2016年10月27日

自由花

かわいい児島支部花展かわいいが終わり

ほっと一息わーい(嬉しい顔)

面白い作品が多かったような気がする。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

自由花の作品をアップしますね。ぴかぴか(新しい)

写真カメラカメラ写りの関係もあり全部ではありませんが・・・


裏からも見えてしまう場所に置く作品に工夫がされていた。ぴかぴか(新しい)

「この後ろの花がいいわ。」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんて言っている人も。わーい(嬉しい顔)


<正面から見たところ>

DSC_5525.jpg


<裏から見たところ>

DSC_5541.jpg

二方面から見える場所なので

気を使ったようだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お見事exclamation×2ぴかぴか(新しい)

<上の段の花=机の高さ>

この人はねわーい(嬉しい顔)

お姑さんとお姑さんのお友達に

チケットをあげたのでしょう

お姑さんとそのお友達らしき方たち数人で来られていたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私、お姑さんとあいさつをしたわ手(チョキ)

「頑張っているので応援してあげてくださいね」

と言ったらうなずいてくれた。るんるんるんるん

お姑さんに来てもらえるなんて

やさしいお嫁さんなんだろうと思った。ハートたち(複数ハート)

DSC_5524.jpg


この人はね、

赤ちゃんを背中におんぶして

いけこみをしていました。わーい(嬉しい顔)

とっても頑張り屋さん。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_5526.jpg



DSC_5527.jpg


この作品は大きな大きな見たこともないような

松ぼっくりを使っていた。目目

子供たちが作品の前で立ち止まり足

なかなか動こうとしなかった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

<下の段で上から見られる場所の作品>

この作品は角にある為

横からも見えてしまう目目

難しい場所への挑戦だった。exclamation×2

無理なくるんるんこなしているように見えるけれど

大変だったと思う。わーい(嬉しい顔)

上出来グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_5516.jpg

この作品は花器に工夫がされていて

「畳のふち」を花器に巻いていた

色々と考えるものだひらめきわーい(嬉しい顔)

「これはなあにexclamation&question

なんて言っている方もあったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_5517.jpg

この人はね

手直しも、撤花も来られないけれど

出瓶してくれた。

有難たかった。

手直しが出来なくても

会期中、もつような花しか選べなかったけれど

それも大事なことexclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC_5519.jpg


花展会場は、ギャラリーの為

スポットライトがあたり

室内の温度が上がる。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

勿論、冷房を入れているけれど

花は、乾燥で枯れたりバッド(下向き矢印)

予定より早く咲いてしまうがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ところが、

咲くはずの花が、咲かない場合もある。もうやだ〜(悲しい顔)

まあ花展は色々と経験させてもらえるわ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

姉妹弟子(兄弟弟子)と呼ばれる

同じ先生について稽古をしているお弟子さん達

自分の手直しが終わったら

「何かお手伝いをすることはありませんかexclamation&question

なんて聞きに来てくれるハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

水替えを頼んだりわーい(嬉しい顔)

掃除をお願いしたり・・・わーい(嬉しい顔)

手直しに来られない方の手直しも頼んだ。手(チョキ)手(チョキ)

先生である私がお願されているのだけどわーい(嬉しい顔)

そこはずぼらな私のことわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お弟子さんに任せることにしている。るんるんるんるん

姉妹弟子の手直しを頼まれたお弟子さんは

自分の作品だけでも大変なのに

人の作品の手直しを急に頼まれたりすると

緊張するだろうしパニックよね。モバQ1がく〜(落胆した顔)

でもね、

この経験は花展でしかできないこと。わーい(嬉しい顔)

先生を目指す方には、登竜門よわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

急に、

「この作品も直しておいてね」

なんて言うのは

愛のムチexclamation黒ハート

そうexclamation×2黒ハート黒ハート

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

決して、さぼっているわけではありません。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

と、

いうことにしておいてください。るんるんるんるん

花展が終わって

もう来年の花のことを考えている方もあるひらめき

「来年は立花を出瓶したいので

花展が終わったら立花を教えてください。」

なんて申し出てくれている。るんるんるんるん

有難いことるんるんるんるんるんるん

私も気合を入れてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

痛そうなムチを買おうっとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

飴もちょっぴり

買っておくわハートたち(複数ハート)

かわいい花展かわいい お疲れ様でした。

かわいいおまけ

ガラスのテーブルの上に

一輪挿しを置いてみた。

DSC_5553.jpg

前田正美 作ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:01| Comment(0) | 支部花展のご報告

2016年10月26日

力作でーす

花展会場の作品の中で

「この作品が好き」わーい(嬉しい顔)

なんて言うのもあると思うぴかぴか(新しい)

昔、池坊をお稽古していたというご年配の方は

「ハランに始まってハランに終わる」というexclamation

ハランをしばらくじっと見ている方もある。目目

DSC_5504.jpg

今のいけ方はわからないけれどハランならわかるわーい(嬉しい顔)

「いいですねえ〜、やっぱりハランはええわ」グッド(上向き矢印)

「枚数は何枚exclamation&questionぎょうさんはいっとるなあ」

「昔はハランばっかり稽古していた。

花屋がなかったから、よその家に行って

ハランをもらって稽古をしていたんよ。」

などなど

話は尽きない。

DSC_5562.jpg

ちなみにこの写真は、母わーい(嬉しい顔)

ハランに穴があくのではわーい(嬉しい顔)と思うくらい見つめていた。目目

ひらめき遠い昔、

ハランを稽古して帰り足足、自宅家で再現していた時のこと

私のそばで、じっと見ていた母目目

「そこは違うexclamation

「そうではなかろうexclamation×2パンチ反対じゃがパンチパンチ

うるさく言った。ちっ(怒った顔)

「先生はこういうふうに教えてくれた。」わーい(嬉しい顔)

といっても

「まちごうとる。」パンチ

と言ってきかない

それもそのはずわーい(嬉しい顔)

覚えて帰ろうなんて、ちっとも思っていなかった。わーい(嬉しい顔)

適当に、いけていたから。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

懐かしい思い出のつまった「ハラン」ぴかぴか(新しい)

今は、何にも言われないけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

遠い昔をひらめき思い出していたのだろう。

なかなかハランから離れなかった母。わーい(嬉しい顔)

今があるのも父と母のおかげ揺れるハート揺れるハート

両親にはとっても感謝している。黒ハート



カメラカメラ写真うつりもあり抜粋ですが、アップしますね。

DSC_5505.jpg

DSC_5506.jpg


DSC_5507.jpg

DSC_5508.jpg

DSC_5509.jpg


DSC_5510.jpg


DSC_5511.jpg


DSC_5512.jpg


DSC_5513.jpg


DSC_5514.jpg


DSC_5515.jpg

DSC_5518.jpg


DSC_5520.jpg


DSC_5521.jpg


DSC_5522.jpg

DSC_5523.jpg


何年もの間稽古に来られていなかったけれど

花展に出瓶してほしいとお願いしたら

気持ちよく出瓶してくださった方揺れるハート

ご家庭で大変なことが起こりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

稽古に来られていなかった方もうやだ〜(悲しい顔)

子育てで稽古どころではない方わーい(嬉しい顔)

高速をつかっても片道2時間の道のりなのに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

稽古に来られて出瓶してくれた方わーい(嬉しい顔)

いけ込も撤花もできないけれどもうやだ〜(悲しい顔)

下稽古に来られて出瓶してくれた方わーい(嬉しい顔)

仕事や遠方の為、

いけこみ時間のタイムリミットぎりぎりでしか来られない方時計

そんな多くの方たちが出瓶をしてくれた。

いけばなは、

時計時間とお金にゆとりがあるから出来る

そんなものではないとおもう。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

時計時間は作るものわーい(嬉しい顔)

お金をかけなくても

家のお庭で咲いた花や道端の草

を持ってきてもいいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この「草」がいい味を出してくれる。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

雨や風台風雪、夏の暑さ晴れに耐えたいじらしさがある。揺れるハート

稽古場に多くの花を用意している。かわいいかわいい

ほんの少し、花や木をたすだけで

作品になる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いけばなは気負わなくていいexclamation

いけばなは楽しいねるんるんるんるん

で、十分です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

よく、「枯れなければいいのに・・・」

という方もあるけれどわーい(嬉しい顔)

花は枯れていくから美しいぴかぴか(新しい)

蕾は咲くから楽しみがある。ぴかぴか(新しい)

咲も枯れもしない花より

枯れたらまたいければ

目新しい花、この季節しか見られない花が

見られるからね。目目ぴかぴか(新しい)



posted by まぁみちゃん at 18:40| Comment(0) | 支部花展のご報告

2016年10月25日

児島支部花展 閉会しました

かわいい22〜23日に開催された児島支部花展かわいい


DSC_5533.jpg

無事閉幕し ほっと一息わーい(嬉しい顔)

まだゆっくりとブログアップもできない状態です。わーい(嬉しい顔)

徐々にアップしますね手(チョキ)手(チョキ)

21日の金曜日 いけ込をしている時に地震がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

96歳の母が自宅で一人でお留守番していた。

一人ぼっちで怖がっているかと気になり失恋失恋

いけ込の真っ最中に自宅に帰った。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「地震大丈夫だったexclamation&question

と聞いたら

「地震がきたんexclamation&question知らんかった。」

の答えわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ラドンルームに入っていたため気が付かななったようだわーい(嬉しい顔)

安心して、会場に戻った。ハートたち(複数ハート)


鷲羽高校の華道部による作品は ハロウインぴかぴか(新しい)
DSC_5530.jpg

男女数人で作品に取り組んでいる姿がほほえましかった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いけ込が終わって

男子生徒さん2人が箒とチリ取りを手に

会場の床を掃除してくれていた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_5501.jpg

校風・家庭でのしつけ・性格なのかはわからないけれど

感心したし、癒された。揺れるハート揺れるハート

多くの作品の中でこの作品が一番好き黒ハート

といった女の子(高校生)

DSC_5547.jpg

ニュージーランドexclamation&questionの大きな松ぼっくりに

釘付けになっていた女の子目目目

DSC_5554.jpg


<熊本への想い>黒ハート

DSC_5528.jpg

古い時計の針は熊本地震が起きた時刻で止まっている時計

被災地の写真を何枚も見て 目目

この作品を出瓶しようと決めたお弟子さんexclamation×2

何人もの来場者の方が

「この作品を見ているとなぜか・・・キュンってするんです」

そこで、熊本地震の・・・と話をすると

「ああ・・・」

他の作品の紹介は、又の機会に

大勢の方にご来場いただきました。

ご遠方、足をお運びいただきまして

ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 21:23| Comment(0) | 支部花展のご報告