jpg

若い方の中には、便箋に一枚だけ書いてそのまま送るのは、
タブーだということを知らない方も多いかもしれませんね。exclamation&question

一枚だけしか書くことがなくても
もう一枚、白紙の便箋を追加して送りますよね。わーい(嬉しい顔)

ではなぜ?便箋を二枚にするのでしょう?exclamation&question

その訳は次回にカラオケ


かわいいわざとらしくないように
葉っぱを虫食いにするのは結構難しい。わーい(嬉しい顔)

かわいい稽古が終わった後
練習していたお弟子さんをカメラカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
頑張り屋さんだexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0863.jpg

  <今週の花の一部を紹介>

{初めて入荷した グリーンリリアルプ}

DSC_0867.jpg

{トルコキキョウ〜フルフルバイオレット}

DSC_0871.jpg

{セイロンライティア}

DSC_0873.jpg

{ジンジャーのピンク色 結構珍しい}

DSC_0868.jpg


{キキョウ}

DSC_0872.jpg

{アジサイ}

DSC_0875.jpg

旬の花は、やはり美しい。ハートたち(複数ハート)

特に露地ものは格別グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あまりにも可憐でぴかぴか(新しい)
精一杯咲いている姿にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「胸キュン」揺れるハート揺れるハートになる。キスマーク










posted by まぁみちゃん at 08:48| Comment(0) | 独り言