2015年10月29日

<リホーム真最中> No18

<リホーム真最中> NO18
リホームの最中

庭木の剪定もお願しした。

DSC_2197.jpg

最初に剪定をしてもらった時

何十年もかけて 切らないでいた草木を

きれいにカットされたり

古い葉っぱ(ツワブキ)を取ってくれて

大慌てしたことがある。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

花に使うのは古くて汚いものが貴重だったりする。グッド(上向き矢印)

(雨風や年月を感じさせ風情があって魅力的)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

庭師さんにとっては、汚いものに見えるのだろう目バッド(下向き矢印)

庭は二日で綺麗になった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大事なものはそのままにしてくれていた。ハートたち(複数ハート)

ほっとした。わーい(嬉しい顔)

リホームは、

玄関の外灯2個と

稽古玄関のセンサーライト

台所・ホール・洗面所をLEDに替えた。ひらめき

玄関の引き戸が撤去された。

新しい玄関の引き戸がとりつけられた。ぴかぴか(新しい)

玄関の中と外のタイルを新たらくした。ぴかぴか(新しい)

稽古場の流しの上にも、化粧パネルを貼った。ぴかぴか(新しい)

どんな汚れも寄せ付けない手(チョキ)

ひと拭きで汚れが落ちる。手(チョキ)

そうそう

よく美容院で洗髪の近くに貼られていることが多いわわーい(嬉しい顔)

毛染めの液が飛び散った時にも

あとかたなく拭き取れるという優れもの。手(チョキ)手(チョキ)

キッチンに使うと「キッチンパネル」ね。わーい(嬉しい顔)

トイレも、自動で洗浄してくれる

「アラウーノ」がとりつけられた。ぴかぴか(新しい)

洗面化粧台も新しくなった。ぴかぴか(新しい)

システムキッチンも、完成。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

台所にある二枚の引き戸も新しくした。ぴかぴか(新しい)

サッシのガラスはまだできていない様子。もうやだ〜(悲しい顔)

これは、ガラスのみを替える。

「真空ガラス スペーシア」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

普通の二重窓にしようと思っていた。

ところが、凄いガラスがあると聞いた。耳耳

1uあたり 42000円(税別)と高価なガラス。

だけど

枠ごと替えることを思えば

断然安いらしい。わーい(嬉しい顔)

冷暖房費も三分の一カットという

省エネになる。手(チョキ)

遮熱も太陽熱を51パーセントカット

断熱は一枚ガラスの6倍

ガラスとガラスの間に 0.2ミリの真空スペースがある。

世界で初めての真空技術というグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これから冬を迎える雪

とっても楽しみだ。るんるんるんるん

といっても、三部屋の5か所のみもうやだ〜(悲しい顔)

高すぎるexclamation×2

勿体ないなぁexclamation×2 で

使っていない部屋は、やめにした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

これで、結露ともさよならできる。手(パー)手(パー)

ガスコンロの一つが壊れただけのことが発端で

大がかりなリホームになってしまったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

どれもこれも、

お掃除嫌いな私が選びそうなものばかり。わーい(嬉しい顔)

食器や台所用品等を全部洗ってぴかぴか(新しい)

それぞれの場所に収めなければならないもうやだ〜(悲しい顔)

部屋・ホール・階段・トイレ・洗面所・台所・・・

ごみ屋敷と化した和室パンチパンチバッド(下向き矢印)

片付けても、片付けても・・・

断捨離exclamation 断捨離exclamation×2

断捨離しなくっちゃぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

5日間ほど嫌いなお掃除三昧の日々が続いている。モバQモバQ

そうそうわーい(嬉しい顔)

お掃除嫌いな私に変化が・・・

「お掃除にはまってしまった。」るんるんるんるん

4時過ぎに起きてまずはレストラン食事の用意の前に

お片付け黒ハートるんるん お掃除ハートたち(複数ハート)るんるん

自分でもビックリしている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ、すべてが片付いたら

元通りのお掃除嫌いになるかも・・・わーい(嬉しい顔)

後は塗装とガラスを残すのみとなった。わーい(嬉しい顔)

全て終わったら

「なんということでしょう〜〜」

見たいなのをアップしますね。揺れるハート揺れるハート



posted by まぁみちゃん at 21:05| Comment(0) | 日記

2015年10月27日

<リホーム真最中> NO17

<リホーム真最中> NO17
リホームぴかぴか(新しい)

ほとんど完成したけれど

まだ100%の完成ではない。もうやだ〜(悲しい顔)

25日の金曜日からブログの更新ができていないのはもうやだ〜(悲しい顔)

さぼっているからではないのよわーい(嬉しい顔)

25日の金曜日は、玄関の中と外のタイルを貼る工事

手すりをつけたり、引き戸の枠の周辺の工事

そして、中電工さんの配線工事

システムキッチン・洗面化粧台・トイレ・玄関引き戸など

メーカーから、使い方等の説明にも来た。耳耳

各メーカー30分刻みのスケジュール。時計

対応と、掃除に追われていた。モバQモバQ


玄関の引き戸の寸法が以前のものとは違っているので

周辺をセメントで処理。

DSC_2361.jpg

DSC_2379.jpg


ガス管を撤去した跡は白いパテで塗られている。

DSC_2380.jpg

「ガイナ」で塗装をしてもらわなくてはわーい(嬉しい顔)

そういえば

倉敷塗装の職人さん達 

とっても感じよかったなぁハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

以前にも書いたけれど、

倉敷塗装の社長さんは女性。ブティック

彼女の仕事に対する思いには、感銘を受けた。揺れるハート揺れるハート

また会えるかなぁるんるん

会いたいなぁるんるんるんるん

と思いながら倉敷塗装の 牛之濱さんへ連絡した。携帯電話

丁寧で元気の良い声だった。耳耳黒ハート

現場を見に来てくれた。目目

社長さんになっても低姿勢で

誠実さも以前のまま。

というよりは、役職がかわったからなのか

もう一回り大きくなっているように感じた。

※決して 体型のことではありません。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 「倉敷塗装」で検索してみてください。目目

面白くてわーい(嬉しい顔)真面目でわーい(嬉しい顔)楽しくてわーい(嬉しい顔)可愛いわーい(嬉しい顔)・・・・・

彼女の人柄がわかると思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

女性ブティックでほとんど男性ばかりの塗装の世界に飛び込み

色々と壁にぶち当たることも多いと思う。パンチもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

だけど、女性だと馬鹿にされたり軽くあしらわれたり

そんなことは、彼女を知ると

しないようになるだろう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「女性」ブティックキスマークを前面に出さないで

堂々としている姿は、頼もしい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いけばなの世界も・・・・・

書くととっても長くなるので

省略exclamation×2わーい(嬉しい顔)

牛之濱さんのこと、見習うことが多いわ。揺れるハート

それに引き換え・・・

またの機会に書くわ

アリエナイ人に出会ったのよパンチパンチちっ(怒った顔)


台所の床にプリントタイルを貼ってもらった。

DSC_2320.jpg

台所と洗面所とトイレにつながるところ。

DSC_2321.jpg

DSC_2326.jpg

作業を見るのは面白い。るんるん

職人さんが乗ってきた車。車(RV)

工具がびっしり目目揺れるハート

DSC_2377.jpg

工具を見るの大好き。目目黒ハート

職人さんは個性的な方が多い。わーい(嬉しい顔)

壁と天井には、クロスいや

「ダイノック」というのを貼ってもらった。手(チョキ)

DSC_2366.jpg

貼りに来た方も個性的というかわーい(嬉しい顔)

バリバリの職人気質わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

仕事をする姿目

「プロ」の目をしていた。

素敵だムード

「ダイノック」は、クロスとは違い特殊なものらしいわーい(嬉しい顔)

火気や摩擦に強く耐久性にも優れるという。手(チョキ)手(チョキ)

エレベーターのドアや 高級ホテル

病院などや吹き抜けなど

さらには、冷蔵庫や車やヘルメットにも貼れるという。わーい(嬉しい顔)

流し台に貼ると新品同様ぴかぴか(新しい)

クロスのように汚れや剥がれの心配がほとんどない。手(チョキ)

台所とトイレや洗面所に行く壁や天井に貼ってもらった。わーい(嬉しい顔)

特殊な技術を要するらしい。exclamation×2

後でわかった。ひらめき

凄い方に貼ってもらったようだ。わーい(嬉しい顔)

DSC_2372.jpg

相原 勇さんと対談している雑誌を見せてもらった。目目

DSC_2373.jpg

作業をするときの目が違っていたと思った。グッド(上向き矢印)

社長さんだった。exclamation×2

お願して

稽古場の机にも貼ってもらった。

DSC_2370.jpg

机を買った方が安くけど。わーい(嬉しい顔)

灰汁が付くので毎年

毎年、塩ビのマットを寸法に合わせて切って

貼ってはがせるテープで止めていた。もうやだ〜(悲しい顔)

これでそんなことをしなくてよくなった。るんるんるんるん

お弟子さん達

気が付いてくれるかなぁexclamation&question

と思っていたら

何人もの生徒さんが

机 新しくしました?」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と言った。

通常のクロスは

花器を置いて前後に引きずるがく〜(落胆した顔)

お水はこぼれるしもうやだ〜(悲しい顔)

鋸引きや、大工道具を扱う机には適さない。ふらふら

「ダイノック」なら大丈夫。exclamation×2

こんなきれいな机になりました。

DSC_2371.jpg

作品も よりきれいに見えるわよ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by まぁみちゃん at 19:37| Comment(0) | 日記

2015年10月22日

<出番を待つ花たち>

<出番を待つ花たち>

かわいい(ダリア)みっちゃん
舞妓さんのカンザシのようぴかぴか(新しい)

このダリアに名前をつけた方わーい(嬉しい顔)

女性なのかexclamation&question男性なのかexclamation&question

わからないけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「みっちゃん」ってつけたのはexclamation&question

子供の名前かなexclamation&question

それとも

大好きな人の名前かなムード

初恋の人の名前かも黒ハート

誰か

「まさみちゃん」

って花を作ってくれないかなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_2340.jpg

かわいい(鶏頭) ボンベイ

DSC_2335.jpg

かわいい(オンシジューム)

DSC_2336.jpg

かわいい(ネリネ)

DSC_2337.jpg

かわいい(ゲットウ)

DSC_2339.jpg


かわいい(ジニア)

百日草の仲間かな

DSC_2338.jpg

今日は、6種類の花を紹介しました。かわいい

憶えられましたかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 15:54| Comment(0) | 日記