2015年09月25日

<ご先祖様>NO25

遠い昔のことわーい(嬉しい顔)

船を降りて(丘へ上がって)船足足

最終的に父がしていた仕事は

布を裁断するときに使う 

塩化ビニール板の販売わーい(嬉しい顔)

この商売は、競争相手がいなかった。手(チョキ)

昔、小さな縫製工場をしていた。

輸出用の「合羽」を縫っていたこともある。

当時、塩化ビニールの合羽をミシンで縫う技術がなく

合羽の縫製を受けたものの るんるん

ミシンで縫うことができなくてがく〜(落胆した顔)

途方に暮れていた大きな工場があった。失恋失恋

何とかならないかと

ビニール合羽を裁断したものを持ってこられたという。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

やはり 挑戦してみたものの針が進まないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

ところがexclamation

偶然とは、恐ろしいものでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

合羽を縫うことに成功した。手(チョキ)手(チョキ)

あるとき、

母が合羽の上にミシンの油をこぼしてしまった。がく〜(落胆した顔)

 アッexclamation×2がく〜(落胆した顔)

 すぐにふき取ったぴかぴか(新しい)

しかし、油はきれいには拭き取れてはいなかった。exclamation

気が付かずにそのまま縫ってみたら

針が進んだ。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それから少しだけ油を布に含ませて

ミシンのはりが進むところに塗った。手(チョキ)

普通に縫えた。るんるんるんるん

母は、ほかの縫製工場にも指導にいった。足足

大きな会社から、技術料のようなものをもらった。

働いていた人たちに 二倍の給料を出してあげられた。るんるんるんるん

皆喜んでくれた。るんるんるんるん

輸出物は怖いと言われた時代。がく〜(落胆した顔)

早々に「手を引く」予定にしていた。exclamation

合羽を裁断した残りのビニールの処分に困った。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

燃やすと真っ黒い煙が出る。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そこで、神戸で塩化ビニールを練り直してみた。

一枚の板ができた。手(チョキ)

利用方法を探した。目目

児島は縫製の町わーい(嬉しい顔)

ノミで布を裁断していた。

nomi.jpg

裁断の台には、朴ノ木を使っていた。

この木は、固くて裁断の台には適してはいたが

ノミの傷がつ方の木につくと、

カンナで削らなければならない。

大工さん泣かせの木もうやだ〜(悲しい顔)

カンナの刃がすぐに使い物にならなくなるから。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

ノミの刃にもやさしい 塩化ビニールぴかぴか(新しい)

改良されて、塩化ビニールの裁断台ができ上がった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

saidan.jpg

今のデスクマットの厚みのあるようなもの。

色は目に優しい グリーンになった。目手(チョキ)

私が子供の頃に習っていた習字の先生に

看板を書いてもらって

新しい商売を始めた。

その看板は

今は玄関に置いている。

DSC_1893.jpg

※端に見えるのは、タイの方たちが記念にと
 くださった「サワディー人形」
 決して、怪しい宗教ではないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


父の想い出


母は

ムード結婚するときにもらった結納金でタンスを作った。ぴかぴか(新しい)

「結納金全額 はたいて定紋入の和ダンスを作ってもらった。」

と言っていた。

着物を入れるためのタンス

一間(約180p)ある。わーい(嬉しい顔)

90歳で事故にあい

半身不随になった。ふらふら

奇跡的に復活した。手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

母の部屋をリホームした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして

母の嫁入りタンスにさよならをした。手(パー)手(パー)

もともと母の部屋はクローゼットにしていたので

物置で釣竿や釣道具を入れるのに重宝していた。手(チョキ)

狂うことなく十分に使えていた。わーい(嬉しい顔)

壊す時、職人さんに

観音開きの戸だけは残してほしいとお願した。ハートたち(複数ハート)

母の部屋のクローゼットは二間ある

端と端に 観音開きの飾り戸を

貼りつけてもらった。

母の実家の紋が掘ってある。

DSC_1938.jpg

結納金全部使って作ってもらった和ダンス。

蝶番(ちょうつがい)は、手づくりだった。

<最近の蝶番>(ちょうつがい)

yjimageO9EW6NNG.jpg

写真はないが コツコツと作ってくれたのだろう。黒ハート

職人さんが、欲しいと言った。ハートたち(複数ハート)

差し上げたわーい(嬉しい顔)

母のタンスの一部は枠をつけられ

ビフォーアフターのように

変身した。

DSC_1940.jpg

クローゼットを開けると想い出のタンスの一部が視界に入る。

母の嫁入りダンスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


<古文書の続き>

CIMG1600.jpg

CIMG1601.jpg



posted by まぁみちゃん at 09:24| Comment(0) | 独り言

2015年09月24日

<出番を待つ花たち>

ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。るんるんるんるん

かわいい花たちも 過ごしやすいと喜んでいます。るんるんるんるん

では、今週の出番を待っている花たちの紹介をしますね。わーい(嬉しい顔)

この<出番を待つ花たち>で

花材名を覚えている人たちも多いとのことひらめきひらめき

少しでも覚えてください。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

地方によっては、

カラオケ京都にいるときやー「まさみ〜〜」と呼ばれたの〜〜るんるんるんるん
カラオケ昔の名前で出ていまするんるんるんるん

間違えたパンチパンチ

別の名前で呼ばれていることもありますよ。かわいいわーい(嬉しい顔)

滑ったかなあもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりexclamation×2パンチ

座布団持って行かれた足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋

気を取り直して揺れるハート

<パニカム>

その辺にある草に似ていますね目わーい(嬉しい顔)

DSC_1929.jpg


<トクサ>
後ろに見えるのは、目目

(カラーのゴールドクラウンと
 オンシジュームの刃に―ドロップ)

DSC_1931.jpg


<スキミア> シキミアとも呼ばれています。カラオケ


DSC_1933.jpg


<スターチス>

写真をクリックしてよーく見ると目目

白い花が見えます。わーい(嬉しい顔)

これが花ですよ。かわいい

紫色をしているのは、「ガク」わーい(嬉しい顔)

DSC_1934.jpg

<アンブレラファン>

山に生えているシダにそっくり目目

このアンブレラファンは、山にあるシダと違って

とっても長持ちexclamation×2手(チョキ)手(チョキ)

とっても魅力的な花材です。キスマークぴかぴか(新しい)

是非一度使ってみてはexclamation&question

DSC_1932.jpg

では、花たちとともにかわいいかわいい

私も待っていますね。キスマーク

花工房 Maeta 前田清遊でした。わーい(嬉しい顔)

本名 前田正美です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最近 ご先祖様シリーズが長くわーい(嬉しい顔)

「正美ちゃん」と呼ばれることもある。耳耳

なんでもいいから

宜しくね揺れるハート














posted by まぁみちゃん at 10:56| Comment(0) | いけばなのお勉強

<ご先祖様>NO24

<ご先祖様> NO24

〜古文書の続き〜

うん〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

所々しか目

読めないもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

CIMG1598.jpg


CIMG1599.jpg



同年代の方わーい(嬉しい顔)

覚えていますかexclamation&question

スカートを 寝押ししていたことわーい(嬉しい顔)


neosi.jpg

アイロンを当てると てかってしまうexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

寝る時に布団の下に敷いて寝ると眠い(睡眠)眠い(睡眠)

一日着てだらしなくなったスカートのプリーツがもうやだ〜(悲しい顔)

きれいに整列してくれる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

小学生の頃、ほぼ毎日寝押しをしていた。手(チョキ)

母が自分のお布団の下に、スカートをきれいにたたんで

敷いて寝てくれていた。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

私もしたいと 寝押しをしてみた。手(チョキ)手(チョキ)

翌朝、 皺だらけになったスカートががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

布団の下から現れたときには、パニックになった。モバQモバQ

学校に穿いてはいけない状態。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「・・・・・・・・」泣きそうだった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

母は、朝食を食べている間にレストラン

スカートにアイロンを当ててくれた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

学校にいけた。るんるんるんるん

ひらめきよく考えてみると

私は、覚えている限りでは

布団を敷いて寝たことがない。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ずっと、ベッドだった。exclamation×2

昔のベッドは、スプリングが柔らかく出来ていた。

そのうえに敷布団をのせて寝ていた。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

寝ぞうも悪かったけれど・・・・パンチパンチ

下が畳ではなくベッドだったので、皺になるはずexclamation×2わーい(嬉しい顔)

ある日、父はWベットを買いかえた。

畳屋さんを呼んだ。電話

そして畳のベッドができ上がった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そのうえに、式布団を敷いて寝ていた。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

新しいベッドのスプリングは

使われないまま

捨てられていた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今は、畳のベッドがあるけれど当時は無かったのだろう。

50年位前の話。わーい(嬉しい顔)

どうしてそんなことをするのか聞いたら耳耳

畳をあげて干していた時代。わーい(嬉しい顔)

スプリングは、

「干せん!」晴れ晴れ

と言った。

そういえば畳をあげて、干して

「パタパタ・ポンポン」とたたいている光景を見ないなあ目目

父の部屋は畳ではなく

木でできていた。

そう、フローリング。exclamation×2

毎日コーヒーを飲んでいた。喫茶店

母は、初めてコーヒーを飲んだ時

こんな苦くて美味しくないものを

よく飲むなあと思ったとかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ようするに美味しくなかった。exclamation×2

70年以上前のこと。わーい(嬉しい顔)

母は、毎日コーヒーを飲んでいる。喫茶店

そして、仏壇にもコーヒーをあげましている。黒ハート

午後三時頃には、

時計「チィーン」という鐘の音とともに

仏壇のコーヒーをお腹にいれる母。喫茶店手(チョキ)

お肉は、亡くなる少し前までサーロイン

ひれ肉はまずいexclamation×2ちっ(怒った顔)といって食べなかった。exclamation×2

子供におままごとのような感覚で

料理を教えていたとき、るんるんるんるん

「男は台所には立つなexclamation×2

と、孫に言っていた父。わーい(嬉しい顔)

自分は、カレーやすき焼き お魚も七輪で焼いていた。

レストラン父の父の料理は、母より美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供たちも

「おじいちゃんのカレーが一番おいしい」ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

と言っていた。

とっても嬉しそうだった。揺れるハートるんるんるんるん

また作った。レストラン目

子守りもしてくれた。ハートたち(複数ハート)

雪寒い日には、懐に子供を抱いて丹前に似たような上着を着て

また、おんぶ紐で背中に子供をおんぶしてハートたち(複数ハート)

毎日、何度も散歩に出かけていた。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

わけのわからない唄をきかせ乍らるんるんるんるんバッド(下向き矢印)

「このほうが子供が暖かいexclamation×2」といって

ベビーカーはつかわなかった。わーい(嬉しい顔)

自分も暖かいexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

当時は、お爺さんが赤ちゃんをおんぶしているなんて

珍しかった。目目

商売で、車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)配達に行くときにも孫を連れて行っていた。

眠い(睡眠)寝る時には、私に唄ってくれていたるんるん

ありえない、子守歌とお話を聞かせていた。がく〜(落胆した顔)

眠い(睡眠)「眠たいよ〜〜 眠たいよ〜〜

〇〇ちゃんが眠たいよ〜〜」

この繰り返し

そして、通常は

カラオケ「昔々、あるところにお爺さんとおばあさんが・・・・」

昔話が始まるのだが

父は

カラオケ「昔、昔、そのまた昔のその昔

まだまだ昔のまだ昔・・ まだまだ昔のまだ昔・・・」

「それから」わーい(嬉しい顔)

と聞いたら耳耳

「もひとつ山超えてた まだ昔 そのまた昔のまだ昔・・・」

「昔」ばかりが繰り返されるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

単純な繰り返しにつかれて寝てしまう。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お尻を「ポンポン」と叩きながらなので

結構気持ちがよかった。わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

父の昔話は 「昔・・・昔」ばかりだった。

カラオケ孫もこれを聞かされて大きくなった。耳耳


大根を「でえこ」

鉛筆を「えんぺつ」

包丁を「へいちょう」

牛蒡を「ごんぼう」

孫(私の子供たち)は、おじいちゃんと一緒にいることが多かった。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

この言葉を覚えた。ひらめきわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お友達に通じなかった。exclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


posted by まぁみちゃん at 07:57| Comment(0) | 独り言