2015年11月26日

<添え花>

きょうは

書道家、森上光月先生の二回目の社中展の

「添え花」をいけるために岡山に行っていた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)支部花展ぴかぴか(新しい)がある為

「添え花」だけに集中はできないが

それなりに全力投球わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私、

自分の名前を出さないでいける「添え花」

結構好きかも揺れるハート揺れるハート

高木二聖鶴先生や森上光月先生の作品を飾る花ぴかぴか(新しい)

心躍るときでもある。るんるんるんるん

最初は、ぴかぴか(新しい)「日本一の書道家 高木聖鶴先生」

の書の前に置く作品に取り組んだわーい(嬉しい顔)

※すべての写真はクリックすると大きくなります。目目

使用した器は、酒津焼き六代目の方の作品

DSC_2894.jpg

次に、

日展の特選を受賞した「森上光月」先生の前に置く作品わーい(嬉しい顔)

DSC_2865.jpg

二つの作品

実は意味を持たせている。わーい(嬉しい顔)

高木先生は、日本一の書道家

森上先生は、お弟子さん

いくら日展で特選をぴかぴか(新しい)受賞したといっても

まだまだ修行中わーい(嬉しい顔)

書道も華道も「道」がつく足足足足足

終わりがないということexclamation×2

高木先生の前には、きれいに紅葉した木苺の葉を


DSC_2892.jpg

森上先生の前にはまだ青いところが残る木苺をいけた。

DSC_2895.jpg

彼女に、

さらに精進してより大成してほしいとの願いを込めた。

DSC_2898.jpg

「ドアを隠す花をいけて」と

去年言われていたのを思いだしてひらめき

ビックリするほど大きな椿を用意していった手(チョキ)

これなら隠れるだろうexclamation×2


DSC_2856.jpg

DSC_2888.jpg

DSC_2876.jpg

DSC_2884.jpg

DSC_2881.jpg

階下のお弟子さん達のところは

若いお弟子さんにまかせたわーい(嬉しい顔)

DSC_2878.jpg

「添え花」

終わったexclamation×2るんるんるんるん

<光陽書道会展>

11月27日(金)〜29日(日)

10時〜17時(29日は16時まで)

森川美術にて

 岡山市北区駅前町2−3−27

実は、森上先生とは

子供が幼稚園の時からの「ママ友」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ずいぶん長い付き合いになる。わーい(嬉しい顔)

昔、二人で開催した「二人展」

書と花とのコラボ揺れるハート揺れるハート

二人で、高木先生のご自宅にご挨拶にいった。

偶然にも手(チョキ)

高木先生が書かれる少し前だった。わーい(嬉しい顔)

書いているところを見せていただいた。目目

書のことは全くの素人だけど

筆が走る「音」が聞こえたような気がした。耳耳

息を止められているのかどうかはわからないけれど

空気感が変わりぴかぴか(新しい)

私の肌を刺した。揺れるハート

今でもあの緊張感は覚えている。ひらめき

話は戻って

今回、最初は断った。

支部花展のいけ込前日

全く時間のゆとりがないとき

断ったら

「前田さんがだめなら、お弟子さんでもいいから」

と言われた。

高木先生の前に置く花は、お弟子さんにはとうてい無理。

結局、

時間を時計調節して私がお弟子さん3人とともに行くことにした。

慣れているお弟子さん達だったので

テキパキとお手伝いをしてくれた手(チョキ)

おかげで

一時間半で終わった。時計わーい(嬉しい顔)

お弟子さん達も

勉強になったと喜んでいた。るんるんるんるん


いよいよ明日は

いけ込かぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

今年は、自由花の大作があたっている。がく〜(落胆した顔)

いまだに、何にもできていない。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


posted by まぁみちゃん at 17:19| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

<お尻に火がついた> NO2

<お尻に火がついた NO2>

花材が集まったらダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もう終わったようなもの手(チョキ)

注文した花材が入らないもうやだ〜(悲しい顔)

なんて、

いつものこと。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あると思うなexclamation

お金と花材かわいい失恋

なぁ〜んてね。わーい(嬉しい顔)

思っていた花材が入らないもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ジタバタしたってしょうがないのよ。モバQモバQ

それからね

大切に大切に扱っていた花材が折れたexclamation×2がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんてことも

普通にあること。わーい(嬉しい顔)

最初から

短かったと

思えばすむことexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

どってことないわexclamation×2わーい(嬉しい顔)

意外と、折れてしまって短くなった花材がもうやだ〜(悲しい顔)

すごくいい作品に生まれ変わることもあるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

切るには勇気がいるけれど失恋

折れたらしょうがないexclamation×2

リセットして

とにかく集中exclamation×2

そうしたら

自分の殻から出られることだってあるのよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

後は自分を信じていけるのみわーい(嬉しい顔)

ほとんどの生徒さんが

花展前は、

「わお〜〜」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

というくらい素晴らしい作品ができている。ハートたち(複数ハート)



下稽古の時や、本番のいけ込となると

「わお〜〜」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

というくらい

皆、自滅していく。爆弾爆弾

毎年のことなので

自滅するのを見るのも目目

面白い。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

緊張によるものだ。exclamation×2揺れるハート

わたし

遠い昔

緊張していたこともあったようなexclamation&questionexclamation&question

気がするexclamation&question



緊張なんて

全くないわexclamation×2

可愛げがムードブティック

なくなってしまった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

まあ

先生が緊張して失恋

自滅したらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)爆弾

生徒さんの

冷ややかな目と言葉が目目耳耳爆弾

私に突き刺さってくるだろう。パンチパンチ失恋

私は、「神」頼みならぬ揺れるハート

整体師の「竹内」頼みだ。exclamation×2揺れるハート

お願いexclamation

続けexclamation×2

この

集中力と体力わーい(嬉しい顔)

花展が始まったらかわいい

終わったも同然手(チョキ)手(チョキ)

今が一番しんどいときわーい(嬉しい顔)

頑張れexclamation×2揺れるハート



自分に言い聞かせた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先日

整体に行ったとき足足

<美宝堂>さんから

「花展お疲れ様券」

DSC_2844.jpg

をもらっちゃった。手(チョキ)手(チョキ)

300円の割引券だexclamation

有効期限は12月末

疲れた方もわーい(嬉しい顔)

疲れてない方もわーい(嬉しい顔)

どうぞ揺れるハート揺れるハート

 <お願い>

支部員一同ハートたち(複数ハート)

皆、花展に向けて頑張っています。わーい(嬉しい顔)

入場者が少ないとバッド(下向き矢印)

とっても寂しいもの。もうやだ〜(悲しい顔)

ブログを見てくださっている方目目

花展が終わったら

児島支部花展の写真をアップしますが

自分の目で見るのと目目

写真とは大違い。カメラカメラ

空間をいけている作品なんかはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

目で見ないと目

空間が見えないのでもうやだ〜(悲しい顔)

写真うつりが悪いカメラバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

花なんてわからないexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

と言われる方もあるけれど

わからないなんてこと ないと思うわーい(嬉しい顔)

「この花なんとなく好き」揺れるハート

「こんな花を家でも飾りたいな」家揺れるハート

花の見方なんてそんなもの。目目

プロの目は別だけど目目わーい(嬉しい顔)

お一人黒ハートでもお友達とでもハートたち(複数ハート)

見に来てくださいね。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

私は、「お客様係り」手(チョキ)

気軽に声をかけてください。るんるんるんるん

ご案内&花の説明をさせていただきます。カラオケ

ご来場を

心より揺れるハート揺れるハート

お待ちしております。揺れるハート揺れるハート

<児島支部花展>

児島駅前のファッションセンター1階

今週の土日

ようするに

11月28日(土)10時〜17時
   29日(日)10時〜16時

当日=300円

前売=200円

※いけばな体験
 500円でできます。
 綺麗ぴかぴか(新しい)で優しい黒ハート先生が
 指導もしてくれます。手(チョキ)

勿論

自由にいけてもらってもいいですよ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私は、綺麗でも

やさしくもない

だから体験コーナーには

いないわーい(嬉しい顔)けどねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先日京都で着物を着たわーい(嬉しい顔)

まだクリーニングに出していないわーい(嬉しい顔)

児島支部花展で着ようかなわーい(嬉しい顔)

なんて思っているけれどわーい(嬉しい顔)

元気が残っていれば着ようわーい(嬉しい顔)

残っていなければわーい(嬉しい顔)

洋服わーい(嬉しい顔)

さあわーい(嬉しい顔)

どっちかなわーい(嬉しい顔)

そんなことわーい(嬉しい顔)

興味ないかexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_2843.jpg

下稽古が終わってお掃除している人わーい(嬉しい顔)

これから下稽古開始の人手(グー)
※剣山のハリをまっすぐにしているところ

半分くらい完成している人わーい(嬉しい顔)

皆、人の作品も気になる目目

下手でもいいわーい(嬉しい顔)

花と向かい合っているいる姿がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

素敵だexclamation×2揺れるハート

頑張れexclamation×2揺れるハート揺れるハート




posted by まぁみちゃん at 08:30| Comment(0) | 日記

2015年11月24日

<お尻に火がついた>

<お尻に火がついた>

昨日から、

本格的に支部花展の下稽古が始まった。かわいい

いわゆる

お尻に火が付いた状態だ爆弾exclamation×2

いつもは、月曜日には稽古をしていないけれど

花展前なので特別わーい(嬉しい顔)

27日(金曜日)が、会場作りといけ込み

いよいよ

一年で一番

集中力と体力がいる時を迎えた。時計

足と股関節、そして右ひじが悲鳴をあげだした。

美宝堂さんへ電話電話電話

「竹内先生〜〜 助けて〜〜」

とSOSを発信した。ムードわーい(嬉しい顔)

一時間の施術

痛みから脱出できた。手(チョキ)手(チョキ)

「集中力」exclamation×2

これが一番大切ハートたち(複数ハート)

私と生徒さんの作品の出来グッド(上向き矢印)不出来バッド(下向き矢印)

竹内先生の施術にかかっているexclamationexclamation&question

といっても過言ではない。わーい(嬉しい顔)

出来が悪かったらバッド(下向き矢印)パンチパンチ

先生のせいだexclamation×2ちっ(怒った顔)

と、いつも脅している。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

勿論exclamation頭も施術してもらった。手(チョキ)

これで

花展が終わるまで持つだろう。手(チョキ)


時間の許す限り花材集めに奔走している毎日車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もれなく

母もついてくる揺れるハート揺れるハート

景色を見るのは楽しいという。目目るんるん

途中で、ランチタイムレストラン

はじめて入った

「カフェ 鎌倉」とかなんとか

というお店レストラン

母は、「オムライス」

DSC_2837.jpg

「きれいじゃなぁ〜」ぴかぴか(新しい)


私は、「小エビのドリア」わーい(嬉しい顔)

デザートと飲み物とスープがプラス300円でついてくる手(チョキ)

母には、量が多すぎるかもと思い

私だけ頼んだわーい(嬉しい顔)

DSC_2838.jpg

母は、完食してわーい(嬉しい顔)

DSC_2839.jpg

私のデザートの半分と

飲み物を飲んだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「美味しかった〜〜お腹いっぱい食べた。
 また来るから。」

といってお店を後にした母。

車(セダン)車に乗ってから

「また来ような」ハートたち(複数ハート)

といった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by まぁみちゃん at 08:14| Comment(0) | 日記