2016年06月22日

はじめての・・・

お嫁さんのおじいさんからわーい(嬉しい顔)

こんなものが届いた。目るんるんるんるん


DSC_4455.jpg

ブランドの岩牡蠣「夏輝(なつき)」

一個が手のひらくらいあるわーい(嬉しい顔)

tottori_iwakaki_02.jpg

はじめて見た目目

腹巻exclamation&questionまでしてあるわーい(嬉しい顔)

勿論食べたことはないexclamation×2わーい(嬉しい顔)

揺れるハートはじめての

ブランドの牡蠣「夏輝」だぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハート

今が旬ぴかぴか(新しい)

6月から8月の二か月間exclamation×2

旬は短いexclamation×2


ぴかぴか(新しい)夏輝のウンチクはね

殻が平らで、身の入りが多い「ヒラガキ」の

形を崩していない天然岩ガキのこと

「岩ガキ漁」は、通常のサザエやアワビを獲る素潜り漁とは違い、

最も過酷な漁がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

単純に深く長く潜ればいいというものではなく、

「カキ起こし」と呼ばれる重い鉄製のバールで、岩や瀬を叩いたり、

割ったりしながら、「岩ガキ」を起こします。がく〜(落胆した顔)

もちろん酸素ボンベを使用しない海中での重労働失恋

酸素の消費量が多く無理をしてしまう為、もうやだ〜(悲しい顔)

ブラックアウト(失神)してしまい、命を落とす漁師もいます。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

息を殺しながらの重労働・水圧・体の冷えにより、

「岩ガキ漁」に従事した漁師は、短命であるケースが多くもうやだ〜(悲しい顔)

年々、「岩ガキ漁」をする漁師は減り続けています。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

鳥取県で初めて生産物にぴかぴか(新しい)商標登録したのが、

鳥取で採れる天然岩牡蠣

そのなかで、殻の長さが13cm以上あり、わーい(嬉しい顔)

平がたの形の岩牡蠣だけに「夏輝」の

ぴかぴか(新しい)ブランド帯ぴかぴか(新しい)を付けることが許されています。

とっても希少価値の高い天然岩牡蠣。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今が旬





凄い牡蠣だexclamation×2

わーい(嬉しい顔)恥ずかしいけれど、私は金槌だバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

決して、ペンチではないexclamation×2手(チョキ)手(チョキ)

必死に泳いでも(もがいても)ブクブクと沈んでいくバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

そのくせ、いざ潜ろうとするとバッド(下向き矢印)

浮いてしまうグッド(上向き矢印)のはなぁ〜ぜexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

15メートルも 素潜りして捕ってくるんだexclamation×2

キスマークおじいちゃんとキスマーク漁師さんに感謝して揺れるハート揺れるハート

今日の夕食にいただこうレストラン

岩牡蠣は、生で食べるのが一番ぴかぴか(新しい)

牡蠣用のナイフまで付いていた。わーい(嬉しい顔)

おじいさんも、ぴかぴか(新しい)「夏輝」ブランドの牡蠣はまだ食べていないという。

岩牡蠣は、10年以上前境港に行ったとき初めて食べた。手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)「夏輝」のように平たくはなくて、ゴロンとした感じだった。

とっても安くて手(チョキ)、美味しくて手(チョキ)、新鮮手(チョキ)なことで有名なお店で

岩牡蠣をろくに値段も見ないで注文した。目目

牡蠣が一個800円exclamation×2

がく〜(落胆した顔)びっくりポンやった。

あまりにも高かったので、それからは自腹で食べてはいない。


その初めて岩牡蠣を食べたお店はね

〔魚山亭〕

〒684−0041 境港市中野町3297
電話番号0859−42−2337  
営業時間11:30〜14:00 18:00〜20:00 
定休日 月曜日
ランチ、ちろんあります
魚介料理・海鮮料理,海鮮丼,かに, その他

でっかい御椀にカニのお味噌汁ぴかぴか(新しい)

最初はその量にビックリした目目

一人では多すぎた。わーい(嬉しい顔)

おしゃれ〜〜ぴかぴか(新しい)や素敵ぴかぴか(新しい)〜とは程遠いお店だけどわーい(嬉しい顔)

美味しくて安くて新鮮だexclamation×2

お店の中は、意外と広いけれど

開店時間まえに行って、並んでいないと

すぐに長蛇の列ができる人気店だ。

今日の夕食はぴかぴか(新しい)「夏輝」ぴかぴか(新しい)

tottori_iwakaki_01.jpg


楽しみ〜〜るんるんるんるんるんるん


レモンがなかったので帰りに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)買ってきてとメールしたけど

メールを見てなかったようでもうやだ〜(悲しい顔)

レモンはない失恋

仕方がないので「桃太郎ポン酢」でいただきます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かわいい稽古 早く終われexclamation×2

ぴかぴか(新しい)「夏輝」とぴかぴか(新しい)「獺祭」(だっさい)が待っているるんるん

なんて不謹慎なことはパンチパンチ

決して思ってはいないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ひらめきそうそう

とってつけたようだけどわーい(嬉しい顔)

かわいい今週は、ギボシの生花がとっても安く稽古できます。わーい(嬉しい顔)

勿論、株分けもね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※先生の本性を見た!

 っていう コメントがきそうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 20:18| Comment(0) | 日記