2015年09月30日

<出番を待つ花たち>

  〜出番を待つ花たち〜

<イブニングスター>

せんぶりの花のこと。かわいい

DSC_2025.jpg

せんぶりってexclamation&question

千回振っても まだ苦いexclamation×2exclamation×2ちっ(怒った顔)

ってことから名前が付いた。

だったかなexclamation&question

子供の頃

台所に 「せんぶり」が束ねて干してあった。目目

胃腸薬だと言っていた。耳耳

父がドンブリで飲んでいたように思う。わーい(嬉しい顔)

私も飲んでみたくなって揺れるハート

「ちょっと 飲まして」わーい(嬉しい顔)

飲んだexclamation×2

苦いのを通り越していた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

吐き出してバッド(下向き矢印)

うがいをしてもバッド(下向き矢印)

苦みが続いた。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

こんなのを飲んでいるなんて失恋失恋ふらふら

山陰や県北へ行くと 道の駅で

せんぶりを売っている。

目見ると あの苦かった味を思いだす。失恋失恋


昔、花屋さんに行った時車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

花が入荷してきたばかりだった。NEW

珍しい花があった。目目

「おばさん、この花の名前はexclamation&question

と聞いた。耳耳

おばさんは、伝票を出してきて花の名前を探した。目

「えっと〜〜 イブニングス ター??」

「どこで切ったらいいか わからんけど

難しい名前じゃなぁ、覚えられんexclamation

と言った。わーい(嬉しい顔)

そして、じっくり花を見て目目

ひらめき「こりゃ せんぶりの花じゃが!」

と言った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

三〇年位前のお話。

今でも、この「イブニングスター」を見ると目

お花屋さんの おばさんを思いだす。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

このおばさん

自転車で買い物に行っている時に

ひったくりにあった。がく〜(落胆した顔)

転んで、ほんの少し怪我をした。exclamation

翌日、新聞の載った。目目

新聞には、 

「老婆」という文字がかかれていた。がく〜(落胆した顔)

当時七〇歳くらいだったろうかexclamation&question

激怒ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)パンチしていたのを鮮明に覚えている。

今、七〇歳くらいで 「老婆」と書かれたら

他社の新聞に替えられることだろう。パンチパンチ爆弾

話が横道にそれだした。わーい(嬉しい顔)

軌道修正exclamation×2


<アンスリューム>DSC_2027.jpg


<木苺>DSC_2028.jpg


<ルネッサンス>DSC_2029.jpg


<土佐水木>DSC_2031.jpg


アッハートたち(複数ハート)

二階で音がしだした。るんるんるんるん

鋸引きの音耳耳るんるん

ドリルの音耳耳るんるんるんるん

とっても 心地いい音だハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)るんるんるんるん

早く行って足足

見なくっちゃ〜〜目目ハートたち(複数ハート)

プロの鋸引きなんてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なかなか見る機会がない目目ハートたち(複数ハート)

では見たいので手(パー)手(パー)







posted by まぁみちゃん at 08:58| Comment(0) | いけばなのお勉強

2015年09月29日

<リホーム真最中> NO2

<リホーム真っ最中> NO2

本日、二回目のブログアップわーい(嬉しい顔)

今日は、火曜日かわいい

お花の稽古が午後1時から夜9時まであるので

工事は、お休みにしてもらった。
わーい(嬉しい顔)
駐車場の関係でね。車(セダン)車(RV)

昨日は、二トン車2台と軽トラ2台そして乗用車1台。

昨夜の 夕食の用意はレストラン

スーパーに行って 惣菜を見て回ること。目目足足

「うん〜〜」exclamation&questionexclamation&question

「天満屋ハピータウン」の中にある

「松家寿司」で、お惣菜を売っているのを思いだした。ひらめきひらめき

適当に買った。るんるんるんるん

トレーに入ったまま

食べたexclamationレストランわーい(嬉しい顔)

初体験exclamation×2手(チョキ)

やはり味付けは、濃かった。グッド(上向き矢印)

食器に移して食べたら

また違っていたかもしれないけれど・・・わーい(嬉しい顔)

山葡萄酒をあけた。バー

紙コップで飲んだ。わーい(嬉しい顔)

DSC_1997.jpg


「・・・・・・・・・・」失恋失恋

グラスで飲めばよかった。もうやだ〜(悲しい顔)

我慢exclamation我慢exclamation×2

でも、ちょっと

楽しかった。るんるんるんるん

先日、プチ同窓会で バーベキューをした。

ワインも出てきた。るんるんるんるん

ワインを紙コップで飲んだことを思いだした。わーい(嬉しい顔)

お味噌汁も買った。手(チョキ)

実は、味噌汁を買う

という感覚がなかったので

買うのを忘れた。パンチパンチ

お味噌汁だけを買いに行った。

シールでよろしいですか?

と言われた。わーい(嬉しい顔)

生味噌タイプが美味しいと聞いた。耳耳

朝食のメニュー?の一つになる。晴れ

お湯を入れたら できるexclamation×2手(チョキ)


DSC_1999.jpg


真空パックに入っていて固く閉じていたシジミは

お湯を入れたら口を開けた。がく〜(落胆した顔)

ビックリした。目目

ネギとかは

入っていなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

青みがないのはちょっと寂しい。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

多めにお湯を入れたけれど やはり濃いexclamation×2

お湯をかなり継ぎ足した。わーい(嬉しい顔)
DSC_2000.jpg


本日の朝の洗い物

DSC_2003.jpg

これも初体験。わーい(嬉しい顔)

少なexclamation×2がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今日の昼食はレストラン

ジャンクフード


DSC_2011.jpg


やめとけばよかった。もうやだ〜(悲しい顔)

結構、美味しかったけれどグッド(上向き矢印)

カロリーが・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

洗面所の中にあったものを片付けたので

さらに

りっぱなごみ屋敷に なった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)


DSC_2013.jpg

座っていると足と腰が痛いと足

仏壇の前にある椅子を持ちだしてきた。いす

夕食には、2時間以上もかける人時計

だらだら 飲んでいるビールビールわーい(嬉しい顔)

ご飯は食べないexclamation

おかずだけ(酒の肴)

通常の椅子いすでは 高すぎるから。グッド(上向き矢印)

お仏壇の椅子は ちょうどいいらしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日の夕食は、買ってきてもらうことにした。手(チョキ)

「好きなものを買ってきて

できれば野菜中心にお願ね。」

と伝えた。

リホームの工事期間中、

交代制で買い物をすることに決めた。

今日の夕食は何だろう??レストラン

今まで、自分の食べたいものを作っていた。るんるんるんるん手(チョキ)

今日の夕食は何だろうかとレストラン

考えることもexclamation&questionexclamation&question

初体験わーい(嬉しい顔)

楽しみなようなわーい(嬉しい顔)

不安なようながく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

posted by まぁみちゃん at 16:55| Comment(0) | 日記

<出番を待つ花たち>

〜今週の 出番を待つ花たち〜

出番を待っている『花たち』の

ほんの一部ですが紹介しますね。

<木瓜> ぼけDSC_2014.jpg

<薔薇> アバランチェDSC_2015.jpg

よくブライダルで使います。
大輪で咲き方も綺麗

私、白い色の花か好き

<リンドウ> ホワイトハイジDSC_2017.jpg


<稲穂>DSC_2019.jpg


<キノラパン>DSC_2022.jpg

<ブルースター>DSC_2024.jpg















posted by まぁみちゃん at 14:18| Comment(0) | いけばなのお勉強