2016年09月28日

古米

目目お米を買いに県境に近い新見の山奥に行ったとき車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

三か所の道の駅に立ち寄ったるんるんるんるん

新鮮な野菜たちがぴかぴか(新しい)

「買って〜〜」ムードムード揺れるハート

とは言わないけれどわーい(嬉しい顔)

生産者のご夫婦が、

「よろしければ・・・サトイモいかがですか」

「昨日掘ったばかりです」

この一言に反応した。手(チョキ)手(チョキ)

ほんとは青大豆で作るはずの大豆が

品切れで今年の収穫待ちもうやだ〜(悲しい顔) 

普通の大豆で作られた三角アゲが

たくさん売れ残っていた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

下湯原温泉 ひまわり館でのこと

もうすぐお店の閉店時間だ。時計

せっかく作ったのに気の毒に・・・

二個入りを二袋買った。手(チョキ)

鳥肉のミンチと人参・玉ねぎ

大分でもらった干ししいたけ・ネギ・・・

鳥のミンチ肉とあり合わせの野菜を卵でこねて

塩コショウして

三角アゲにこれでもかexclamationわーい(嬉しい顔)

とアゲに詰め込んだわーい(嬉しい顔)

少し甘辛の味付けダシで炊いてみた。

これは三分の一に切ったもの。

DSC_5194.jpg


想像以上の美味しさだ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ひらめきそういえば、

「食べてみてください。
普通のアゲとは一味違います。」

と書いてあったっけ。

その通りexclamation一味違った。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また買おうexclamation×2

ただいま露地ものキノコの収穫真最中わーい(嬉しい顔)

「赤茸」を買ってみた。手(チョキ)

天然のキノコは湯がいてから使うのが常識exclamation

湯がいてみた。わーい(嬉しい顔)

「赤茸」が

「白茸」になってしまった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

油で炒めて使うと美味しいと聞いたので耳

炒め物にしてみた。わーい(嬉しい顔)

夕食時に

「こんな茸 買ったっけexclamation&question

と言われたので

「赤から白に変身する忍者キノコだった。」

と言ってみた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

天然のしめじも 湯がいてから使った。手(チョキ)

味噌汁より すましが美味しいと教えてもらった耳

食感がとても良かった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

天然キノコは処理が面倒だexclamation×2

山のゴミみたいなのが沢山くっついている。

一年に一度くらいは

まあいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)


何とかかんとかいうexclamation&question シイタケを買ってみた。

焼いてポン酢で食べた。

DSC_5195.jpg


普通のシイタケと大差なかった。わーい(嬉しい顔)

天然キノコ等の写真がないカメラもうやだ〜(悲しい顔)

作るのに夢中で写真を撮るのを忘れた。パンチパンチわーい(嬉しい顔)


次回行くときは、蒜山大根が待っていると思う。るんるん

サンマの大根おろしに欠かせない。exclamation×2

一味も二味も違う 蒜山大根ぴかぴか(新しい)


古米が30キロと餅米が残っている。

新米の炊きたてが早く食べたいので

ただいま、

古米の消費に協力してくれそうな人を物色中。わーい(嬉しい顔)

キツネ寿司・赤飯・具だくさんのおこわ

シーチキン巻・エビマヨ・アナゴ巻

は作った。exclamation×2手(チョキ)

お嫁さんからのリクエストにお答えして

ピラフも作ろう。exclamation×2

新米の炊きたてごはんにチャンジャをのせて

食べたいというリクエストに

早く答えてあげなければ。わーい(嬉しい顔)

ピラフは

来週の水曜日を予定している。exclamation

ちなみに

巻き物は今日だった。exclamation×2

あ〜あ

今日も食べ物の話になってしまった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

挽回しなくっちゃーexclamation×2



かわいい今週の稽古場には

秋を感じさせる揺れるハート「糸菊」が入荷した。ぴかぴか(新しい)


DSC_5198.jpg


フジバカマも

DSC_5199.jpg


ナツハゼも秋色になった。

DSC_5200.jpg

これぞかわいいいけばなの先生のブログだexclamation×2ぴかぴか(新しい)

挽回できたかなあexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

がく〜(落胆した顔)むりかもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

posted by まぁみちゃん at 20:49| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

軽四

新米の季節るんるんるんるん

毎年新米ができると買いに行く車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

新見の山の奥exclamation県境に近いところだexclamation

岡山県新見市哲西町の最北端、

標高500ⅿの四方を山で囲まれた山ふところの谷間にある。

高梁川の源流となる干子川が流れ、手(チョキ)

その周辺に農家と棚田が点在し、手(チョキ)

緑や水、きれいな空気など自然豊かな村。手(チョキ)

一番奥の農家さん手(チョキ)

生活排水なんて無縁手(チョキ)

30キロ入のの米を10袋買った。手(チョキ)

今年はホンダNボックスの軽四で買いに行った。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

息子夫婦が

どうせ旅行するなら

被災地へ少しでもお金を落とすためわーい(嬉しい顔)

熊本へ旅行するのというので、

車(セレナ)は貸し出していた。わーい(嬉しい顔)

あの茶色の30キロの米の袋が10袋exclamation×2

二人分の体重もあるexclamation

私はカル〜イけどexclamation&questionexclamation&questionふらふら

あの山を上り下りできるのだろうかexclamation&question

米を積載しての高速道路は大丈夫だろうかと

心配だった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最近の軽四は凄いexclamation×2

何だ坂グッド(上向き矢印)、こんな坂だバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

全く、米を積んでいろということを

感じさせない走りだった。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そいういえばひらめき「ターボ」にしたのだったexclamation×2

「クルーズコントロール」も付いているので

アクセルを踏まなくても一定の速度で走ってくれるexclamation

あれだけのお米を積んだからがく〜(落胆した顔)

シャコタンになったけどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)exclamation×2

まあ、軽四では暴走族と間違えられないだろうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

おかげでバックミラーに付いている

ドライブレコーダーが上向きになったくらいだグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

後部座席を固定ではなくセパレートにして

前後に動くようにしてもらった。手(チョキ)

花をバケツに入れたまま運ぶとき

カーブでバケツがひっくり返りがく〜(落胆した顔)

車内が海と化すことがないようにしていた手(チョキ)

軽四でも200万超えもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ビックリポンやったけれど目目ふらふら

納得した。
exclamation×2揺れるハート
値段だけのことはあるexclamation×2

昔懐かしい光景にさよならをいって手(パー)手(パー)

DSC_5189.jpg

「山県そば」を食べにいった。るんるん


DSC_5190.jpg

何度も来ているけど

元EXILEのHIROさんが映画「たたら侍」の

エグゼクティブ・プロデューサーだったことから

撮影や打ち合わせの時「山県そば」っを食べているうち

虜になり、生目黒に「出雲そば」のお店を出店

その記念のジャージの上下が贈られたようだexclamation

※以前、ブログで写真をアップしました。わーい(嬉しい顔)

はまった理由は、

とっても希少な在来種の「横田こそば」

実が小さくそば粉にすると

粉があまり挽けないとかもうやだ〜(悲しい顔)

だけど、たんぱく質の含有量が高くグッド(上向き矢印)

濃厚でとってもおいしいらしい手(チョキ)手(チョキ)

結構通っている割にはわかっていない私パンチ

味覚音痴気味なので・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_5191.jpg

DSC_5192.jpg

食べ終わってレストラン

いつもの「塩釜冷泉」で水汲み

水道代の倹約だ6手(チョキ)

DSC_5193.jpg

そして

「民宿 たなべ」へと向かった車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いつものコースわーい(嬉しい顔)

民宿たなべは、ヤマタノオロチ伝説の

スサノヲノミコトが降臨したと伝えられる

船通山の麓にある宿。わーい(嬉しい顔)

泊まったことは一度もないけどわーい(嬉しい顔)

佐賀の嬉野温泉、栃木の喜連川温泉とともに

『日本三大美肌の湯』の1つに数えられているのが

「斐乃上温泉」ぴかぴか(新しい)

いまだ美肌にならないのが悲しいけどもうやだ〜(悲しい顔)

ヌルッとしてて温泉いい気分(温泉) 温泉いい気分(温泉)しているグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一目散に露天風呂へ直行足足

泉質はアルカリ性で薬湯

美肌には程遠くても

かすかな望みを温泉に託して長湯した。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そしていつものように温泉のハシゴいい気分(温泉)いい気分(温泉)

定番のいい気分(温泉)「下湯原温泉」へ

この温泉は「ペットの湯」もある犬猫

小型・中型犬用と大型犬用の二種類の露天風呂がある手(チョキ)

(まあ、たまには温泉大好きな猫ちゃんもいるらしく

小型犬用の深さ30センチにどうぞかなわーい(嬉しい顔)

湯原温泉郷でもっとも新しい温泉。ぴかぴか(新しい)

平成元年1月10日に

目の前の池から温泉が湧き出した。わーい(嬉しい顔)

最初の頃は囲いもなく

丸見え状態目目

男女混浴だったみたいわーい(嬉しい顔)

そして男女にわかれて露天風呂が出来手(チョキ)

囲い(塀)もできたexclamation×2

だけど覗こう目と思えば覗けたような囲いだった。もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

(今は目覗かれないように囲いができているわーい(嬉しい顔)

だって以前はいい気分(温泉)お風呂の中から

外を人が通っているのは見えたもの目目わーい(嬉しい顔)

反対に外の人からも見えていたはず目もうやだ〜(悲しい顔)

特に夕方からひらめき電気がつくので

お風呂からいい気分(温泉)外の人は見えなくても

外からは見えていたと思う。目目いい気分(温泉)

(このころから行きだした)いい気分(温泉)

そして屋根があるいい気分(温泉)露天風呂ができて

一気に二倍の広さになった。いい気分(温泉)いい気分(温泉)

勿論、源泉かけ流しぴかぴか(新しい)

温度が少し低いので間欠的に沸かしている。

中央あたりにある石の下から

沸かしたお湯が出てくることがあるのでご注意をexclamation×2

屋根のある脱衣場もできて

雪冬の寒さを少しはしのげるようになったけど

私は真冬でも外の脱衣場を使うわーい(嬉しい顔)

以前はシャワーも、水道もなかったexclamation×2

今はあるけどわーい(嬉しい顔)

今でもないのがシャンプーや石鹸exclamation×2

自分で持ち込むわーい(嬉しい顔)

私は下湯原温泉で葉では、シャンプーも身体も洗わない

素朴なほうが露天風呂の味わいがあって好きだハートたち(複数ハート)

「アッ カラスがお家に帰ってる」目

「アッ コウモリが飛んでる」目

「山が綺麗、池もある空気もいいし・・・」目

雪や雨の露天風呂も好き雪雨るんるん

雨雨でも屋根のあるところには入らない。exclamation×2

以前激しいストレスで心の病になった時もうやだ〜(悲しい顔)失恋

この温泉で気分が楽になったるんるん

あの思いだしたくない状態からバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

抜け出せたのも手(チョキ)

下湯原の露天風呂のおかげだと思っている。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

いつも思ういい気分(温泉)

「これでストレスはリセットね」とexclamation

月に一度か ひと月半に一度の下湯原温泉に来るいい気分(温泉)

おかげてストレスは溜まっていないexclamation×2るんるんるんるん

スーパー銭湯では

私はストレス解消にはならない。わーい(嬉しい顔)

素朴な温泉がいい。いい気分(温泉)

これ以上何も設備はいらない。わーい(嬉しい顔)

道の駅にも立ち寄った。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

続きは次回に。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)











posted by まぁみちゃん at 21:59| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

ネギ

昨夜、連島の掘りたてのレンコンをいただいた。るんるんるんるん

早速レンコン料理レストラン

半分は水につけて冷蔵庫へわーい(嬉しい顔)

DSC_5137.jpg

いい感じの形のレンコンは

レンコンの甘辛炒めにしよっとわーい(嬉しい顔)

<レンコンの甘辛炒め>

レンコンの皮をむき、

5ミリくらいに切って水にさらす

DSC_5140.jpg

オリーブオイルでカリッと炒めて

DSC_5150.jpg

砂糖・醤油・酢(スダチがあったので酢とスダチにした)

DSC_5152.jpg

各同じ分量 例:大匙1:1:1

DSC_5155.jpg

焼き上がったらこれを入れる。

DSC_5156.jpg

完成exclamation×2ぴかぴか(新しい)

黒ゴマをパラパラっとふってみたわーい(嬉しい顔)

青さ海苔で高さを演出グッド(上向き矢印)

ネギをたっぷり乗せた手(チョキ)

DSC_5165.jpg


ひらめきキンピラもいいかなと思ったけれど

食感が同じようになるので 

やめたexclamation×2

ひらめきレンコン餅にしようexclamation

<レンコン餅>

レンコンをすりおろす


DSC_5139.jpg

片栗粉を加える
(レンコン200グラムで大匙1くらいかな)

(私は350グラムくらいのレンコンを使った

したがって大匙2弱くらいの片栗粉を使ったと思う

いつも適当なので・・・)

塩コショウと適当に何かを加える

※桜えび・チーズ・ニラ・大葉・ネギ・コーン

なんでもいいと思うわーい(嬉しい顔)

私は、ネギとチーズ・すりゴマ

湿気ていた刻みのりに、あおさ海苔もいれた。手(チョキ)

両面をこんがりと焼く


DSC_5149.jpg

出来上がりexclamation×2ぴかぴか(新しい)

DSC_5160.jpg


ネギをたっぷり乗せた。手(チョキ)

バラ干し糊をのせて高さを稼いだわーい(嬉しい顔)

小梅が椅子の上で、まったりニャン猫眠い(睡眠)

ポン酢で食べようかなあるんるん


ついでにお昼ご飯の用意も同時進行レストラン

スープで炊いたご飯で

焼き飯を作ってみた。手(チョキ)手(チョキ)

あり合わせの材料わーい(嬉しい顔)

豚バラが少し残っていた手(チョキ)

朝食のシャウエッセンも手(チョキ)

昨日の残りの枝豆手(チョキ)

玉ねぎ・卵・人参

残りもので作った。わーい(嬉しい顔)

DSC_5172.jpg

ネギをたっぷりいれた。手(チョキ)

夕食の支度を続けた

鮭があった目

DSC_5168.jpg


焼いただけわーい(嬉しい顔)

DSC_5178.jpg

すなずりがあった目

塩コショウで焼いただけわーい(嬉しい顔)

DSC_5183.jpg

たっぷりネギをのせた。手(チョキ)

サツマイモが一分あった目

湯がいてから、バター焼きにしたわーい(嬉しい顔)


DSC_5174.jpg

ネギはやめたバッド(下向き矢印)

ザーサイがあったので目

ザーサイとモヤシとニラで

オイスターソースで炒めてみた。手(チョキ)

DSC_5180.jpg

食べる時にネギをのせよう。手(チョキ)

刻みネギを売っている。

刻んだものなんか、買わないexclamation×2

と思っていたけれど

使いだすととっても便利るんるんるんるん

ネギを洗って切ってという時間が短縮される時計

思いっきり使えるし 安いexclamation×2

DSC_5175.jpg

酒の肴を追加したexclamation×2

カニみそに少しだけ蟹の身が入っている

青さ海苔で色味を添えてみたぴかぴか(新しい)

DSC_5166.jpg

レストラン夕食時は、

ご飯を食べずにおかずでお腹を満たす人の為

ほぼ、「酒の肴」ビール

毎日が居酒屋レストランビール

「前田」だexclamation×2

鮮度のいい蓮根をいただいたおかげで揺れるハート

楽しいクッキングタイムだった。るんるんるんるん

ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)

またくださいね。るんるんるんるん



posted by まぁみちゃん at 19:20| Comment(0) | 日記