2016年10月17日

心は共に黄ハート

大分と熊本

地震だけでも気の毒なのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋

阿蘇山の噴火で火山灰の影響がかなり出ているexclamation

「車に穴があいた車(RV)むかっ(怒り)

ひらめきバッド(下向き矢印)停電が時々いや結構頻繁にある」

との連絡もあった。携帯電話メール

南阿蘇は農家の方がほとんど

毎日の畑仕事は生活の糧だexclamation

畑を守るため仮設住宅にも入居しないで

頑張っていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いまだに車での生活。車(RV)

仮設住宅からでは遠すぎて通うのが大変だから車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

家住居の修理は順番待ちが続いている。

「修理はまだまだ、先のこと

いつ順番が回ってくるのかわからない

鹿児島の工務店さんになっているけど・・」

作物は灰が降ると傷んできて

皮があるトウモロコシまでも出荷できない。ふらふら

火山灰は顕微鏡で見るとガラス片のようになっていて

突き刺さるらしいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

コンクリートなら洗い流せるけれど

土の場合は難しい。バッド(下向き矢印)

または畑として使えるようになるには年月がかかるだろう。時計時計


以前聞いたことがある。耳耳

鹿児島産のブロッコリーが98円バッド(下向き矢印)

他の産地(どこかは覚えていない)のは200円代グッド(上向き矢印)

鹿児島産のブロッコリーを買って湯がいて食べたら

口の中で「ジャリ」っと 音がしたという。がく〜(落胆した顔)

桜島の火山灰の影響だろうexclamation

食べられなかった。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

噴火したのは私が被災地に入ってから一週間目のこと。

あの時、草千里でお話をした店長さんが

テレビのインタビューに答えていた。TV

ひらめきあの人だとすぐにわかった。

半年間営業できずやっと10月1日にやっとオープンしたばかり

10日もしないうちに火山灰が降ってきた。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

放牧していた馬たちも草が食べられないのでもうやだ〜(悲しい顔)

またどこか遠くへと移動していることだろう。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

阿蘇の森さんの畑や牛や馬たちも・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、以前阿蘇の森さんから

ラインで写真が送られてきたけれど

悪戦苦闘むなしくもうやだ〜(悲しい顔)

ラインでの写真をピクチャーに取り込めずもうやだ〜(悲しい顔)

誰か知っていたら教えてと書いたけれど

回答はなかったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ひらめき自力で考えた結果

1475997998823.jpg

できました。手(チョキ)手(チョキ)

ラインの画像を自分のパソコンのアドレスに送り

それをピクチャーに取り込むことに成功

ラインもパソコンもだけれど

なんでアップデートをしなくてはならないのだろうかexclamation&question

アップデートをするたびに

出来ていたことが出来なくなるパンチパンチ


それにしても、

お会いしているだけによけい心が痛い失恋

後片付けも大変だろう。もうやだ〜(悲しい顔)

のどかな風景が一変した。目目

DSC_5350.jpg

レンジで「チン」して食べられるように

ピラフや赤飯・高菜チャーハン・炊き込みご飯

お好み焼きできるだけ野菜も一緒にとれるように

何日もかけて具だくさんで作ってみた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

給食場のブティックぴかぴか(新しい)お姉さん状態キスマーク

冷凍にして送った。手(チョキ)手(チョキ)

かわいい花展前で料理どころではないけれど・・・

どうしても心が被災地に飛んでしまう。モバQモバQ

ブログをアップする時間をレストラン料理に回した。

ブログのあっぷができていない言い訳わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今朝「ご飯が届いた」と連絡があった。わーい(嬉しい顔)

「ごめんexclamation今日から当分

そっちのことは忘れるからね。

花展に集中するわ。かわいい

あの兄弟の弟の誕生日覚えているからね。

11月3日

花展が終わったらプレゼントお菓子送るからね。」

あの兄弟

鯛の解体ショーの時は

偶然にもお兄さんの誕生日だった。わーい(嬉しい顔)

DSC_4458.jpg

DSC_4459.jpg

解体ショーをみて、そして鯛を食べた兄弟から

お手紙をもらっていた。メール

山間部のこと、尾頭付きの魚はほとんど売られていない

大きな鯛にビックリしたようだ。目目

弟の手紙には、

DSC_4457.jpg

「ぼくのたんじょうびは11がつ3にちです。

ぼくは、おかしがだいすきです。」

なんてことが書かれていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

電話で二回ほど話したときにも

「お誕生日は忘れていないからね。

楽しみに良い子で待っていてね。」

といっちゃったものだから・・・わーい(嬉しい顔)

11月3日には(はなまる)をつけた。かわいい

がんばれ大分exclamation

がんばれ熊本exclamation×2

私も、かわいい花に思いを託して頑張る。

心は共にあるからね揺れるハート揺れるハート

Our hearts stay together.キスマーク
posted by まぁみちゃん at 14:09| Comment(0) | 日記