2015年12月03日

<児島支部花展終了しました> NO2

かわいい<児島支部花展終了しました> NO2

ぴかぴか(新しい)華道家元 池坊児島支部  

会場作りからいけ込ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

撤花後のお掃除までダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

本当によく動いてくれたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)素晴らしい支部ぴかぴか(新しい)だと

誇りに思う。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


祝電もいただきました。ハートたち(複数ハート)

DSC_3013.jpg


柚木みちよし衆議院議員の先生も

お忙しい時間を割いてお祝いに駆けつけてくださいました。るんるん

毎年ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

DSC_2958.jpg


いす鷲羽高校の皆さん

はじめて出瓶されました。手(チョキ)


DSC_3011.jpg

来年も出瓶して下さいね。かわいいかわいい

そして

いつまでも

いけばな

続けて下さいねわーい(嬉しい顔)

みんなで楽しそうにいけていたるんるんるんるん

いけ込の緊張感の中

癒された。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ありがとうわーい(嬉しい顔)



日曜日の受付担当の

美しき受付嬢さん達

一日中

素敵な笑顔わーい(嬉しい顔)と美貌キスマークでお客様をお迎えしていた。

もうベテランの受付嬢となったわね。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_3035.jpg

土曜日の受付嬢さん達と一緒に写すのを忘れたカメラがく〜(落胆した顔)

ごめんもうやだ〜(悲しい顔)


お客様係りとして会場を回っているとダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いす中学校の恩師が来られていた。目目

「正美ちゃん」わーい(嬉しい顔)

「先生」わーい(嬉しい顔)

先生とのお話はいつまでもつきなかった。カラオケカラオケるんるん

DSC_3052.jpg

今年のお正月に同窓会があったいす

先生は、風邪の為出席できなかったと

とっても残念がっておられた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「正美ちゃん 同窓会の幹事さんだったのねえ

名前を見て、懐かしかった

今度は絶対に行くからね」

といってくださった。手(チョキ)ハートたち(複数ハート)


ちょっと

一息

こんなところにも

DSC_3009.jpg


一番最初に目にする目

(暮らしの花)コーナー家

こんなところにも置けますよわーい(嬉しい顔)

DSC_3007.jpg

こんなものでも「花器」として使えますよわーい(嬉しい顔)

など
色々と工夫された作品の数々わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_3006.jpg

いけばなを難しいものだと思われている方も多いexclamation×2

そんなことはないわーい(嬉しい顔)

置きたいところへ花を飾って家

楽しんだらいいるんるんるんるん

いけばなのある家庭かわいい家

もうそれだけで

「ほっこり」ハートたち(複数ハート)とした家庭だと

想像できるひらめきわーい(嬉しい顔)

時間が無くても時計

お金をかけなくても

いけばなは楽しめるるんるんるんるん

いけばな

してみたいけれどハートたち(複数ハート)

もう年だから・・・

なんて思っていませんか?

この世界60歳はまだまだ「若手」です

何歳になってもいけばなははじめられます。

一歩が踏み出せない方足足もうやだ〜(悲しい顔)

私たち池坊児島支部の仲間になりませんかるんるんるんるん

「池坊」で検索して

いけばな教室を探してみて下さい。目

全国、どこにでも池坊の教室はあります。ぴかぴか(新しい)

自分に会うと思える教室に電話携帯電話又は

池坊の本部に連絡して電話

教室に連絡をとってもらっても構いません。わーい(嬉しい顔)

まずは「いけばな無料体験」からはじめてみましょう。るんるん

花代はいりますがわーい(嬉しい顔)

時計稽古時間・揺れるハート先生との相性・車(セダン)教室までの所要時間

月謝や花代・教室の雰囲気るんるんもしっかりチェックして目

ひらめきそうそう、足の悪い方は正座ができないから無理もうやだ〜(悲しい顔)

なんて思っている方もあるでしょうね。ふらふら

テーブルと椅子の教室も増えてきています。いす

また先生に相談すればわーい(嬉しい顔)

和室での稽古でも何とかしてくださると思いますよ。手(チョキ)

自分にあった教室を見つけましょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私の教室では、体験に来られら方にはダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

まだ稽古を始めるわけではないのでわーい(嬉しい顔)

お名前や住所などお聞きしません。わーい(嬉しい顔)

様々な教室で、気楽に体験してみてください。るんるん

「池坊の公式看板」

DSC_2294.jpg

池坊華道会の特別会員のみ掲げられる看板です。ぴかぴか(新しい)

この看板がある教室は

正式に本部が認めている先生の教室です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

特別会員の先生でも

看板を出しておられない先生もあります。

池坊のホームページの掲載されている

いけばな教室の先生は全員

正式な「池坊の引立教授者」なのです。ぴかぴか(新しい)

池坊のホームページもご覧くださいね。目目

※この「池坊の公式看板」の写真カメラ
 
 リホーム中に写したものexclamation

 「前田」の文字が剥げているがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

 ちょっと、恥ずかしいバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

 今は、きれいに塗られているけどね。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
 「倉敷塗装」さん(牛之濱さん)が 只でこれも塗ってくれた。手(チョキ)手(チョキ)
 
 ひらめきそういえば

玄関枠の白木の分部を何とかしてもらおうと牛之濱さん

いや、牛之濱社長に相談したハートたち(複数ハート)

作業に来られたまだ若い職人さんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

仕事をしている時の「目」が違っているように思われて

色々と質問した耳耳
(仕事の邪魔をしたというほうが正しいかも?)わーい(嬉しい顔)

その話の内容を少ししたら

「エース級」の職人さんに行ってもらった

と牛之濱社長はいった。手(チョキ)

この話は、また後ほどわーい(嬉しい顔)

今日も長文になったのでこの辺で手(パー)手(パー)
 










posted by まぁみちゃん at 09:54| Comment(0) | 日記