2016年07月24日

行きも 帰りも

<行きも車(RV) 帰りも車(RV)


被災地へ行く前から、

今までのお礼もあり何かお返しをしたいと、

友達を通じて言われていた携帯電話

断らないほうがいいと思った。わーい(嬉しい顔)

かえって気をつかわすことになるだろうからわーい(嬉しい顔)

農家の方がほとんどと聞いていたので耳耳

「出荷できなかった野菜を少しいただけますか

農業をしていないので、野菜が嬉しいわ

規格外で出荷できないものでね」手(チョキ)

と友達に伝えていた。携帯電話

トマトも直前まで木になっていたもの

DSC_4774.jpg

ビックリするような大きなキュウリも

DSC_4776.jpg

先が曲がったアスパラもナスビも・・・

DSC_4771.jpg

規格外のお野菜を沢山いただいた手(チョキ)手(チョキ)

ひらめきそういえば

アスパラを沢山くれたお婆ちゃんは

待ち合わせ場所になかなか来てくれなかった。

DSC_4611.jpg

待ちくたびれたところにもうやだ〜(悲しい顔)

来たわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)きれいにお化粧をして、真っ赤な口紅キスマークをつけていた

隣にいた人が

「〇〇さんがお化粧をしているのを始めて見た」目目

と言っていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私に会うために、身だしなみを整えてきてくれたようだった。ぴかぴか(新しい)

女性であることを、忘れていない。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

素敵なお婆ちゃんだった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あるお婆ちゃんは、自分が漬けた漬物を

保冷材代わりにと くれた。揺れるハート揺れるハート


DSC_4773.jpg

なんと この漬物の美味しいことグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


持っていった、大きな鯛数枚と瀬戸内海のお魚たちは

業務用冷凍庫の中で、

それぞれのところへ行くのを待っている。るんるんるんるん

日にちがたったので、もう嫁入りしたかなぁわーい(嬉しい顔)

鯛達を入れていった巨大なクーラーボックスには

入れ替わりに 

冷凍の「ローストビーフ」トレーで50枚がおさまった手(チョキ)

山間部の為、売られているのは切り身のお魚

大きな鯛なんて 見たこともないというわーい(嬉しい顔)

※あれからまた釣に行って 64センチの鯛を釣ってきた

勿論、ウロコを取って、お腹を割って

真空にしてから

冷凍庫へ、瀬戸内魚の連れと一緒に

被災地へ行く日を待っている。るんるんるんるん

時計時計お別れしなくてはならない時間が来た

友達Hは別れるのがつらくてもうやだ〜(悲しい顔)

車で私たちの車の後を着いてきた。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「えぇ〜 まだついて着ている」がく〜(落胆した顔)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

フェリー乗り場まで半分くらいというところまで

送ってくれた。船

30分以上は、車で後を着いてきたことになる。目目

ついに 

さよならを言った。手(パー)手(パー)

車は、それぞれの方向にわかれた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

突然、雨が強くなった。雨雨

「泣くなexclamation Hちゃんが泣くと雨雨が降るexclamation×2泣くな H」

メールメールしたら 

「号泣 止まらん」

メール返信があった。

「泣くなexclamation 霧霧霧も出てきてほとんど前が見えんもうやだ〜(悲しい顔) 

運転しにくい 泣きやめexclamation×2パンチ

メール返信

霧の為、視界は数メートル霧もうやだ〜(悲しい顔)

目の前の道路のセンターラインがぼんやりと見える状態だ。

「まだ泣いてるでしよパンチexclamation 泣きやめexclamation×2H」

メール「涙が、とまらんのんよ」

まるで京都での学生時代そのままいすいすわーい(嬉しい顔)

セレナ(8人乗り)は、満杯で被災地に向かった車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

帰りは、もっと満杯で帰った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_4615.jpg

行きも 帰りも 車の中は 満員御礼ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

やっと、愛媛到着船

DSC_4769.jpg

フェリーを降りたら

また雨雨雨と濃霧霧霧との戦い

自宅についたら日付が変わっていたもうやだ〜(悲しい顔)

荷物を降ろす時

多くの出会った人たちの顔が浮かんできた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

せっかくのご好意を 無駄にはできないハートたち(複数ハート)

野菜たちをそれぞれに分けて 

冷蔵庫や貯蔵庫へいれた。手(チョキ)手(チョキ)

数時間後には仕事なのに・・・

ほとんど寝る時間はなかった眠い(睡眠)眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)

船フェリーを使ったにも関わらず

車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)走行距離は、3日間で1000キロ超えだった。

私、一度も運転しなかった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

運転を代わるからと言っても 

代わってと言われなかったからわーい(嬉しい顔)

おかげで、車の中でHちゃんと積もる話ができた。耳るんるんるんるん

それなのに

帰りの車助手席で

居眠りをしてしまった眠い(睡眠)眠い(睡眠)

というより

爆睡してしまった 私。パンチパンチ

「・・・・・ご・ごめん」もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

数か月後に

また行く決心をした。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


曲がったきゅうりと

DSC_4777.jpg

曲がったアスパラ


DSC_4778.jpg

釣り針に見えてきた目目

エビで鯛を釣ったような・・・わーい(嬉しい顔)

アッわーい(嬉しい顔)

違ったexclamation×2わーい(嬉しい顔)

鯛で野菜を釣ったような気がした。るんるんるんるん

野菜たちは、傷んで捨てるようなことがないように

大量のアスパラは、40本ほどはポタージュスープにした。

DSC_4779.jpg

※ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラはバター炒めて

 コンソメスープで煮てからミキサーにかけ

 牛乳と生クリームを加え 塩コショウで味を調える

 とっても簡単わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ポタージュスープは大量のアスパラがいる

アスパラは高いので作ったことがなかった

堪能した。レストランわーい(嬉しい顔)


〜後書き〜

お肉屋さんの従業員の方のお話

「ローストビーフを沢山買ってもらったから

僕、今月は給料がでるかもしれん。」るんるん

地震の影響でホテルや旅館・民宿等に

お客さんが来ない日々が続いているもうやだ〜(悲しい顔)

したがって

お肉や野菜は売れないもうやだ〜(悲しい顔)

仕事がないもうやだ〜(悲しい顔)

今月は、お給料をもらえるといいねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




お別れしてから Hとはほぼ毎日携帯電話携帯電話電話をしている

私が稽古をしている時計時間には、主人と長話携帯電話携帯電話

寂しいらしい失恋失恋

毎日 次はいつ来てくれると聞いてくるわーい(嬉しい顔)



先週末に注文したローストビーフ

お肉屋さんへの代金は、

ゆうちょの口座へ振り込みしようと思っていたわーい(嬉しい顔)

ゆうちょ同士なら振込料がいらないからわーい(嬉しい顔)

あの地域は、 信用組合(信用金庫ではない)らしく

ゆうちょに口座がないという

Hは、ゆうちょに口座を持っているので

「立て替えて 支払いをしておくから私の口座に振り込んでね」

と言った。

そんなもん、私のことだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

踏み倒すに決まっているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

取りたてに倉敷まで来いexclamation×2車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ってな もんだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そういったら

「怪しい眼鏡をかけ、帽子かぶって

葉巻加えて、眉毛そって取りたてに行くわ」

といい 返してきたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なぜか 青春真っ只中ムードるんるんるんるん

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)若かりし頃のHの顔が

夢に出てきた眠い(睡眠)眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)

私も

あ・い・た・い揺れるハート揺れるハート

年内には また会いに行く車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

決心をした。揺れるハート 

あれからいすいす

40年exclamation×2

空白の時間は時計時計

アッという間にわーい(嬉しい顔)

埋まるものexclamation×2揺れるハート揺れるハート

素敵な大人の女性に変身していた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

頑張れ Hexclamation

頑張れ 被災地の皆さんexclamation×2
posted by まぁみちゃん at 10:41| Comment(0) | 日記