2016年07月29日

またしても

あすかが猫

また

猫もうやだ〜(悲しい顔)ハゲてきた失恋失恋

やっと お腹のハゲが治というのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

目の周りから 耳耳の後ろ

背中の一部もだ失恋

慌てて、赤崎動物病院へ駆け込んだ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

がく〜(落胆した顔)「またアレルギーかなぁ」exclamation&question

DSC_4795.jpg

あすか〜こら パンチ耳に綿棒突っ込むなちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

     やめてくれ ダニなんか おらんexclamation×2


ダニはいなかったけれどわーい(嬉しい顔)

猫ふらふら痒み止めと、抗生物質の注射二本を

チクッとうたれたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_4797.jpg


そのうえ大嫌いな爪切りまで・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_4799.jpg


だけどわーい(嬉しい顔)

体重が200グラム減っていたるんるんるんるん手(チョキ)


猫あすか〜嬉しいような

悲しいような


外には出していないので 

ダニなどではないと思ったけれどわーい(嬉しい顔)

ちょっと前にしたリホームは一週間続いた

玄関等をあけっぱなしがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

いろんな、虫も入りこみパンチパンチ

蜂まで入ってきていたっけふらふらふらふらバッド(下向き矢印)

小梅は、一度もアレルギーになったことがない手(チョキ)

あすかも小梅も、おなじものを食べ、レストラン

おやつも決まったものしか与えてはいない。ハートたち(複数ハート)

食べ物のアレルギーは考えられない。exclamation×2

とりあえず

一週間はお薬を飲んで

また、一週間後に動物病院へ行くことに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


あすか〜嫌いな注射二本も打ちやがって

    痛てんだぞ! 

    「注射しますか?それとも

     
    注射はしないで 治しますか?」

     とかなんとか

     とりあえず聞いてくれってんだ

    何にも聞かずに、

    いきなり、注射なんかうつな。

    わりい夢を見てるのかと思った。

    注射するなら 小梅にもしろ

    アレルギーになってなくても 

    「小梅ちゃんは、予防の為に注射しましょうね」

    とかなんとか言って うってやれ

    おまけに、

    まだ少し早いけど・・・

    なんて言いやがって、 

    爪切りまでしやがった

    痛いとか、痒いとか

    何にも言わずに我慢しとったのに

    ハゲに気が付きやがって 

   「あら〜かわいそうに」

    なんて気を遣わんでええ

    ハゲてもいいから

    ほっといてくれってんだ

    その内、治るかもしれんからな

   「ほんと 注射 きらいやねん」
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)失恋ふらふら


我慢している もうやだ〜(悲しい顔)

猫あすか

かわいい揺れるハート揺れるハートわーい(嬉しい顔)

DSC_4800.jpg


猫小梅〜早くよくなれよな あすかよ

   来週も注射してもらえ


   早くよくなるからな

  我慢だexclamation が・ま・んexclamation×2

   「おねげえしますだ お代官様 

    いや ちがった

    動物病院の先生さま 

    かわいそうな あすかに

    注射を2〜3本うってくだせえまし

    毎日でもええですだ

    食べ物のアレルギーかも しれねえから

    あすかの分は小梅が、全部食べますよって

    ぎょうさん あすかに注射うってやって 

    くだせえまし おねげえしますだ 

    先生さま〜〜

    なんなら 5〜6本でもかまわねえから

   ぎょうさん注射してやっておくんなせえ」
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:42| Comment(0) |

2016年07月27日

一家に一冊

ぴかぴか(新しい)「日本の伝統行事」ぴかぴか(新しい)

という本が出版されました。(講談社)

著者は 村上 龍ぴかぴか(新しい)


DSC_4542.jpg


日本のお正月・お盆・節分・ひな祭り 

七五三・年越し・田植え・七夕・月見・

端午の節句・祭り・花火大会・温泉・和菓子・おせち料理・・・


等を日本語(龍さんの言葉で書いてある)と

英語で紹介しています。ぴかぴか(新しい)

外国の方に日本の文化を知ってもらうため。手(チョキ)手(チョキ)

龍さん本人は、

この絵本はテキストに全て英語を併記した

と書いているから

日本語と英語で見て読んで楽しめる 絵本なんだろう。

また日本の伝統的な行事とその価値を自ら確認し

内外にそれらを伝えることは、

さまざまなコミュニケーションの手助けとなる

私はそう考えている。

と序文にある。

正月〜初日の出と初詣・神社・手水・お賽銭

   おみくじ・水引・お年玉・年賀状・門松・注連縄

   鏡餅・羽根つき・凧揚げ・独楽回し・かるた

   百人一首・福笑い・料理と飲み物・重箱・おせち

   現代のおせち・お雑煮・お屠蘇・七草がゆ・書き始め

   初夢・着物・・・

その他

節分やひな祭り・花見・端午の節句・七夕

花火大会・お盆・祭・月見・七五三・年越し大晦日

日本人の信仰や日本の温泉が紹介されている目目



さらに 「特別枠」 として

「洗練と味わい」(生け花他)で

「池坊のいけばな」が紹介されています。


これは「もくじ」

DSC_4544.jpg


写真も大きくて ページ数も一番多くとってくれていました。

外国の方へのお土産にもいいかもしれませんプレゼント本

ホームステー時のお土産としても・・・ 家

日本人であっても知らない事も多く、exclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

一気に読めました。本


定価 4500円(税別) 

金額が張るので、書店に置いていない場合があります。

取り寄せをお願いしてくださいね本

さらにこの本には本

坂本龍一さん監修で 

「日本の童謡と唱歌集」のCD三枚が

もれなく付いています。るんるんるんるんるんるん


DSC_4794.jpg


雅楽(東儀秀樹)・尺八・ピアノ・・・ 

日本を代表する方たちによるもの

〇日本語   〇英語   〇カラオケ の三枚のCD

歌詞も日本語と英語の両方

流石、坂本龍一さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ほんとに素晴らしかったです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

絵=はまのゆかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

英訳=ラルフ・マッカーシーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この本により、池坊の花が

世界に発信される。飛行機

世界にかわいい池坊のいけばなの素晴らしさがぴかぴか(新しい)

さらに広まっていくことを願った。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

それにしても 企画協力 華道家元池坊

特別大きな文字だ。

DSC_4545.jpg


ぴかぴか(新しい)村上 龍さんぴかぴか(新しい)

感謝 感謝です。揺れるハート揺れるハート

一家家に一冊本わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 18:40| Comment(0) | 日記

2016年07月26日

今週の花達

阿蘇のお山のてっぺんで、野菜を売ったり、

乗馬体験ができたりするお店から

一袋に5〜6個入っている トウモロコシが11袋届いたわーい(嬉しい顔)

ななつ星の列車の朝食に使われるはずだった

プレミアムフルーツコーンだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やはり、皮は柔らかく、ほとんど歯に はさがらない手(チョキ)

美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

たしかここのお店はお山のてっぺんにあるので

12月〜3月までくらいは営業していない

雪や凍結で車が上がれないからかもしれないexclamation&question

今が一番のかきいれどきわーい(嬉しい顔)

だけど

人は来ないしもうやだ〜(悲しい顔) ななつ星の列車来ないもうやだ〜(悲しい顔)

作物だけは育っている・・・

今日、大分からのトウモロコシが届く予定るんるん

色々な種類のトウモロコシがあり

今が旬のトウモロコシが送られてくる予定だるんるんるんるん

やさしいお弟子さん達が

協力してくれて、被災地のトウモロコシを買ってくれたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

Hちゃんが産地まで行き車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

頼んでくれた。わーい(嬉しい顔)

ブログを書いていたら

今、トウモロコシが届いた手(チョキ)

早々、お米の貯蔵庫にいれた。

DSC_4785.jpg


Hちゃんの家自宅へ行ったとき

廊下や洗面所は色々なもので溢れかえっていた。目目

なんと洗面化粧台には、歯磨き粉が10個以上目目

ティッシュの箱もそれぞれに名前が書いてあるがく〜(落胆した顔)

トイレットペーパーも多種多様がく〜(落胆した顔)

枕は好きな枕を選べたしお布団のどっさりあったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「どれでも好きな枕をつかって」

と言われてビックリ目目

部屋には、V時にSカンにひっかけられた

物干しざおがあった目

かがんで、部屋を歩かなければならない足足

「これどうしたのexclamation&question

って聞いたら耳耳

「お布団を干すのにいいでしょ」わーい(嬉しい顔)

ようするにいつまた地震が来るかわからない

お年寄りの方たちは荷物を持って

Hちゃんの家に避難するのはたいへん

そこで、Hちゃんの家に荷物を置いて自宅へ帰っている状態わーい(嬉しい顔)

とってもやさしいHちゃんハートたち(複数ハート)

私なら、こんなに多くの荷物を置いたままにされると

ちょっと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と思ってしまうかもパンチパンチ

あまりにも大きな地震の影響失恋失恋


DSC_4689.jpg

いまだ収束していないもうやだ〜(悲しい顔)DSC_4680.jpg


かわいい今週の花たちはね

ゴッホという ひまわり

DSC_4787.jpg

大人色のバラ

DSC_4788.jpg

パンパースではないのよ

パンパス!

パンパースで憶えると忘れないわ

と言っていた人がいる

いまだパンパースと言っているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_4791.jpg


もう秋の気配が・・・

ツルウメモドキ

DSC_4792.jpg

わぁー いま頃「ギボシ」


DSC_4790.jpg

今年はこれで最後ね と言っていた

「ギボシ」の生花がまたできるわねぇ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こんな話ができるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

幸せ揺れるハート

今までは この小さな幸せに揺れるハート

全く気がつかなかった

失恋
posted by まぁみちゃん at 11:49| Comment(0) | 日記