2015年06月28日

<出番を待つ花たちの紹介>

かわいい<今日出番を待つ花たちの紹介>かわいい

ベルテッセン(クレマチス・鉄線)

DSC_0943.jpg

カラオケクレマチスの「クレマ」とは、
ギリシャ語でつると言う意味。

「鉄線」という和名も、
つるが針金のように強靭だと言うことからつけられたものです。


<アーティチョーク>

この花は、固いつぼみを食用にする。レストラン

DSC_0945.jpg


食べ方は、外側の蕚から一枚ずつはがし、湯がく。

ドレッシングをつけていただく。レストランわーい(嬉しい顔)

根元の肉厚な部分を歯でしごきながらいただきます。
中心部分まできたら、雄しべにあたる繊毛が現われます。
ちくちくして食べられません。もうやだ〜(悲しい顔)

遠い昔、レストランフレンチ料理として出された中にあった。
サラダ感覚で食べたことがある。手(チョキ)

味?exclamation&question

ドレッシングの味だった。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


<シュロ>

DSC_0947.jpg

昔は、「ハエたたき」にしていた。わーい(嬉しい顔)
生活の知恵ね。手(チョキ)

haetataki.jpg

昔稽古の花材で着たときに、
色々な形に切って、自由花にしていた。るんるんるんるん


<姫ガマ>

DSC_0948.jpg

昔は、蚊は死なないけれど火をつけて煙を出し
蚊よけにしていた。

フランクフルトのような太いガマもあるけれど
太いガマのほうが、火をつけて煙りをを出すにはいい。
いけばなにするには「姫ガマ」がいい。グッド(上向き矢印)

カラオケ※大国主命が丸裸にされた因幡の白兎を治療したと言う皮膚の薬が「ガマ」です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

<ミツマタ>

DSC_0949.jpg


皮は和紙に!
お札になったりする。exclamation×2
このミツマタの皮は、一万円札になったのだろうかexclamation&question

皮をはいだ後が我が家にある。
皮が一万円札になっているのなら
お友達を大勢引き連れて
是非とも我が家においで手(パー)手(パー)ハートたち(複数ハート)

仲間が待っているから。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)手(パー)手(パー)

私も待っているからねキスマークキスマーク揺れるハート


皮をはいだ後は、漂白されて花材にもなる。かわいい
優れもののミツマタ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


<リアトリス>

DSC_0952.jpg

これは、素晴らしいexclamation×2exclamation×2揺れるハート
11本や13本の生花一種生けも
細いのできれいにいけられる。

流石!露地もの。一味違う。exclamation×2
カラオケ上段には開花を、下段にはつぼみをねexclamation×2わーい(嬉しい顔)

表情もあり、開花を高く、つぼみを低く
9本・11本・13本といけた方が多かったが
15本でをいけたお弟子さんもいた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

細いので普通の剣山で十分いけられる。るんるんるんるん


<コットンフラワー>

DSC_0950.jpg

昔、ぴかぴか(新しい)木村拓哉さん主演のドラマがあった。
劇中でクリスマスに、彼女に「コットンフラワー」の花束を贈った。揺れるハート

その影響は凄かった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その年、花屋さんから「コットンフラワー」が消えた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
次の年まで続いた。exclamation×2

花言葉は、色々あるけれど・・・
「私を包んで」を取り上げておきましょう。ムードハートたち(複数ハート)

※和名は、 「わた」

植物分類:アオイ科、ワタ属
原産地:インド、熱帯アジア

黄色や白色の美しい花が咲き、
花が散った後に丸みを帯びた実が熟すと
実がはじけて中から真っ白なワタがこぼれます。

ワタの中にはこりこりとした黒い種があり
この種からしぼった油が、綿実油です。わーい(嬉しい顔)

この写真のコットンフラワーは、色付きです。

自然は、白。

<ウーリーブッシュ>

DSC_0939.jpg


モコモコで、毛並みがいい感じの植物。わーい(嬉しい顔)
ナデナデすると気持ちいい。るんるんるんるん
立花の「胴」や「後囲い」にも良いかなあ。かわいい



posted by まぁみちゃん at 08:28| Comment(0) | 日記