2015年06月03日

<タイ料理 NO1>

<タイ料理 NO1>

昨日のブログに出てきた
世界三大スープにあげられる
「トムヤムクン」レストラン

ちょっと、ウンチクをカラオケ

「トム」とは、煮る
「ヤム」とは、混ぜる
「クン」とは、エビのこと
エビを他のものに替えると

「トムヤム〇〇」にかわります。わーい(嬉しい顔)

エビではなく、イカに替えたり鳥肉にしたり
好みで色々アレンジできる。手(チョキ)

今は、トムヤムクンペーストが市販されているので
簡単に作れますね。手(チョキ)手(チョキ)

「カー」は、日本の生姜で代用できます。
辛いのが苦手な方は 
ココナッツミルクを加えるとまろやかになりますよ。

遠い昔、ココナッツオイルが手に入らなくてもうやだ〜(悲しい顔)
飛行機タイ国に行ったらまとめ買いをしていた。わーい(嬉しい顔)

ブティック娘が中学生の時、
レストラン世界の料理を作ってレポートを書く。本
というような夏休みの宿題があった。

お友達数人が、我が家に来て
「タイ料理」を作ることになった。

数種類のタイ料理を作ったと記憶している。

作る過程の写真もカメラ、出来上がりの写真カメラも。
タイで買ってきていた食器に盛り付けグッド(上向き矢印)

「ナンチャッテ タイ料理」ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)の完成。手(チョキ)

タイの有名で、タイ料理には欠かせない香草「パクチ」は
タイから種を買ってきて 植えていた。
最近では、「乾燥パクチ」もあるし
時々は「生パクチ」も売っている。

食べると、「蚊」に刺されないと聞いたことがある。耳耳
飛行機タイへ行ったら、パクチの入った料理を食べていた。レストラン
ひらめきそういえばタイで
蚊に刺された記憶がない。わーい(嬉しい顔)


夏休みの宿題からしばらくして
秋の文化祭で「タイ料理」を作って生徒たちに食べさせてほしいと
中学校から依頼があった。電話

予算は極めて少ない。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
低価格でできる3種類くらいのタイ料理に決めた。ひらめき

後の料理は何にしたのか忘れてしまったけれどもうやだ〜(悲しい顔)

「グエイ ブワッチー」というデザートは覚えている。ひらめき
買いだめしていた「ココナッツミルク」を
全部提供したから。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

作り方はとっても簡単

<グエイ ブワッチーの作り方> 
  タイのデザート

<材料>
バナナ〜3本・砂糖〜大さじ3・ココナッツミルク〜1缶
塩〜小さじ二分の一・水〜200t

〇3センチに切ったバナナをさらに縦半分に切る。

DSC_0697.jpg


〇鍋にココナッツミルクと水を入れて火にかけ
 砂糖と塩を加える。

DSC_0695.jpg


〇バナナを加えて2〜3分煮る
〇お好みで、「白ごま」をかけて出来上がり。

DSC_0698.jpg

※冷めてもおいしいけれど
 温かいうちが、バナナのトロッと感が味わえると思います。グッド(上向き矢印)


※日本に輸入されているバナナは、
タイのバナナに比べて 甘みが少ない。

DSC_0696.jpg


 バナナが口の中でとろけるようです。キスマーク
 日本では、あまりバナナを煮たりしないから
 どんな感じなのかわからないかしらexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

 今では、ココナッツミルクは手に入りやすいです。
スーパーに売っています。

児島のマルナカにも売っていました。
ついでに「乾燥パクチ」&「ナンプラー」も買いました。

DSC_0693.jpg

中学校の文化祭当日。イベント 
どうせなら、タイの民族衣装でも着て行こうかと思ったけれどわーい(嬉しい顔)
持ってはいなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

超ミニスカートと身体のラインがわかる上着
まるで若いバンコクのOLさんが
オフの日にビジネス街を闊歩しているような洋服は持っていた。手(チョキ)手(チョキ)

タイのお土産だった。プレゼント
とても日本では着られる代物ではない。失恋

長年タイへ住んでいると洋服の感覚も
変わってくるのかもしれないが・・・がく〜(落胆した顔)
それにしても・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)バッド(下向き矢印)

着て行こうかとも思ったがダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

中学校なのでやめた。パンチバッド(下向き矢印)

それで仕方なく

給食か屋台のおばさんに変身もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

いす教室の一つが「タイ料理店」になった。

「インディートーンラァップ」
とは言えないからわーい(嬉しい顔)
「いらっしゃいませるんるん」又は
「サワッディー カー」るんるん

アッという間に目目
三種類のタイ料理を入れていた大きな鍋の底が見えた。目

どれか一つしか食べてはいけない決まりらしく
悩みに悩んでexclamation&question なかなか決まらない生徒さんも多かった。わーい(嬉しい顔)
「エッ〜〜exclamation×2 一つだけ!!全部食べたいexclamation×2
友達と半分ずつ分け合って食べている生徒さんもいた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


最後の一人分は
生徒さんと先生で
どちらが食べるかもめていた。がく〜(落胆した顔)
先生の「勝」だった。exclamation×2
たしか?この先生ひらめき
そういえば大勢の先生が試食に来ていたのを思い出した。がく〜(落胆した顔)

オープン前に 試食した先生ではexclamation&question

「生徒に譲ってやれexclamation×2パンチ

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

大盛況のうちにレストランレストラン
タイ料理の屋台は閉店した。ハートたち(複数ハート)


posted by まぁみちゃん at 19:57| Comment(0) | 簡単お料理