2015年07月31日

<会議が終わって・・・>

<会議 終わって・・・>

昨日は、稽古を休んで
池坊学園の評議員会議に出席していた。

DSC_1421.jpg

由緒ある枝垂桜の葉
これもまた美しかった。グッド(上向き矢印)

盆地の京都
独特の暑さ晴れ晴れ
昔、住んでいたので家
あの夏の灼熱地獄を知っている。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
「夏の京都は勘弁して〜〜」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

と 思ったけど

普通の暑さだった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

児島の方が暑いようにも思えた。晴れ晴れ

ひらめきよく考えると昔は、
エアコンがなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

大家さんの自宅と
私が住んでいたおんぼろのアパート?の間には
駐車場があった。車(RV)車(セダン)

駐車場はトタンの屋根で覆われていた。がく〜(落胆した顔)
窓を開けたら熱風が入ってくる。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
扇風機を回したら台風台風
生暖かい風が来るもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
気分が悪くなった。ふらふら

今は、エアコンもきいていて室内は快適グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん
 涼しいお部屋での、
会議も無事終わった。いす手(チョキ)手(チョキ)

今回は、懇親会はない。レストラン

ちょっと、お話を・・・わーい(嬉しい顔)

スターバックスへ行ったら満席いすいす

他のお店に行ったら足足
またまた

満席いすいす

探していたら目目

オシャレなワイン専門店があった。るんるんるんるん

カウンターで数人の方が飲んでいる。バー



コーヒーから喫茶店
ワインバーに飲み物が、急に変更になった。わーい(嬉しい顔)

まずは、
よく冷えた
スパークリングワインで
暑い京都の夏をしのごう手(チョキ)

DSC_1423.jpg

次は白ワイン

赤ワインは、なぜか当たり外れが多いもうやだ〜(悲しい顔)
それに なぜか?赤ワインを飲むと
すぐに酔ってしまうので 「白」をお願いした。

DSC_1424.jpg

なぜかexclamation&question
やっぱりわーい(嬉しい顔)
赤ワインも
頼んだるんるんるんるん

「あたり」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)だった。

とっても飲みやすいし 美味しいるんるんるんるん


DSC_1426.jpg

ソーセージや干しブドウ・ナッツ類
ビックリするくらいのチーズの数々ハートたち(複数ハート)

高さのある椅子に腰かけぴかぴか(新しい)
ちょっと
ワインでもキスマーク

DSC_1425.jpg

オシャレだ揺れるハート揺れるハート

オーストラリアのワインが出された。キスマーク

「重くないのにしてください
すっきりしたのをお願いします。」
流石 ソムリエ
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

すっきりしていて
飲みやすく
チーズやソーセージに
よくあった。

ちがった。

ワインにチーズやソーセージがぴったりだった。
に訂正。わーい(嬉しい顔)

田舎者の私にはもうやだ〜(悲しい顔)
似合わないけど・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

素敵なOLさんがブティック
仕事終わって
ちょっと バーワインでも・・・バーバー

なぁ〜んて
あこがれる〜〜揺れるハート揺れるハートキスマーク

素敵だなぁハートたち(複数ハート)

でも
話題は
池坊のことばかりわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

オシャレな会話はなかったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ
当たり前か・・・exclamation×2

30〜40分ほど飲んで 帰路についた。新幹線電車

やはり「赤ワイン」は要注意失恋失恋

気が付いたらがく〜(落胆した顔)
「岡山〜〜 おかやま〜〜」新幹線

ゲッexclamation×2exclamation×2失恋失恋

大急ぎで降りた。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

マリンライナーに乗り継いだ電車

気が付いたらがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「児島〜〜 こじま〜〜」演劇演劇

わおーがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

これまた大急ぎで降りた。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


 ひらめきひらめきひらめき
カウンターで思いだした。ひらめき

昨日の続きになるけど


〔お寿司〕

お寿司屋さんで、カウンターに座ると 
お寿司のシャリが少ないわーい(嬉しい顔)

上寿司・並寿司一人前なんて頼んでテーブル席で食べると

シャリの量が多い。グッド(上向き矢印)
ネタの切り方も微妙に違う。わーい(嬉しい顔)

どうしてかって言うと
一人前で
お腹いっぱいに なるように手(チョキ)

カウンターだと
次々にお腹の具合に合わせて
食べられるから。
それに、ネタとシャリの絶妙なバランスもあるかなぴかぴか(新しい)

値段を表示していないお店も多い。exclamation×2

接待に使われることが多い高級寿司店ぴかぴか(新しい)
お客様に対して
値段表示は、ないほうがいいからね。わーい(嬉しい顔)

料金が心配なら
最初に失恋
そぅ〜〜と
「一人〇〇円位の予算でお願します。」
と伝えておくと安心ね。手(チョキ)

恥ずかしいことでなないので
大丈夫 勇気を出してわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ハランを見事にカットしてくれる寿司職人さん目目ムード

yjimageC0K4KD68.jpg

そんなことしてくれなくていいから
値段安くして〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
と思ったこともわーい(嬉しい顔)


まあ
心配しなくても
自腹はないから。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

自腹なら
回っているのを追い掛け回さなくてはならないお寿司で
十分満足。手(チョキ)手(チョキ)

接待 わーい(嬉しい顔)
無いかなぁハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)るんるん


よく見かけるのは目

yjimage9YGSWC6I.jpg

ようするに 「はらん」をカットしてくれるのね。わーい(嬉しい顔)

よくある目の前のガラス製のネタケース

yjimageF5QDL90H.jpg

お高いお店だと
ガラスのネタケースは

ないexclamation×2

yjimageP02U6AO9.jpg

その代り木製の冷蔵庫があったりする。ぴかぴか(新しい)

の段には、氷がある。

湿度や温度が冷たすぎず乾きすぎずぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

カラオケあれは何年前〜〜

回っているお寿司を
必死に追い掛け回すのでなくダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

じっとして、ぴかぴか(新しい)落ち着きのあるお寿司をキスマーク
カウンターで 食べたのは揺れるハート

お寿司の話&マナー
続きます。カラオケカラオケ

私も
お寿司屋さんでのマナーexclamation&questionexclamation&question
よく知らないけどハートたち(複数ハート)

知っている範囲で 書きますね。わーい(嬉しい顔)

なかなか

蓮のお話にたどりつけないけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 09:45| Comment(0) | 日記

2015年07月30日

<猛暑日に・・・>

<猛暑日に・・・>

きょうは、京都へ出張。新幹線
学校法人 池坊学園の臨時評委員会議の為いす

したがって
本日の稽古は、お休みです。かわいい

連日の猛暑晴れ晴れ晴れ
この猛暑の中晴れ
盆地の京都に行かなければ・・・新幹線晴れ
京都の夏の暑さは、半端ない。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

誰かが言った。耳耳

「今時の京都、深呼吸したら
 胃が火傷するんちゃう」
爆弾

冷たいお水を持っていこっと新幹線手(チョキ)

この猛暑の中晴れ晴れ
エアコンが壊れて久しい。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

工事の順番待ちをしていた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
やっとハートたち(複数ハート)

順番が来た。るんるん

<壊れたエアコン>


DSC_1363.jpg

汗だくで、修理をしてくれた。

DSC_1364.jpg

DSC_1362.jpg

ガス漏れだったけど
エアコン内部の左端から漏れていて

「壊れることはまれなので
 部品を発注して、届いたらまた来ます。
 9月に入ってからになりますが・・・
 とりあえずは、使えます。」

ほっとした。わーい(嬉しい顔)

〜出番を待つ花たち〜

<ワレモコウ>

DSC_1396.jpg

<レッド フオックス>

DSC_1397.jpg

<デインゴバーン>
いままで、 {コアラファン}と呼んでいたけど・・・

DSC_1398.jpg

初めてみたとき目目
そうかひらめきひらめき

コアラの毛ってこんなかんじかなわーい(嬉しい顔)
と思った。

yjimageMMPIF217.jpg

お弟子さんに
カラオケ「これは コアラファンというのよ」
と、教えていた。手(チョキ)
 数日後
いつの間にかがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「パンダファン」になっていた。exclamation×2パンチパンチ

yjimageIC3PADC0.jpg

途中で、気が付いた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)exclamation&question

「うん?? パンダだったっけ?」失恋
「パンダの毛並がこんなかんじ?だったかなあ?」もうやだ〜(悲しい顔)

どちらも触ったことないけどexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

自分でも訳がわからなくなった失恋失恋

確認すると目

「コアラ」の方だった。exclamation×2

翌週

「先週、コアラだった?それともパンダって教えた?どっちだった?」

お弟子さん〜「パンダ?コアラ? どっちだったかわからなくなった」パンチパンチ

当分の間
「パンダとコアラ」こんがらがって

覚えられなかった 私とお弟子さんパンチパンチ

「よけい、わからなくなったちっ(怒った顔)exclamation×2
と叱られたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


「デインゴバーン」
なんて、もっと覚えられないわもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

パンダでもコアラでも いいから

覚えやすい名前にしてほしいわーい(嬉しい顔)

それでなくても痴呆が進んでいるというのにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

<アスター> ココット ラベンダー

初めての入荷るんるん

DSC_1405.jpg

※出番を待っていてもるんるんるんるん
 きょうは、稽古がないので
 あなたたち
 お茶引きね。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

「お茶を引く」の意味が解らない方の為に
ちょっと ウンチク

暇〜〜〜
って言うのが
「お茶を引く」の意味わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昔 遊郭とかで 客が付かない遊女や芸者さんが
暇を持て余しているので
お茶を引いていた
 
抹茶なんかは、茶臼でひきます。

otilya.jpg

それで 暇を持て余しているもうやだ〜(悲しい顔) 遊女が
お茶引きをさせられていたことから

暇だぁ〜〜 暇exclamation×2ひまーーもうやだ〜(悲しい顔)

というときに使われるようになったとさカラオケ

現在でも芸者さんたちが、お座敷がかからないときにムードムード

「今日はお茶を引いちゃった」もうやだ〜(悲しい顔)

なんて、使っていますよ。わーい(嬉しい顔)

水商売の方に多く使われている。

かわいい花たちも
お水に浸かっているので

水商売のようなものだわーい(嬉しい顔)

「今日は、お茶でも引いていてね」

と 言って出かけよう。新幹線足足

 
ものはついでカラオケ

お寿司屋さんで
「あがり」といえばお茶のことexclamation

yjimage45N4P9H3.jpg

キスマーク花柳界では、その日売れ残ったもうやだ〜(悲しい顔)芸者さんの仕事といえば
お茶を引くこと。バッド(下向き矢印)

お呼びムードのかかった芸者ぴかぴか(新しい)さんは、
「おあがりさん」グッド(上向き矢印)
まあ
「お茶」という言葉が、縁起が悪いもうやだ〜(悲しい顔)
ということから

「お茶」と言わないで
「あがり」と言ったのね。わーい(嬉しい顔)

お店の方が「あがり」というのであって

お客さんが
「あがり ください。」カラオケ

なんて言うのは 主客転倒かなふらふら



いけばな界ではなくかわいい
花柳界にいたらムード
毎日、お茶引きしていたかももうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「お茶引きがとっても上手ね」失恋パンチ

なんて嫌味を お姉さんから言われていたりして・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)キスマーク

よかった揺れるハート
いけばな界の住人で手(チョキ)手(チョキ)


またまた
物はついでカラオケ

お寿司屋さんで
「おあいそしてください」って
よく聞きますね耳耳

「おあいそ」は
お店の方が

「お愛想がなくて申し訳ありません。」もうやだ〜(悲しい顔)

と お客さんに言ってから
勘定書を渡していたことに由来するもの。わーい(嬉しい顔)

「おあいそ してください」

というと
「このお店は愛想がないから もう帰るから勘定して」ちっ(怒った顔)
「この店、愛想がないよ」ちっ(怒った顔)パンチパンチ

という意味になってしまう。がく〜(落胆した顔)

 「おあいそ」はお店側が使う言葉。

お客さんは、言わないほうがいいわよね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


「お愛想お願します。」
何て言っていた私。パンチ

今、思うと 恥ずかしいもうやだ〜(悲しい顔)

最近は、落ち着きのないお寿司ばかり食べている。もうやだ〜(悲しい顔)

愛想なんて全くないexclamation×2

油断すると
さっさと どこかか遠くへ行ってしまうお寿司たちもうやだ〜(悲しい顔)

お店の方も
愛想は全くしてくれないもうやだ〜(悲しい顔)

回転すしでは
「お愛想」
って 言っていいかもわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

だって愛想がないんだものわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


では、晴れ晴れ猛暑の 京都へ
行ってきます。新幹線
posted by まぁみちゃん at 08:22| Comment(0) | 日記

2015年07月29日

<お誘い黄ハート

最近、ほぼ毎日 ブログを更新していた。手(チョキ)手(チョキ)
自分でよく頑張るものだとハートたち(複数ハート)
褒めてやりたいほどだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お弟子さんから言われた。わーい(嬉しい顔)

「今日も更新がない・・・
 先生 体調でも悪いのかなぁ」もうやだ〜(悲しい顔) と

大丈夫です。手(チョキ)
元気 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)元気 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ご安心を黒ハートわーい(嬉しい顔)

「蓮の季節。 蓮のことを書くからね。」
と約束をした。わーい(嬉しい顔)
蓮のことは、たくさん書くことがあるので
ゆっくり、わかりやすく書こうと思っています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

     頑張ります。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

黒ハート<お誘い>黒ハート

遠い昔のことわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お弟子さんと偶然見つけた目目
「他流派」の花展かわいい

時間があったので時計手(チョキ)

入ってみようということになった。足足

「絶対に 私のことを 先生!と呼んではだめよexclamation×2

「呼ぶなら 前田さんにして。」わーい(嬉しい顔)

と言ってから他流派の花展会場に入り 
作品を拝見した。目目

お弟子さんは、
「先生と呼ぶなexclamation×2
を守ってくれた。手(チョキ)手(チョキ)

なぜか、私のところに先生らしき人が寄ってきた。exclamation&question

他流派の先生〜「興味がおありですかexclamation&question

私〜「はい。どれも素敵ですね。」

と社交辞令の会話をした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

他流派の先生〜「いけばなを 習われたことがありますかexclamation&question

私〜「あ はい 少しだけ・・・」

他流派の先生〜「流派は?」

私〜「池坊だったと・・・」

お弟子さんの方を見ると目目

今にも 

ふきだしそうだった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

さらに追い打ちをかけられた。exclamation×2

他流派の先生〜「いけばな体験をしてみませんか」

私〜「いえ ちょっと・・・」

他流派の先生〜「大丈夫ですよ。 そばについてご指導いたしますので。」

と 花材が用意された机へと案内された。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


〜心の声〜
「まさか! いけるわけには・・・」
「側にいられたら、 集中できないなぁ。」
「他流派とはいえ どうせ いけるなら
 真剣にいけてみたいけど・・・
 しないほうがいいと思う・・・
 どうしよう・・・」
「お弟子さんが誘われたら よかったのに!」 
exclamation×2
「なんで 私なの・・・」 もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


なぜか?
いつも私だけ
誘われるのがハートたち(複数ハート)

不思議だexclamation&questionexclamation&question

「時間が無いので・・・」時計 と
丁重にお断りをして会場を後にした。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

会場を出てから足足

「先生exclamation×2 いけばな体験をすればよかったのに。」パンチパンチ

「そうそう 直してくれるって言っていたでしょexclamation×2パンチパンチ

「先生がいけたのを どう手直しするのか 見たかったのに。」パンチパンチ

・・・・・

といった 会話をしたのを
いまだに覚えている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※この時に一緒だった生徒さんへ

 もし、このブログを見ていたら
 思い出してくれたでしょうか?
 とっても懐かしい思い出。

たまには、「花工房Maeta」へ遊びに来てくださいね。
当時は、「花工房Maeta」ではなかったけど・・・

先生は
同じよ〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちょっと脱線バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


なぜかわーい(嬉しい顔)数人で行ってもブティックブティックブティック

私だけexclamation&question

いけばな体験等に 誘われる揺れるハート揺れるハート

興味深げに見ているのだろうかexclamation&question

今までに何度
誘われたことか揺れるハート揺れるハートわーい(嬉しい顔)

池坊の花展会場でさえも
私を知らない先生が、過剰に誘ってきたことが数度ある。かわいい

もう、この際だからとわーい(嬉しい顔)
いけばな体験の机に腰かけた。

そこの支部長が飛んできた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「申し訳ございません・・・・・」

「大丈夫です。楽しそうなので構いませんよ・・・」

「どうしましょう。
 とんでもない失礼をいたしました・・・」

この会話の最中
誘ったご年配の先生が、副支部長に
お叱りを受けていた。パンチパンチ

知らないのは仕方がない事。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

別に、
まあいいかるんるんるんるん
くらいなので、大丈夫。 
全然。平気。手(チョキ)手(チョキ)

しかし、ある支部花展に行ったときのこと。

よ〜〜く
私のことを知っている先生に誘われたことがある。揺れるハート揺れるハート

それも、同じ先生に3回もがく〜(落胆した顔)

1会場に入ってすぐ

2拝見の途中

3拝見を終えて帰ろうとしていた時

フイルムキャップにオアシスを入れて
ありえない花材の数々
(幼稚園か小学校低学年の方用だと思った。)

おまけに
「ご指導しますから」とまで言われた。

さすがに、これには

ビックリした。目目

一緒に行っていた先生が

「いくらなんでも、前田先生に失礼でしょ!」

と、言ってくれた。わーい(嬉しい顔)

ほんとは

体験をしてみてもよかった。手(チョキ)

どのように手直しをしてくれるのかexclamation&question
また
手直しの時の
言葉にも興味がある。exclamation&question

次回
機会があれば
体験しようかなかわいいぴかぴか(新しい)

他流派でもぴかぴか(新しい)
アレンジでもぴかぴか(新しい)

ただし
池坊だけは

遠慮したい。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


〜出番を待つ花たち〜

<バラ> ラベンダーベイズ

DSC_1391.jpg

<アンスリューム> チアーズ

DSC_1393.jpg

<ソリダコ>

DSC_1394.jpg

<ヘリコニア>

DSC_1395.jpg

まだまだたくさんの花たちが
待っています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)







posted by まぁみちゃん at 09:02| Comment(0) | 走馬灯