2015年09月25日

<ご先祖様>NO25

遠い昔のことわーい(嬉しい顔)

船を降りて(丘へ上がって)船足足

最終的に父がしていた仕事は

布を裁断するときに使う 

塩化ビニール板の販売わーい(嬉しい顔)

この商売は、競争相手がいなかった。手(チョキ)

昔、小さな縫製工場をしていた。

輸出用の「合羽」を縫っていたこともある。

当時、塩化ビニールの合羽をミシンで縫う技術がなく

合羽の縫製を受けたものの るんるん

ミシンで縫うことができなくてがく〜(落胆した顔)

途方に暮れていた大きな工場があった。失恋失恋

何とかならないかと

ビニール合羽を裁断したものを持ってこられたという。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

やはり 挑戦してみたものの針が進まないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

ところがexclamation

偶然とは、恐ろしいものでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

合羽を縫うことに成功した。手(チョキ)手(チョキ)

あるとき、

母が合羽の上にミシンの油をこぼしてしまった。がく〜(落胆した顔)

 アッexclamation×2がく〜(落胆した顔)

 すぐにふき取ったぴかぴか(新しい)

しかし、油はきれいには拭き取れてはいなかった。exclamation

気が付かずにそのまま縫ってみたら

針が進んだ。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それから少しだけ油を布に含ませて

ミシンのはりが進むところに塗った。手(チョキ)

普通に縫えた。るんるんるんるん

母は、ほかの縫製工場にも指導にいった。足足

大きな会社から、技術料のようなものをもらった。

働いていた人たちに 二倍の給料を出してあげられた。るんるんるんるん

皆喜んでくれた。るんるんるんるん

輸出物は怖いと言われた時代。がく〜(落胆した顔)

早々に「手を引く」予定にしていた。exclamation

合羽を裁断した残りのビニールの処分に困った。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

燃やすと真っ黒い煙が出る。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そこで、神戸で塩化ビニールを練り直してみた。

一枚の板ができた。手(チョキ)

利用方法を探した。目目

児島は縫製の町わーい(嬉しい顔)

ノミで布を裁断していた。

nomi.jpg

裁断の台には、朴ノ木を使っていた。

この木は、固くて裁断の台には適してはいたが

ノミの傷がつ方の木につくと、

カンナで削らなければならない。

大工さん泣かせの木もうやだ〜(悲しい顔)

カンナの刃がすぐに使い物にならなくなるから。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

ノミの刃にもやさしい 塩化ビニールぴかぴか(新しい)

改良されて、塩化ビニールの裁断台ができ上がった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

saidan.jpg

今のデスクマットの厚みのあるようなもの。

色は目に優しい グリーンになった。目手(チョキ)

私が子供の頃に習っていた習字の先生に

看板を書いてもらって

新しい商売を始めた。

その看板は

今は玄関に置いている。

DSC_1893.jpg

※端に見えるのは、タイの方たちが記念にと
 くださった「サワディー人形」
 決して、怪しい宗教ではないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


父の想い出


母は

ムード結婚するときにもらった結納金でタンスを作った。ぴかぴか(新しい)

「結納金全額 はたいて定紋入の和ダンスを作ってもらった。」

と言っていた。

着物を入れるためのタンス

一間(約180p)ある。わーい(嬉しい顔)

90歳で事故にあい

半身不随になった。ふらふら

奇跡的に復活した。手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

母の部屋をリホームした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして

母の嫁入りタンスにさよならをした。手(パー)手(パー)

もともと母の部屋はクローゼットにしていたので

物置で釣竿や釣道具を入れるのに重宝していた。手(チョキ)

狂うことなく十分に使えていた。わーい(嬉しい顔)

壊す時、職人さんに

観音開きの戸だけは残してほしいとお願した。ハートたち(複数ハート)

母の部屋のクローゼットは二間ある

端と端に 観音開きの飾り戸を

貼りつけてもらった。

母の実家の紋が掘ってある。

DSC_1938.jpg

結納金全部使って作ってもらった和ダンス。

蝶番(ちょうつがい)は、手づくりだった。

<最近の蝶番>(ちょうつがい)

yjimageO9EW6NNG.jpg

写真はないが コツコツと作ってくれたのだろう。黒ハート

職人さんが、欲しいと言った。ハートたち(複数ハート)

差し上げたわーい(嬉しい顔)

母のタンスの一部は枠をつけられ

ビフォーアフターのように

変身した。

DSC_1940.jpg

クローゼットを開けると想い出のタンスの一部が視界に入る。

母の嫁入りダンスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


<古文書の続き>

CIMG1600.jpg

CIMG1601.jpg



posted by まぁみちゃん at 09:24| Comment(0) | 独り言